ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


あは、うつ病だったのかな?

2011 - 03/20 [Sun] - 11:24

2歳と10ヶ月24日のアポロくん。


なんだか年始からきもちがすぐれず、きっと皆様に心配かけてしまったんだと思います。


普段はケロっとした典型的なO型と言われる私、

嫌な事が合っても一晩寝たら忘れるタイプです。


思った事は口に出して言っちゃうほうだし、


今まで比較的ストレスとは無縁の生活をしてきました。



が去年末位から、色々な歯車が上手に回らなくなり、


普段ならへへっって笑って過ごせることが、そうでなくなったり、

小さな事を気にしたり、

周りの環境に左右されたり、

自分の気持ちをプラスに持って行けないようになり。。





幸いにもアポロが居てくれたお陰で、見た目は日常の生活を送っていましたが、

というか、アポロが居なければ、本当に引きこもって余計に沈んでしまってたかも。。




先日、もう無理!ってなって、どかーんとぶつかってみたのですが、

それでパンと弾けたというか、

すっきりしました。

(すごくテキトーな表現で申し訳ないのですが。。)




今はもうプラス思考になりつつあるし、

全くやる気の起きなかったペットグッズも作ろうかなって思えるようになったし、

パンやお菓子作りもしたいなぁと思えるようになりました。


でね、今から思うと、ちょっとうつになりかけてたんじゃないかと。。



うつ病のサインを見逃すな」のサイトによると、



うつ病の兆候をチェックしよう


チェックポイントその1:欠勤・遅刻・早退が増えた

最初は、「体調不良」を理由とした遅刻が目立つようになります。次に早退、ついには欠勤を繰り返すようになります。特に、月曜日や連休明けに遅刻・欠勤をすることが多く見られます。


チェックポイントその2:感情が不安定になり、愚痴をこぼし出す

 「自分は周囲から必要とされていない」「頑張ってるのに上手くいかない」などと愚痴をこぼし出し、時には周囲を気にせず泣き出してしまうこともあるでしょう。気分のムラが激しく、人間関係でトラブルを起こすこともあります。


チェックポイントその3:行動が緩慢で仕事の能率が下がる

 メールの返信が遅くなったり、パソコンに向かって何やらボーっとしている。頼んだ仕事の納期を守れなくなるというのもうつ病のサインです。一見「仕事をサボっているのではないか」など思われがちですが、集中力や判断力が低下するうつ病では仕事の能率もさがってしまうものです。

チェックポイントその4:仕事上でミスが増えた

 注意力や集中力が低下するため、仕事上でのミスや事故が増えます。それまで何なくこなしていたことでケアレスミスを繰り返す、元々ミスの多い人だと思っていたがいつもに増してミスが多いといった現象も気をつけましょう。

チェックポイントその5:外見を気にしなくなった

 これは、男性によく見られる傾向です。髭を剃っていない、髪がボサボサのまま、アイロンのかかっていないヨレヨレのシャツを着て出社するなど、外見への気配りが低下している人はうつ病もしくはその予備軍の可能性があります。

 いかがでしたか? あなたの部下で最近遅刻や欠勤が増えた人はいませんか? 極端に愚痴が増えた同僚はいませんか? 思い当たる項目が多いようなら、注意が必要です。





私ね、これほぼ全部該当してました。

外見のところなんて、朝、何を着ていいか分からなくなるの。

お化粧とかせずに外出したり、

楽しいはずのお洋服選びが苦痛になって、

なのでいつも同じような服になったり。。


あとテレビもつけてても頭に入ってこなかったり、

本も読めなかったり。

夜眠れなかったり、

急に過呼吸みたいになったり。

パソコンだって普段依存してるくらい使ってるのに、

友達へのメールの返信が出来なかったり、

画面だけを見てぼーっとしたり。





本当に何をしてもうまくいく気がせず、沈むばかりでね、

アポちゃんにも心配かけるほど。


泣いたりはしなかったけど、

やる気というものが私の体の中から消え去ってしまったようでした。


なんだか見えない悪循環の鎖で縛られてるみたいな感覚で、

何しろネガティブ。



今までこんなに沈んだことが無かったので、

自分でもどうすればいいのか分からなくて。。







で、どうして良くなってきたのかというと、

アポロと妹ちゃんの存在で、しっかりしなきゃ、元に戻らなきゃっていう自覚があったのは確か。

そして、

私の言葉に耳を傾けてくれる友達が居た事。

私が話を聞いて欲しい時、夜中でも何時間でも話を聞いてくれる友達が居たことが、
私を救ってくれました。


そして、今の状況をリセットすることが出来た事。





リセットして、なんだかスッキリして、


途端に物事をプラスで考えられるようになりました。


そしてふと我に返った時、「あの状態が続けば間違いなくうつになったんだろうな」と怖くなりました。。




日本でも気が沈むことが続いていると思います。

生活の不安、仕事への不安、日本がどうなってしまうのか、


どうしても気が沈んで仕方がないときは、

あなたの話に耳を傾けてくれるお友達やお医者様に、

気の済むまで話を聞いてもらうと少し楽になりますよ。

元気?って聞かれても「元気だよ」としか答えられない、

大丈夫?って聞かれても「大丈夫だよ」としか答えられない、

どうしたのって聞かれても「疲れてるだけ。」としか答えられない、

それでも気分が優れない時、

あなたの心に語りかけてくれる人にぶつかってみては如何でしょうか??





話だけでは何も解決しない場合、


今の状況をリセットしてみたり、

もしくは思い切った気分転換をすることをお勧めします。


例えば、普段できなかった海外旅行に行ってみるとか、


思い切って引っ越ししてみるとか。。。




自分を取り巻く状況を少し替えるだけでも、だいぶ気分が楽になりますよ。



頑張ってとは言わないけれど、


少しでも楽しい、充実した毎日を送れますように。。。




ちなみに私、今年は厄年。

しょっぱなから荒れ放題です。


でも負けないぞ!






ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援してやってください♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



ついったーもよろしくですぅ~。
follow-me-60.jpg





ゆっくりのんびり自分らしく

みんみはよく頑張ってるよ!

時にはまわりにもっと甘えて一人で抱え込まず、
話したくなったらいつでも話聞くし、
ゆっくり自分らしく頑張ろうね!

頑張って下さい^^

いつもmimmiさん&アポロ君のブログを見て
元気をもらっています。

ブログを通じてですが、mimmiさんは
本当によく頑張ってらっしゃると感心させられることが
沢山ありますし、私も頑張らなくちゃって
思ってしまいます。

わんちゃんグッズのお店が出来たら
ぜひ行きたいと思います。
楽しみにしています。

ちなみに我が家はキャバリアキングの男の子です。
日本の実家にはトイプードルがいます。
来年くらいに、2匹目トイプードルが欲しいなと
検討しています。
ただ、キャバリアキングとの相性はどうかなと
思っているのですが・・・


Re: ゆっくりのんびり自分らしく

Ryoko ちゃん。

ありがとう。色々またお世話かけちゃったねぇ~。
でも、もう大丈夫だよ。

日本に帰ったら今度は+αで押し掛けるのでよろしくね。
今度はどんな運動会をしてくれるのかタノシミ。

で、私はキッチンで寝ます。笑

Re: 頑張って下さい^^

ショコラ さん

コメントありがとうございました。

ちょっと凹んだ時にこういうコメントを貰うと、本当に嬉しいです。

そして私が頑張ってるだなんて。。
まだまだ出来てないことが沢山あるのに~。。。

ご心配いただいて本当にありがとうございました。

幸いにも、軽症で、すぐに立ち直れたので良かったです。

そして既に色んな事にやる気が出て来たので、
この調子で頑張っていきたいと思います。

お店も規模は縮小すると思いますが、
自分のやりたいことは貫こうと思っています。

ぜひぜひ、出来たら遊びにいらしてください。
お待ちしています。


PS、プードルの妹ちゃん?、弟ちゃん?良いですよ~。
きっとキャバリアちゃんとも仲良くできると思います。

アポロの仲良しにキャバリアちゃん居るし。。

とはいえうちも妹ちゃんが来てどうなるのか、まだまだ分からないのですが。。。汗

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
