ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


長い夜

2010 - 10/08 [Fri] - 20:35

2歳と5ヶ月14日のアポロくん。


今から思えば、兆候がありました。


一昨日の夜、私が風邪引いて寝込んでいるとき、ものすごく近くに居たがったアポロ。

何かにおびえているような、心配してるようなそんな姿を、

風邪引いた私を心配してるのかな。なんて思ってました。


でもいつもと少し違うアポロをいつもより気にかけていたのは確かで。。


昨日はバイトに行っていたのですが、その間も何か嫌な予感がしていて。。



昨日の夜中、2時半頃、またてんかんの発作が起きました。



今回は、発作の前の兆候として、やたら私の顔をペロペロ。
数分間、もういいよって言っても辞めずにペロペロし続け、


その数分後、幻覚を見てるかのように、何も無いものに向かって「わんわん」。

そのうちその症状が激しくなり、空中を見回しながら、何かにおびえるようにわんわん。

そしててんかんの発作。

てんかん自体は短く、一瞬で終わったのですが、その後もまだ幻覚を見ているようで、

私を認識できず、空中を見て何かに怯えてわんわん。


夜中にも関わらず、かかりつけの獣医に電話をして症状を報告し、どうすればいいか指示を仰ぎました。

とりあえず一人にさせて、安静に、しばらく様子を見て、明日の朝病院に連れてくるようにと。




言われたとおり、ベットの上でアポロ一人にさせて私はソファーの上から様子見。

数分後、落ち着きを取り戻したアポちゃん。


私のところへやってきて

「オカーシャン、なにがおこったの?なんだか変な感じ」といわんばかりに擦り寄ってきました。



しばらく様子を見ようと、そのままアポロの様子を観察していましたが、

部屋中をくるくる、くんくん匂いをかぎながら歩き回ったり、落ち着かない様子。


そうこうするうちに2回目のてんかん発作。

2回目も同じように、幻覚の症状を見ながらわんわん言っていましたが、1回目よりも軽い症状。



念のため近くの救急病院にも連絡を入れたところ、

3回目が起こったらつれてきてください。とのこと。



その後、様子も落ち着き、そのまま眠り始めてくれたのですが、私は気になって眠れず。。


寝たのは朝6時でした。




そして今朝、病院に行ってきました。



私を落ち着かせてくれたのはてんかんの発作後、アポちゃんが正常に戻ってくれたこと。

そうでなければ救急病院に駆け込んでいたに違いありません。



今朝のアポちゃんは元気いっぱいでごはんも全部食べたし、いつもと変わりが無い感じ。


お散歩と思い込んで喜ぶアポちゃんをだましだまし病院へ。
APOLLO 001

病院の前でアレ?と気づくものの時すでに遅し。。
APOLLO 002


待合室に入った途端出たくなる。。。
APOLLO 004


先生は脳外科医の先生と話をし、
アポロを診断し、最近の生活や症状を話し、

APOLLO 005


脳炎を引き起こした子はてんかんが後の後遺症として残る場合が多々あるそうで、
APOLLO 007


アポロの場合、後遺症として出たのか、
薬の量を減らしていることが原因なのか、
今回だけでは判断しかねないとのこと。
APOLLO 006

ただ、虚勢してない雄の場合、他の雄との闘争心?が脳に影響を与え、
てんかん発作を誘発することがあるそうで、
(※ アポロの脳炎の後遺症としてです)
APOLLO 003


アポロの場合、虚勢手術をしようといいながらまだ出来ていないので、
虚勢をやってしまったほうがいいということで、来週14日に決行することにしました。

APOLLO 009
(待合室で不安な顔のアポちゃん)


虚勢手術も普通なら日帰りで出来るのですが、
私が心配性なのと、先生も念のためということで、1泊でしてもらうことにしました。

朝預けに行って、午後手術。

その後1晩様子を見て、翌日の朝に迎えに行くといった感じです。

アポさんは停留睾丸で1つのタマさんが上に残ったままなので、
少し開腹手術をしないといけないので、その方がいいと思い、お願いしてきました。


まったくもぉ、心配させるんだから。。。




病院を後にして、公園でお散歩。
APOLLO 010

アポちゃん、今は元気にしていますが、今日の午後も一回てんかんがあり、
APOLLO 011

やはり最初に幻覚が見え、発作の流れになっている様子。
APOLLO 012

こんな小さな体で戦っているのを見ると、
私がかわってあげたい。

てんかんて犬自身には”自分のしらない間に起こる事”だと言われていますが、見ているほうも辛いですよね。

APOLLO 013



とりあえず私はアポロの様子をしっかり観察して、
しつこいくらい獣医さんに色々報告して、
どんな後遺症が出たにせよ、病気と闘っていきたいと思います。






今日ひとつ嬉しかったこと。

病院へ行く途中、大学の教授に会って立ち話をしていたら、
この近くに事務所を持っているそうで、
良かったら遊びがてらおいでよと名刺をいただきました。

仕事探してるの?って話も聞いてくれたので、
ちょこっと昼間のアルバイト?もさせてもらったりできるかも。

早速コンタクトを取ってみたいと思います♪




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

愛犬の病気を心配する気持ち、痛いほどよく分かります。
過去4匹飼った犬の中で一番最近に亡くなったうちの子は小児癌でした。
大学の獣医科の先生が初めて見ると言ったほど犬の小児癌は珍しく、
まるで死に場所として我が家を選びやって来たような子でした。
でも、その子を飼って分かりました。
犬はどんな状態にあっても「主」がいれば幸せなのです。
アポちゃんも、きっと、そう。
アポちゃんは、お母さんが風邪を引いて少し不安になってしまっただけ。
必ず病気(癲癇)は治ります。
大好きなお母さんが側にいるのだから。
必ず、幸せという薬が治してくれます♪ 頑張って!

mimmiさんもアポちゃんも本当に長い夜でしたね。。。
大変だったでしょうね。
虚勢手術で改善するといいですね。。。
アポちゃんはお母しゃんと一緒なら、
なんでも頑張れるんじゃないかな。
mimmiさんも体調気をつけて、無理しないでくださいね。

その兆候を見逃すのは仕方のないことやね。
すごく健康なときも甘えたり怯えたり。
私たち人間の聞こえない音も感じない臭いも何倍も察知するワンコたちだから。
今の季節のイタリアのこのおかしな気候も少なからず(たぶんすごく)影響してるんやろうね。
そういえばアリも寝てるときにガルルルル~と怒ったような声を出すから(起きてるときは全然おとなしい子なんだけど)
オスの闘争本能で戦う夢を見てるのかな?
虚勢して症状が改善されるのと、この変な気候が早く落ち着いてアポちゃんの癲癇が治まるように祈ってるね。

麻呂です♪
ず~っと元気そうだったのでビックリしました。
今日の画像見ても元気そうだし・・・
虚勢して治ってくるといいですね。
癲癇の発作が起きないようにお祈りしています。
アポしゃん辛そうだとmimmiさんも辛いよね。
風邪引いてるのに眠れなくて大変でしたね。
ゆっくり出来るときは休んでね。
アルバイトのお話も決まるといいですね。

いてもたってもいられず・・・

コメントです。

アポしゃん、少しでも元気な方向に向けてあげられそうですね。
自分のワンコのことのように、アポしゃんが心配です。
そして、mimmiさんのことが心配です。

気負わず、無理なさらず。
快方に向かうことを同じ空の下で祈っています☆

お疲れ様。
まずはお疲れ様。
アポしゃんとmimmiさんの絆の深さを
神様が焼きもち妬いてるみたいで・・・
もうやめて!って言いたい。

でも・・・これからも2人の絆が
いろんなことを乗り越えさせてくれると信じてます。

無理しないでくださいね。

ブログを見て相方と一緒にアポちゃんのこと心配しています。
相方と一日一回力一杯ミラノの方に元気になれパワーを送ります!

脳炎の後遺症だとしたら、今後もまたあるかもしれないのかな。
対処法とか、お医者様からアドバイスとかいただけるといいよね。
去勢手術をする事で症状が抑えられるといいよね。

がんばれおかーしゃん!

wunwuntantan さん

あれから薬の量を増やし様子を見ていたところ、発作は治まりました。
とりあえずほっと一息。。
アポロはどんな事が合っても私が出来る限りの面倒を見るって決めて飼った子なので、薬と休養と愛情で頑張って直して行きたいと思います♪


shiho さん
そうなんです。去勢手術がいい方向に向かってくれるよう願うのみです。
先生のことは信頼しているので大丈夫だと思うのですが。。。

アポちゃんはきっと大丈夫。長生きしてくれるはず!と信じています。



mammi ちゃん
とりあえず薬の量を増やしててんかんの発作は治まったのでホッっとしたよ~。
わんこはほんとデリケートというか、いろんなものを感じてるんだろうね~。

でも、飼い主の方も、やっぱり嫌な予感のする日は何かあったりするから、
自分の直感を信じてみてもいいのかも。

今となってはアポロが何か信号を送ってくれてたのかな~って思ってます。



maroさん
ほんと、コメントもらったばっかりだったのに心配させちゃってごめんなさい。
癲癇も治まり今はだいぶ落ち着いています。
このまま薬でコントロールしながら、上手につきあっていけるよう頑張ります。

仕事の件もイタリア人のオフィスなので興味深々。
不安もいっぱいだけど、問い合わせしてみようかな~って思ってます♪



あっこ。さん
ありがとうございます。
異国の地でこういうことがあるとほんと必要以上に神経を使いますよね。
そのおかげでだいぶ図太く(笑)なれたけど。。。

アポロもだいぶ落ち着いてきたので、このまま安静に居られるように頑張ります~♪



mi-piaceさん
ほんと今年は神様がいじわるをしてる年なんでしょうね~。
でも、何があってもアポロが元気で私の側に居てくれたらそれで幸せと思えるので、どんないじわるされても大丈夫です♪

アポロも小さい体で頑張ってくれてる強い子なので、サポートできるよう私もしっかりしなきゃ。。



こぐまちゃん

そのパワー、もうミラノに届いてるみたいだよ~。
今日は一日てんかんも無く、普段通りの生活だったよ~。

何が原因だったのか分からないままだけど、薬の効果があってか、ちょっと落ち着いたみたいです。
獣医さんも、(よく忘れるけど)気にかけていてくれるのが伝わってくるので、手術とその後のサポートや治療についてちゃんと話を聞いてきます♪


相方さんにもメルシ~とお伝えくださいね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
