ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


アポチャン病院へ行きましたが。。。

2010 - 09/07 [Tue] - 07:26

2歳と4ヶ月13日のアポロくん


今日のテスト。。撃沈でした。
頑張って勉強したのに、質問がよく分からず、ちょっと外れた答えを書いてしまった。。
(後で教授に質問の意味を確認したらすこしずれてた。。涙)

来年も頑張らなくては。。ふぅぅ。。。



さて、テストを終え、帰宅。

夕方アポちゃんと一緒に病院へ行ってきました。


まず、先日調べたハゲさんのテスト結果。

現時点では陰性だそうで真菌ではない(他の菌でもない)そうです。

先生曰く、あと数日待つように書かれてはいるけれど、もし陽性ならばもう色が変わっているはず。とのこと。

よって取り合えず様子見で、広がったりするようであれば薬を処方しましょうとのこと。

通常ならば自然に治るそうです。




そして今日はてんかんの薬を減らしていくか見るために血液検査をする予定だったのですが、

担当の先生が急患に対応しているため不在。

よって、見送ることになりました。


薬が切れたので処方箋をもらい、今回は2箱購入。

てんかんの薬、ルミナール、1箱1.6ユーロです。(20錠入り)

DSC_5607.jpg


家に帰って今までのと比べてみると、ナンカチガウ。。。
DSC_5611.jpg

よ~く見ると、今までは1錠が15mgだったのに、今回のは1錠100mgだそうで、
先生が間違えたのか、薬屋さんが間違えたのか。。


今までは1日2回二分の一錠ずつあげていたのですが、
今日からは減らす方向で1日2回四分一錠ずつにしようねって言ってたんです。

という事は1回約4mgを与えることになるのですが、
100mgが1錠だとすると、何分割????


ということで明日もう一度薬局へ行って交換が可能かどうか確認しないといけないようです。



日本ではこういう間違いはあまり起こらないと思うのですが、

というか、獣医さんだとか薬剤師さんだとかがきちんと管理してくれているのですが、

イタリアでは薬の名前も量も飼い主が管理しないといけません。
(よく間違えられる、獣医さんもみんなの薬や量をいちいち覚えていない)


忘れられたり、間違えられたりが普通なので、
ある意味私もしっかりしなきゃと思ったりで、色々知識が増えたり、
アポロの薬や処方に対する責任感が出てきました。


DSC_5615.jpg


今日だって、ちゃんと予約入れてたのに、ハゲさんの結果を見て

「ん、大丈夫だね!じゃ、これでいいよ。他に何か聞きたい事とかある?」

って聞かれたもん。

血液検査は?????

薬の処方箋は?????

って聞くと、あ~~~そうだったね~~だって。



なんだか憎めない先生たちです。汗




訂正

今薬のサイトをみてみたら、15mgの方、一錠65mgと書かれていました。
ということは、4分の一で15mgとして、この間違えて買った薬(100mg)を6分割できれば同じ量になると。。
ん~出来るか6分割???


コレモビミョウ。。。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

麻呂です♪
飲ませる前に気付いてよかったですね。
自己管理で・・・って言うのも大変だし怖いですね。
麻呂犬の病院は、ワクチンもフィラリアも
始まる季節に葉書でお知らせしてくれるし・・・
お薬もすごく説明してくれわざわざ買いてくれます。
それに慣れちゃってると厳しいかも。。。
取り替えてくれるといいですね。

mimmiさんテストお疲れさま~
日本語でだって、試験勉強って大変なのに、外国語だもん、ますます大変よね・・・。
私ももう二度と試験はしたくな~~い(笑

薬の話、結構ビックリだね~!イタリアらしいのかな?
うちのセンセは一応カルテはつけてるかな。
でも、ワクチンの時期とかは、日本みたいに「病院からおしらせ」なんて来ないね。飼い主がやっぱり管理してるね~。

mimmiさん、こんばんは~♪

テストお疲れさまでした~!
なんとかパスできてるといいですね。

薬が自己管理ってビックリですね!
6分割・・・いっそのこと砕いちゃってグラムでいくとか・・・って、
そんな微量計おうちに持ってるヒトいないですよね(>_<)
交換してくれるといいですね~。

maroさん
こっちの先生はカルテをPCで管理してるのに、行ったら一通り説明しないといけないんです。みんながそうじゃないと思うけど。。なので、薬にしても治療方針にしてもある程度理解しておかないと、なんだか不安で。。
お薬はなんとか6分割できる方法を見つけたのでこのまま使うことにしました。処方箋また出してもらうの面倒なので。笑


こぐまちゃん
うちの先生、パソコンで管理してるのに、行ってもパソコン開かず、「それで?」っていつも聞いてくるの。呼んだのあんたでしょ~って突っ込みたくなる。
でもワクチンはなぜか自動メールでお知らせされてくるの。
ハイテクなのかアナログなのかよく分からない獣医さん。そんな感じです。


yuzuさん
薬は、薬局では交換できず処方箋のもらいなおしからだったので、6分割できる方法を見つけて使い続けることにしました。
全くもう。。。って感じですが、イタリアは比較的全てのことがこんな感じなので、笑 だいぶなれちゃいました。


あ、みなさん、テストの事は忘れましょう。。涙。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
