ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


点滴で目のケア!?

2010 - 07/27 [Tue] - 02:48

2歳と3ヶ月2日のアポロくん。


ここ数日ミラノはものすごく涼しいです。
あまりにも気持ち良くて、朝早起きする日が続いていたのですが、
今日はお昼寝をしたら起きたら5時でした。
寝てばかりの1日。。。もちろんアポちゃんも。



ふとみるとアポちゃんのオメメがヤニでいっぱいになっていたので、掃除を始めると、
目の見えてない方の目の下がちょっとしたハゲになっていました。

ハゲの周りには目やにが固まってちょっと茶色くなった感じ。
DSC_4216.jpg

今までこんなに目やにが出た事無いし、何かあったら大変と、
慌てて獣医さんの元へかけつけましたが、



「大丈夫、今目に問題があるから涙がいつもより出てるんだよ。
点滴をコットンに湿らせて掃除してあげると綺麗に直るよ」とのこと。



点滴???


イタリアでは点滴の水は簡単に薬局で買えるそうです。


そして優しい獣医さんが、
アポロの食欲旺盛の話をしていたら、新しい薬をくれました。

良く分からなかったけど、今のんでいる薬の副作用を抑えるようなものらしいです。
DSC_4205.jpg

この1錠を正確には1/5の量を1日1回。
15日分ある計算になります。



その後、一旦家に帰り、アポちゃんをお留守番させて薬局へ行って来ました。


アポちゃんの無くなりかけた抗生物質のお薬と、

DSC_4191.jpg


点滴の一番小さなボトルを購入。
DSC_4192.jpg

薬剤師の人に、獣医がこんな事言ったんだけど~と話をしていたら、
そうそう、コットンに湿らせて拭いてあげるといいんだよ~って言ってました。
DSC_4194.jpg


確かに、涙やけグッズとか、薬系のものは使いたくなかったので、
我が家いつも水で湿らせてただけなんです。

でも点滴なら体にも害ないし良さそう。
しかもこのボトル100ml入りで3ユーロくらいとなかなかお手頃♪



薬を買いに行ったついでに、前のオーガニックスーパーでちょっとお買い物。

牛乳と、

乾燥わかめと、
DSC_4195.jpg

片栗粉を購入。
DSC_4196.jpg

このスーパーには何気に日本食(みそ、醤油、わかめ、のり、みりん、酒、麺、うめぼしの何か、ひじき、大豆、小豆、黒豆など)なんかが売ってるんです。
値段は目が出そうなほど高かったけど、近いし、何かあれば買えるかも。。





家に帰るとアポしゃん、

ひゃーん、ひゃーん、って鳴いてました。。汗


しかも、お留守番前において行ったオヤツは食べ、オヤツが無くなった時点から鳴き始めたようです。


「何で鳴いてたの?」と聞くとそっぽ向くアポさん。
DSC_4201.jpg


その後思い出したように、残しておいたカミカミを持ってテラスで優雅にカミカミしておりました。
DSC_4207.jpg



あ、先日から頑張っていた納豆。

ようやく納得できそうなものが出来ました♪

DSC_4197.jpg

1回目は豆が固く、発酵時間が短かった様子。

2回目は出来はまぁまぁだけどまだ豆が固かった。

3回目にして豆の固さもいい感じの納豆らしい納豆が出来ました♪


これから快適健康納豆ライフが送れそうです♪

もちろんアポちゃんも毎日納豆食べてます。



追記

点滴で目の周りのお掃除をしてみました。
コットンに多めに含ませ、目の下を濡らせて少し放置。
その後コットンで拭き取ると、ダマになってたところも綺麗になりました。
ビックリ!



ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ





アポさんが宣伝部長をしてるワンコグッズのお店です。
遊びに来てね♪
funkylogo.jpg
(クリックするとブログへ行くよ)

麻呂です♪
点滴で眼のお掃除って初めて聞きましたが
とってもよさそうですね。
体に入れるものなら安心ですよね。
納豆も美味しそう!!
自家製納豆できちゃいましたね。。。❤
アポしゃんといっぱい食べて夏バテしないようにしてくださいね。

すご~~~~い!!
納豆手作り!!これは良いね~~!
ワタシも納豆大好きだけど、冷凍のヤツかって食べてるのよね。
だけど自分で作れたらいいよねえ?!
大豆がどこで買えるかが問題だけど、私も大豆探してやってみようかな!!

点滴液でお目目洗えるんだ?
うちはぐりこが目やに姫だから、毎日コットンを湿らせてお目目を拭いてるんだけどなかなかきれいにならなくて。
こっちでも買えるかな~

maroさん
そうなんです。点滴って言われて思わず目が点になりました。
でも毛のダマも綺麗に取れて、茶色かったところも綺麗になりました。
意外なアドバイスでしたが、効いたようで良かったです。
納豆も、思ったより簡単に出来てびっくり。
これで毎日快適納豆ライフです♪


こぐまちゃんさん
納豆、意外と簡単に出来ましたよ。
圧力鍋か炊飯器で豆を茹でて、あとは納豆菌を混ぜて40度位に保つように湯たんぽかホッカイロをひっつけて、毛布に包んで20時間放置です。
大豆もイタリアでは大手スーパーで安く手に入ったのでこれからも簡単に出来そう♪
モナコでもカルフール系(あるのかな?)とかのスーパーなら売ってるかもですよ~。

ぜひチャレンジしてみてください!
あ、点滴も、なかなか良いですよ♪
(安いし、安全だし)

凄いインフォです

点滴で拭くんですね! それは良い事を知りました。
私はずっとICF社のIRYSANたった50mlで9ユウロ近いのを使っていました。
なにせ5匹もいますから・・すぐに・・なくなってしまいます。
さっそく次回は点滴を購入してくることにします。とても役立つ情報を
どうもありがとうでした。

Mimmiさんなんでも手作りしちゃうんですね。凄いお若いのに尊敬です。
納豆アボちゃんもたべちゃうの? おなかがゆるんだりしないのかな?
納豆好きなイタリア犬ちゃん。うふふっ♪

これからも楽しみにブログ拝見させてもらいますね。

Amore さん
5匹も居ればケア商品もすぐに無くなりますよね。。
アポさんには点滴は効いたようですぐに綺麗になったので、ぜひ試してみてください。
100ml入りで3ユーロ以下だし、もっと大きなボトルでも販売されていますよ♪

納豆はアポロの健康のために作り始めました。
自分にだったら多分作ってなかったと思います。
病気の後は色々健康にも気を使うようになって、精神的に元気になった気がします。笑
納豆好きなイタリア犬。お口の周りがちょっとネバネバしてます。

また遊びにきてください♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
