ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


くすりのお話。

2010 - 10/11 [Mon] - 07:35

2歳と5ヶ月16日のアポロくん。



アポちゃんの現在の抗てんかん剤。
Luminale
APOLLO 005


以前どこかの日記で書いたような気がするのですが、
はじめはこの15mgcompresse という方を処方してもらいました。


次回は、先生の手違いで少し大きなサイズのものを処方され、
どうしようかと思っていたのですが、粒の大きさを比較して、
6分の1で切ってあげれば同じ大きさになると思って
そのまま与えていました。
(箱開封しちゃったので。。返品できず。。)

APOLLO 002
(アポちゃんのおもちゃのブルちゃん)


今日、アポちゃんが元気もりもりなのにふらふらしてて、
コテンとこけたり、壁に当ったり、ソファーから落ちそうになったり。。

おかしいなぁと思い、ネットで検索してみると、

「てんかんの薬は量が合っていないとふらついたりする」という記載をいくつか見つけ、

我に返って薬の記載をよーく読んでみると、

15mgの記載のある方は薬のフェノバルビタールが1錠あたり15mgで錠剤自体は65mg
記載の無い方は薬のフェノバルビタールが1錠あたり100mgで錠剤自体も100mg


APOLLO 004


アポちゃんの場合、獣医はフェノバルビタールを元々7.5mgあげていたものを
薬を減らすということで3.75mgにしようとしていたのが、
薬の箱の間違いと、私の理解度不足で、
6分の1の量でも、1回の量が16.5mgも取っていることになり、
しかもてんかん発作前々日、前日と朝ごはんの食欲がなく、薬を食べず、
急に血中濃度が上がったり下がったりで、結果的に今回のてんかんが起きたのでは??と推測しました。


気づいたときに獣医師にも連絡をし、その通りだということになり、
今夜から薬を適正な量に戻すため調整をしています。



結局、薬の処方箋を間違えた獣医さんも落ちがあるし、
よく確かめずに使い続けた私も悪かったしで、お互い反省。。


明日の午前中に新しい処方箋をもらいに行こうと思います。

APOLLO 001
(アポちゃんのタル度比較)


イタリアでは、動物にしても子供にしても、こういうミスが起こりやすいみたいです。

というのは、カルテで病歴を記録していても、
薬を何処方したかまで記載してなかったり、
毎回獣医の元へ行くたびに説明しなおさないといけないし。。

APOLLO 003
(スネハウスで一寝して起きてきたアポちゃん。のび~~)

特に人間なんかは基本医療費が無料な国なので、
手術してもすぐに退院させられたり、
出産でも確か翌日には退院するとか。。

無料なだけあって、サービスは。。。。なところが多いんです。
(日本と比較するとね。)



親であり、飼い主でありがしっかりしないといけないんだ。。と実感しました。


特にこんなに小さい仔はちょっとの薬量の違いでも影響がでる。

薬の怖さを知りました。



そんなこんなでもう少し時間がかかるかもしれないけど、
薬が適正になればアポロも落ち着くと思われます。


原因がなんとなく分かったことでほっとしました。


脳炎が再発してるだとか、そういう原因ではなさそうだということが分かっただけでも、
本当に安心。
ヨカッタ。。。




今日は昨日仕込んだ殆どアポちゃん用の納豆が出来ました♪

DSC_6434.jpg

とってもいいねばり具合で、

市販の納豆ケースだと30~40箱分くらいの量。
(大豆1kgを5時間ほど掛けて煮て、発酵に約1日。ふぅ。。)
DSC_6436.jpg
(これが2つできましたよ~、結構な量でしょ~)


アポちゃんの消費量に合わせて小分けでラップして、
DSC_6437.jpg

2日冷蔵庫で寝かせた後、冷凍保存できます。


実は私、納豆好きだけど、無いと生きれない~というほどではないので、
そしてシソと合わせて食べるのが好きなので(シソのシーズンが終わった。。)
多分殆どがアポちゃんのお腹に入る事になるかと。。



そしてお留守番の様子見も兼ねて3時間ほどバイトへ行きました。

バイト先の同僚たちが気を使ってくれて、
忙しい時間が過ぎたら帰っても良いよって言ってくれたので一安心。




今日は私も冷静に仕事をこなすことができ、安心して帰宅しました。


なんだろう、てんかんが起こった日はなんだか私もソワソワしていて、
嫌な予感を抱えながら帰宅したんです。


今から思うと、アポちゃんがペロペロしすぎたり
(止めてって言っても止めない程)
私にぴったり寄り添って寝たり、

普段はしない行動で私にサインを送っていてくれたように思うんです。


だから今後もこういうアポちゃんのサインを見逃さないようにして、
なんだかソワソワする日は早めに帰宅したりして、
アポちゃんと2人6脚で頑張って行こうと思います。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

麻呂です♪
イタリアのシステムは飼い主の責任重大ですね。
日本にいると至れり尽くせりなのでドキドキしちゃいます。
でも・・・原因がわかってよかったですね。
これでアポしゃん元気になるかな???
元気に楽しくが一番ですものね。
バイトの方たちも優しくって嬉しいですね。
頑張ってください!!

mimmiさん、すごい!!
良くそこまで調べましたね♪
母の愛だなぁ。
まさかそんな所に原因があったとはびっくりです。
けど、すぐに対応が取れるところに原因が見つかって本当に良かったです。
薬の量ってやっぱり大事ですよね。
ちょうどいい量の薬を飲んで、
アポちゃんが少しずつでも良くなりますように♪
アポちゃん、納豆いっぱいで良かったねぇ♪
#おいしそうな納豆だなぁ!なんでも作っちゃえてスゴイなぁ~!!

よく突き止めたね~ほんとにエライ!!
アリの獣医さんではカルテなんてないし、
「来週様子を見せに来て」と言われて行っても
「えーとこの子の症状は何だったっけ?」と、言われるし。
自分でカルテらしきものを作って
毎回症状と処置・処方された薬なんかを書き込んで見せるように。
私のイタリア語では経緯をきちんと説明するのは大変だから。
自分たちで工夫しないと可愛い息子は守れないね~♪
可愛い息子のために頑張ろうね!!

maroさん
イタリアは本当に怖いです。というか、アポロのことで身をもって知りました。笑
自分が体調悪くなっても、簡単には病院にはいきたくないなぁみたいな。。笑

おかげで、かなりしっかりしてきたような気がします、ワタクシ。。


shihoさん
お薬ね、びっくりしました。
先生も、そんなに重要な薬であるようなことは何も言ってなかったので、びっくり。きちんと自分で調べないと。。と思った出来事でした。
納豆、だいぶ作り方のコツを覚えてきて、まとめ作りができるようになりましたよ♪


mammi さん
そうなんだよね、獣医さん、自分が呼んだくせに覚えてないから、ほんと説明するのも大変なのよねぇ。
ウチもカルテみたいなものは作ってたのですが、最近はこのブログをさかのぼって検索してます、ある意味このブログが我が家のカルテなの。。笑

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
