ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


ニッポンへの検疫準備 2回目編

2011 - 03/29 [Tue] - 08:22

2歳と11ヶ月5日のアポロくん。



現在GWに日本帰国を予定中の私たち。


日本に帰国するのは1年半ぶりで、
久しぶりに両親に会えるのも楽しみだし、
友達とワイワイするのも楽しみだし、

アポちゃんはじーちゃん(父)に会うのも楽しみだし、

おいしいものを食べれるのも楽しみだし、


何よりもクロエちゃんと会えるのが楽しみ♪


という訳で浮かれてる場合ではなく、日本に帰国する準備をしなくてはいけません。



ということで、ヨーロッパから日本へ犬を連れて帰る時の条件&手続きを簡単にご紹介。


DSCN3911[1]


1.マイクロチップの挿入
(アポロは譲ってもらったとき既にマイクロチップが入っているのでクリア)

2.狂犬病の不活化ワクチンの注射を行う
(マイクロチップと同じ日でも大丈夫)


3.30日以降に再度狂犬病の不活化ワクチンの注射を行う(2回目)
* 1回目の注射を行った日は0日でカウントされる

4.2回目の注射を行った後に血液採取し、血清検査に出す
*抗体価0.5IU/ml以上であれば合格


5. 4の採血日から180日待機、かつ2年以内であれば日本への渡航が可能
※ ただし2回目以降の血清検査の場合、前回の期限が切れる前に採血をして検査していれば、
待機することなく入国できるそうです。

6. 帰国の日程を決め、40日以内に到着空港の動物検疫所に届出書を提出→書類が受理されれば次へ進める


7. 渡航の1週間前位にイタリアの獣医(ASL)にて臨床検査(健康診断)を行い書類を発行してもらう。


8. 必要書類(様式A,様式C)を渡航までに整える
* 必要書類は動物検疫所のHPで確認できます。



今回は2回目の渡航&以前の血清検査から2年経過しているので、
血清検査の4番からやりました。


狂犬病を前回の期限(1年)が切れる前に打ち、その後血清検査。

その血清検査の結果を待って、数値がクリアであれば日本の輸入検疫の予約が出来ます。


(各項目の詳細を知りたい方は、左メニューのカテゴリーの検疫手続き♪ をクリックしてください。
検疫に関する日記ばかりが出て来ます。)



DSCN3936[1]


日本の検疫の予約はちょっとややこしくて、

入国の40日前に、

「輸入の届出書」
※ PDFファイルが開きます。

と、

輸入検査申請書(犬)
※ PDFファイルが開きます。

を記入してFAXなどで検疫所に送付する必要があります。


受理されたら、検疫より「届出書受理書」が送られてくるので、これで予約は完了。
※ 届出書受理書はとても大事な書類なので紛失しないように!


日付は40日前に予約する必要がありますが、変更等可能ですので、
日本に帰るかも。という時期になったら取りあえず予約しておくことをおすすめします。


ちなみに届出変更書はこちら。
※ PDFファイルが開きます。


上記の作業はANIPASというオンラインでも可能です。

私は今回オンラインで予約をしました。




そして今からの作業は、


飛行機を予約する。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

検疫所に変更届を出す


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

推奨証明書様式(FormA、FormC)を準備する。

*推奨証明書様式(FormA、FormC)のFormAは飼い主が英語で記入し、
FormCは獣医と検査機関にて英語で記入してもらう。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

渡航の1週間前位にイタリアの獣医(ASL)にて臨床検査(健康診断)を行い書類を発行してもらう。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

輸出検査申請書を提出して(輸出日の7日前までだったかと。。)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

帰りの書類を準備。

EUに入る為の手続きはこちらに記載されています(英語のみ)

書類は以下でダウンロードできます。

英語(PDF)

イタリア語(PDF)



DSCN3492.jpg

色々とそろえなくてはいけない書類が沢山有り、

面倒なんだけど、難しくはないです。


ひとつひとつ、忘れ物のないように頑張って準備したいと思います♪

DSCN3493.jpg









今回はクロエちゃんがイタリアに来る為の準備もしなくちゃいけないので、ちょっと大変。





ご報告。。


4月1日よりブログを移る事にしました。

クロエちゃんがやってくるので1人と2匹の日記に変えて行こうと思ってます。


まだ準備中なのですが、少しづつ移行しています。

リンク等の変更をよろしくお願いします♪


http://apochloe.blog60.fc2.com/








ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援してやってください♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



ついったーもよろしくですぅ~。
follow-me-60.jpg



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
