ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


2匹目を飼うということ。

2011 - 03/08 [Tue] - 08:45

2歳と10ヶ月11日のアポロくん。



今日もとってもお天気が良かったのでお掃除&お洗濯をして、
アポちゃんもテラスで一人遊び。

ぽかぽか陽気だと気分も良いですよね♪


さて今日はちょっとみなさまに再度ご意見を頂ければと思い、

2匹目を飼うことについて書いてみようと思います。


私がアポちゃんを飼うと決めた時、

それは「犬を飼いたい!」と思ってトントントンと話が進み飼ったのではありますが、


時期であったり、自分の状況であったりを一応考慮して、

それにぴったり当てはまる、

そして何よりもアポちゃんの生まれたてのネズミさんのような写真に一目惚れしてしまったからでもありました。


DSC_9413_20110308015805.jpg


幸いにもアポちゃんはとってもイイコに育ってくれて、

病気はしちゃったけど、あれはきっと防ぎようの無いものだったし、

今では私のかけがえのない存在です。



妹ちゃんについては、アポロを飼って1年位した頃から妹ちゃんが飼えたらいいなぁと思ってきました。



理由としては、

私が2匹飼いたいということ

ペットのビジネスをする上でも、雄と雌が居た方が、日常の色々なアイデアが浮かぶ事。


そして何より、アポちゃんがお留守番の間もひとりぼっちじゃなくなり、

遊び相手にもなるであろうということ。

(日本に帰国したときに、数日間お世話になったぷぅちゃんとかなりはしゃいで遊んでいる姿をみて、
アポちゃんはきっと犬同士でこうやって遊ぶのが楽しいんだろうなぁと思ったんです)



そして時期的には、私が比較的暇のできる、夏頃でお迎えが出来るならと考えていました。



アポちゃんを知る人は、


おかーしゃんがアポちゃんだけのものにならなくなるのでかわいそう。だとか、


アポちゃんは一人ッ子の方が嬉しいはずだとか


2匹飼う事でより大変になって、仕事などに支障がでたらどうするの だとか

厳しい意見をもらうこともあります。



確かに、2匹になって世話の手間や躾やら、大変な事は増えると思うんです。

でも、そんなの知れてます。



医療費や餌代など経費の面でも、

病院に通わなくちゃいけないような子だったら、


私オヤツ諦めます。
お洋服だって諦めます。
日本のへ帰国が4年に1回になっても良いです。


愛情だって、半分こするんじゃなくて、
2倍与えちゃいます。(笑)



仕事だって、立ち上げの時期で忙しいから面倒見れないんじゃ?っていうのも、


立ち上げの時期だからこそ欲しいんです。

今は大学の授業もゆったりだし、

昼間は比較的家に居る事が出来るし、


ペットグッズの店が出来たらワンズを連れて出勤できるし。
(というかそれまでにある程度の躾をしておきたいし)



結局、私は妹ちゃんが欲しいんです。
(って読者のみなさんは分かってますよね。。もう。。)




ただ、数人が、

「それは私のワガママだ。」「今はその時期ではないのでは?」
「アポロの事を考えると一人っ子のほうが良いのでは?」

と言われると、もう一度考えないといけないのかなぁと思ってしまうんです。。




どうなんでしょうか?


結局は妹ちゃん、諦めきれないと思うんだけど、

先輩方、2匹目を迎えてこんなに良かった♪ってことをご披露してください♪







ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援してやってください♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



ついったーもよろしくですぅ~。
follow-me-60.jpg






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。いろんな方のご意見、もっともだと思います。アポちゃんが一人っ子のほうがママの愛情を独り占めできるのも事実。でも、私の意見は、ママがどうしたいか?じゃないでしょうか?ママの気持ちがしっかり決まっていれば、愛情は100%から50%になるのか、二匹なら200%になるのか。わたしはアポちゃんのこれからの犬生の中で、沢山学ぶことがあると思うのです。妹ちゃんが来ることは沢山のことを学びます。我慢すること、楽しいこと。ちなみに我が家では、女の子のプードルの後に男の子がきましたけど、男の子って女の子好きですよ。ねえたんってべったりです(笑)。よく相性が悪いとうまくいかないっていう方もいらっしゃるけれど、相性は一緒に生活することや育て方で変わっていくものだと私は思うのですが。我が家のブログ参考にならないかもしれませんが、なんとかかるかなって思ってもらえると思います(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前にもちょっと書きましたが・・・
我が家は2匹目を迎える予定もなかったのに
まさにワタシの意志でゴンゾウを迎えました。
PECOりんのことを本当に思うならやめておくべきだったかもしれない選択。
だけどワタシはゴンゾウを受け入れました。
しかも、性格は正反対。そのうえまさかの旦那さんの他界でワタシが独りで
2匹を育てることになりました。 何であっても犬を支えるのは私の責任だったけれど
実際は旦那さんが他界した頃、ゴンゾウはもっとも躾を必要とする時期だったのに
それを放置することとなり・・・とても反省しています。
だけど・・・それでもやっぱり飼ってよかった。PECOとゴンゾウ2匹がいてくれてよかった、と思っています。

だけどひとつ厳しい言い方をするなら・・・アポちゃんが寂しくないだろうから2匹目を、と言うのはやめて欲しいです。
いつだったか生徒さんに聞いたことがありますが犬はいつだって飼い主が一番。
トモダチ犬なんて本当は欲していない、と。
それを飼い主の思い込みでその気持ちを押し付けていると。
ワタシもそう思います。
自分が欲しいから、だからどうか認めて欲しい、とアポちゃんに言って欲しいです。
そしてmimmiさんが本当に欲しい妹ちゃんならアポちゃんは
おかあしゃんが喜ぶから「嬉しい」となるものだと思います。

Re: タイトルなし

ラブリットさん

丁寧なアドバイスありがとうございます。

2匹の生活がより具体的に想像できるようになりました♪
子育ては大変かもしれませんが、それの何十倍の幸せを運んで来てくれるであろう妹ちゃん、
迎える方向で話を進めていきたいと思います。

ありがとうございます。

Re: タイトルなし

影丸ママ さま

アドバイスありがとうございました。

ママの気持ちはもう固まっています。
妹ちゃんが欲しいです。
200%の愛情を注げるように頑張ります♪

アポちゃんも基本的に女の子好きなので、慣れれば喜んでくれると思います。

ブログもだいぶさかのぼって読ませていただきました。
わんちゃんを引き取って育てておられる姿、もう頭が下がります。

私もいつか、ちょっとの余裕が出来たら、保護活動をしたいなぁとは思っていますが、
今はまだアポロと妹ちゃん(大きさの決まった子)しか責任が持てません。
(飛行機で日本に帰ることになった場合のことを考えて)

ブログで色々考えさせられました。
そして影丸ママ のお宅で幸せそうなわんこたちをみて、ニンマリしてしまいました。

Re: 妹ちゃん

鍵コメ 東京のTSさま。


初めまして。コメントありがとうございます。

アポちゃんで癒されるだなんて、とっても嬉しいです。

そうですね、アポちゃんを優先して、何事にも順位付けていくというアドバイス参考になりました。
分かってはいても、そうならない事もあると思うのですが、私にとってはアポちゃんは1番、
そこは気をつけて行こうと思います。

数年後、私とアポちゃんと妹ちゃんと、
みんなでほのぼのマッタリできるように、頑張ります。

アポロもそうですが、うちに来て良かったな、幸せだなと思ってもらえるように、
愛情たっぷり注いで、毎日楽しく生活できますように。。。

アドバイス、ありがとうございました。

Re: タイトルなし

鍵コメ か さん

初めまして、アドバイスありがとうございました。

アポロの事、心配していただいたようで、ありがとうございます。

妹ちゃん、我が家ではまず私が飼いたいと思っていることが何より一番。

そしてアポロも、お友達が遊びに来た時(特に女の子)
一緒に遊びたいのに、遊びに上手に誘えない。。

でも2~3日一緒に過ごすと、追いかけっこをして遊ぶようになり、
それがまたとっても嬉しそうなんです。

なので、犬の兄弟を。。と前々から考えていました。


妹ちゃん、何度考え直しても、やっぱり飼いたいので、
あとはアポちゃんにどれだけストレス無く過ごしてもらうか、
妹ちゃんもストレス無く過ごしてもらうかを考えて、頑張ります♪

アポちゃんとそっくりさんだなんて。。
コメントいただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

mi-piace さん

度々アドバイスありがとうございます。

mi-piace さんとペコちゃんとゴンゾウくん、
本当に上手に育てておられるなと感心しました。

元々の性格もあるのかもしれないけど、2匹がチンとバックに入ってイイコにしている姿をみて、
なんだかキュンとしました。

カイヌシのエゴで2匹目を。。
アポちゃんには申し訳ない気持ちもありますが、やっぱり2匹目が欲しい。。

なのでアポちゃんには、申し訳ないけど、妹ちゃんを飼う許可?を貰えるように、
そして数年後には妹ちゃんが来てくれて良かったと思えるようなちっちゃな家庭になるように、
おかーしゃんは頑張ります♪

先輩としてこれからもアドバイスお願いします♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
