ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


アポちゃん病院へ。。

2011 - 03/12 [Sat] - 06:28

2歳と10ヶ月16日のアポロくん。


またまたご無沙汰しておりました。

まだコメントのお礼ができていないのですが、
週末にゆっくり書かせていただきますね。


日本では大地震がありましたが、
皆様やご家族、友人の方などは大丈夫だったでしょうか?


幸いにも私の家族は関西に住んで居り、友達もほとんどが関西。
地震の揺れが強かったらしく、かなり怖かったと言っていましたが、
皆元気であると確認が取れたので安心しました。

が、被災された方や、家や車など被害に会われた方もたくさん居られるようで、
被害が拡大しないように、
また被害に会われた方への一日も早くの日常生活への復帰のための支援など、
私も微力ながら、遠くイタリアからお祈りしています。


こういう時、遠くに住んでいると、情報もすぐには来ないし
国際電話も繋がりにくくて不安なときを過ごしてしまいます。
何もできない自分がもどかしい。。





さて、話題はイタリアへ。。

昨日から元気のなかったアポちゃん。


昨日は午前中はテラスで遊び回っていていつも通り。

が午後から、私の膝の上から離れない。

そして時折カタカタ震えて調子が悪そうでした。

時折ゲポっとゲップみたいなのをしていたので、

何か悪いもの(テラスの植物の土だとか)を食べたのかなと思い様子を見てみる事に。


夕方、少し元気になり、いつものようにぴょこぴょこ走り回ったりしていたので、

きっと悪いものでも食べたんだろう。と思っていました。



が、今朝は少し元気が出た物の、
午後からまた調子が悪そう。

こんな感じで私の横にピタリとひっついて離れないし、
DSC_9510.jpg

何より、昨日からう○ちの色が黒くて、しかも少し柔らかめのものが出ていたんです。


お尻を奇麗にするときに、よく見てみたら、
肛門の横が腫れ上がってる?


DSC_9501_20110312100011.jpg
(画像小さくしてみました)


ということで、まずはネットで情報を調べ、

肛門線に膿みが溜まったのか、
ハチかなにかにさされたのか

と思い急いで獣医さんに連絡してアポイントを取りました。


獣医さんでは体温をはかり、体のチェック、
ここ数日のアポロの様子を聞かれたりして、

診断は、肛門の内側、腸の横に膿みが溜まってるとのこと。

※追記、後日肛門線の腫れであることが判明しました。



よって、今日は注射をしてもらい、

明日から抗生物質を飲ませて1週間様子見。


1週間後にも良くならなければ、手術で取り除くことが必要になるそうです。


photo_20110312100234.jpg
(診察終了後のアポちゃん。勝手にバックに入ってます。)



そしてその後、アポロに飲ませる為の薬を探すのに一苦労。


抗生物質は、近所の獣医薬も扱ってる薬やで手に入れることが出来たのですが、

heper sulphuris という薬が見つからず。

結局5件くらい探しまわっても無くて、
一番早くて来週の金曜日に来るとのこと。。


もう一度獣医に確認したところ、

そんなのあり得ない~!と怒っていましたが、

来週の金曜から始めても意味が無いので、抗生物質だけで様子を見ようとのことでした。



今アポちゃんは薬を飲んで落ち着いています。


お尻がどうも気になるようで、「ナデナデシテ」ってやってきますが、

少しさすってあげたら気持ちいいのか、うっとりしています。



他のわんこなら肛門付近をさするなんてしてあげられないけど(汗)


アポちゃんのためなら。。。汗


どうか薬で膿みが全部出てくれますように。。。



ともあれ、今日病院に行っておいて良かったです。

早く元気になぁれ。。



本日の診察代+注射代 40ユーロ
薬(抗生物質) 16ユーロ





ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援してやってください♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



ついったーもよろしくですぅ~。
follow-me-60.jpg




うちの昔飼ってたマルチーズの子が肛門腺が詰まってたのに
気づいてなくて破裂したの。
私が家に帰宅したときには処置したあとだったのだけど
命に別状はなく数日後には元気にしてました。
お薬で治るといいね。

Re: タイトルなし

mammi さん

なんかね、獣医さん曰く、小型犬は穴が詰まる事が多いらしいよ。
なので、出なくても出ても1ヶ月に1回は絞った方がいいんだって。

アポちゃんも気がついたら絞るようにしてたけど、
数ヶ月は何も出てなくて。。
きっと穴が塞がってたんだろうなぁと思うと、もっときばって絞っておけばよかったと後悔。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
