ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


アポちゃんの食事と効果♪

2010 - 07/29 [Thu] - 06:34

2歳と3ヶ月3日のアポロくん。


アポちゃん、バイキンさんをやっつけるために、
最近は体に良い食品を沢山食べています。


DSCN6575.jpg
(これは私用のカスピ海ヨーグルト、蜂蜜&ブルーベリー乗せ)


現在のアポちゃんの食事は、

朝 カスピ海ヨーグルト+きな粉かブルーベリーのローテーション

昼 ご飯とお薬に缶詰のトッピング

夕方 納豆とカリカリ少し、もしくはお肉と野菜と納豆の手作りごはん

夜 ご飯とお薬に缶詰のトッピング


カスピ海ヨーグルトと納豆を食べ始めて1週間ほど。

まず、うんPの色と香りが変化したような気がします。
匂いが少なくなって、ちょっと黄土色っぽいうんPに変わりました。
(ただトッピングの内容などによって変化あり)


という事で私が調べた範囲内での食品のわんこに対する効果

カスピ海ヨーグルト 整腸作用、免疫調整効果、肌荒れ改善効果など
(ただし犬にどこまで効くかは不明)

きな粉 植物性たんぱく質を含む、大豆の加工品のため犬も食べれる。ビタミンを含む
ヨーグルトと一緒に摂取することでコレステロールを増やさない働きがあり、
イソフラボンには更年期障害を改善(アポロには無いけど)とガン予防の効果があるらしい。

ブルーベリー アントシアニンが眼精疲労回復、視力回復、白内障予防、眼の病気予防や改善効果。老化防止効果など

納豆 消化がいい、体内の善玉菌を増やす、たんぱく質分解酵素や糖質分解酵素も含んでいるので、他の食材の消化を促す。カルシウムの吸収を促進し、心臓病、高血圧、肥満の予防。ビタミンB2を含む




私も最近は毎日ヨーグルトと納豆を食べていますが、心無しか朝早起き組になりました。
(以前は低血圧で朝起きれない人でした。)
そしてスッキリ目が覚めて、健康な毎日を送っている気がします。
(1日の殆どはアポちゃんと家に居るにしても。。)

肌荒れ効果はまだ分かりません。笑
ダイエットも。。。汗


少しでもアポちゃんが良くなるように、頑張って納豆オバサンとなり、せっせと納豆菌を繁殖させたいと思います。




さて、我が家のヘタレ貴公子アポロさん。


ステロイドの量が減ったためか、以前に比べると「ごはん3時間前からのストーカー行為」はなくなりました。

が、今まで放置していたガムをおもちゃ箱から引っ張りだして来て
今日は一日カミカミしておりました。


そして夜、かなり小さくなったガムを
DSCN6567.jpg

「モニモニ、ビヨーンして!」と持って来ます。

* モニモニビヨーンは、ガムをもんで伸ばす事です。

この大きさになってしまうと手で挟んでカミカミできないそうです。
DSCN6568.jpg


こんな感じ?
DSCN6569.jpg

んー、もうちょっとビヨーンして! だそうで、
DSCN6570.jpg

おかーしゃん、頑張りました。

DSCN6573.jpg



この後、アポちゃん、30分ほど


部屋の隅でカミカミ。カミカミ。。
DSCN6577.jpg


だいぶご満足していただけたようで、
このガムが無くなった後はカフェマットの上で伸びて寝て居りました。


アポロは毎日楽しそうだなぁ。。。。




納豆の作り方はもうひとつのブログに載せています。
気になる人は見てみて♪
http://italitalia.blog48.fc2.com/blog-entry-564.html

意外と簡単に出来てビックリ。
納豆屋さんがんばるぞ♪




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ





アポさんが宣伝部長をしてるワンコグッズのお店です。
遊びに来てね♪
funkylogo.jpg
(クリックするとブログへ行くよ)

カルシウム

アポ君 よかったですね。
手作り食いいですね~。私もいろいろ講習に出て 手作りを実践しています。
問題はカルシウムなんですよね。 犬だけにたくさん必要なようです。
で 先生に教えてもらった簡単なカルシウム補給を。
卵の殻を洗って乾かし 何個か貯まったら オーブン(トースターでOK)で焼いて 後はフードプロセッサーとかミキサーで粉々にして 餌にスプーン1杯混ぜて食べさせるといいそうです。
焼くといっても2.3分 低温で焼く程度です。殻がカラカラになればOKです。
ただ難点はミキサーとかの容器が卵の殻でキズがついてしまいます。。。。
すり鉢でするという手もありますが。。。。めんどう。
卵の薄皮は栄養満点なので むりに取り去る必要はありません。 でも粉が舞います。。。。
捨てるものでカルシウムを補給出来るのならがまんですね。(笑)
よかったら 試してください。
私はめんどうなので 作る時はたくさん作り 冷凍庫で保管しています。

麻呂です♪
わんこって手づくりご飯喜びますよね。
今年は、麻呂犬ガーデンにブルーベリーを植えたので
麻呂犬たちもよく食べています。
まだ小さいのに行く度におやつ程度の収穫があって嬉しいです。
栄養いっぱいとってばい菌がいなくなるといいですね。
デモ・・・すっかり元気そうなので私も嬉しいです。

久しぶりです。
元気に回復の様子 
よかった。私も 嬉しいです
納豆作りも すごいですね~

納豆・・・体に良いよね。
日本にいた時は毎日食べてたけど。
体にいいものたくさん食べてもっともっと元気になってね。

クララまま さん
なるほど、卵の殻が良いんですね~。初めて聞きました。
私も試しにやってみようかな。
手作りって何が良くて何が悪いのか、どういう組み合わせがいいのか、良く分からないこともあるので、全部を手作りにするのって難しいんですよね。。
卵の殻なら捨てるものだし、良いですよね。


maroさん
アポさんもブルーベリー好きなようです。
こっちでは意外と安く手に入るので、私とアポちゃん用に常に常備です。
我が家のテラスで栽培できたらとも思ったんですけど。。私にはハードル高そうです。笑
ガーデンで出来たブルーベリーならもっと美味しいんでしょうね~。
アポさん、おなかタルタルになりながらも頑張ってますよ~。笑


shoさん
だいぶ元気になってくれました。
納豆、日本だと安く手に入るんだけど、こっちは大変なんですよ~。
意外と簡単に出来たので、これからも頑張って作って行こうと思います。


mammiちゃん
納豆、意外と簡単に作れるよ♪
アリ王子の健康のためにどう??笑
体に良いもので簡単に作れるものを現在検索中なの。
アポちゃんの免疫力あげておかないと。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
