ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


分離不安

2010 - 07/13 [Tue] - 06:05

2歳と2ヶ月18日のアポロくん。


さて、分離不安気味のアポちゃん。

DSCN6346.jpg


今は私の行く所動く所匂いをたどって着いて来ます。
DSCN6347.jpg



これからどうやって直して行けば良いのか、色々考えてみました。

目が見えるようになればおそらく軽減されると思うのですが、
目が見えない故の不安。


まずは、部屋の中でアポちゃんが一人で居られるようにする
(私と少し距離を置いても落ち着けるようにする)

DSCN6342.jpg



サークルの中でもイイコにしてられるように特訓

外出するとき、テレビを付けたままにするなどして、
ひとりぼっち感を消す


その上で、ゴミ捨てなどの短いお留守番を始め、
時間を長くしていこうかなと思っています。


今までアポちゃんに過度に愛情を与えていたというか、
私がアポちゃんに依存しすぎていることはとても良く分かっているので、
これからは、愛情はそのままで、アポロの負担にならないような関係を築いていけるように
努力したいと思います。


DSCN6349.jpg




さて、今日は夜9時頃にお散歩に行きました。

とはいえ、前の公園をほんの5分ほど歩いただけ。
それでも最後の方は体力の限界らしく、コテンと倒れておりました。



アポちゃん、目がみえないからフラフラしてたけど、
久しぶりのオトモダチの匂いにとても嬉しそうでした。


足あげチッチも途中で崩れ落ちてしまったり、
ゴミ箱にゴンとあたったり、
草むらの上を円を描くようにくるくる回ったり。。。


獣医さんも涼しい時間のお散歩を少しずつ始めて行っていいよって言ってくれているので、
時間を見ながら少しずつ慣れて行けるように頑張ります。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ





アポさんが宣伝部長をしてるワンコグッズのお店です。
遊びに来てね♪
funkylogo.jpg
(クリックするとブログへ行くよ)

アポロ君元気になって、お散歩も行けるようになったのね。
うちは健康だけど歩いてくれないの~(笑)
ところで分離不安大変ね、
私が昔飼ってたマルチーズも分離不安だったと思う。
当時まだワンコブームも情報化社会でもなかったので
そんな言葉は知らなかったけど。
とにかく私とはなれられない子で、大変だったの。
で、私が旅行に行ったりするときは、
着てた上着にくっついて離れなかったらしく、
そこでは落ち着いてたみたい。
mimmiちゃんが出かける少し前にスカーフしておいて
お留守番の時にサークルに入れてあげるとかはどう??
アポロ君が不安にならないで待てる方法あるといいね。

麻呂です♪
アポしゃん・・・分離不安ですかぁ。。。
チョコモカなんて健康なのに完璧に分離不安!!
困ったもんです。
でも・・・もともと上手にお留守番できたんですものね。
きっともうちょっと元気になって体力が付いてきたら
いつものアポしゃんに戻れるよね!!
もう、お散歩もできるようになったんですね。
すごく嬉しいです。
私も手術して退院した後、声も出なかったし歩くのもやっとやっとでしたが
チョコととお散歩に行ったり(まだモカはいませんでした。)
チョコが悪さをするのを怒っていたら声も出るようになりました。
アポしゃんも少しずつ元気になるよね!!
食欲もあるし回復も早そうですね・・・ヾ(@^▽^@)ノ

あぁ・・・分離不安。
フィレンツェで急に絶叫し始めて戸惑った日々を思い出して・・・
アポしゃんの不安を思うと涙が出そうです。

目が見えない、五感の中で一番私が奪われるのを恐れてること。
それをこんなに小さなアポしゃんが耐えているなんて・・・。

アルバイト先の対応も・・・ホントに心無いですね。
私もGROMでゴンゾウを置いていいと言ってもらったものの
やっぱり私の姿が見えないとギャンギャン泣き叫ぶので
保健所が抜き打ちにきた時には困るということで
スタッフみんなでゴンゾウの預け先考えてくれましたっけ・・・。

mimmiさんもどなたか預けられる人がいたり
ドッグシッターさんになってくれる人とかいるといいですね。

うちもそれで何とか元に戻ってくれたのですが・・・。

頑張ってるmimmiさんとアポしゃんにいい解決策が見つかりますように。

分離不安か~。。。
予期していたこととは言え、少し大きな課題になりそうだね。
2人はうらやましいぐらい仲良しだから(^-^)/
でも一ヶ月の休みを利用してゆっくりと頑張ってね~!
アポロのお散歩している動画、力強く歩いてる姿は本当に
感無量!
数日前の状態が信じられないくらい!
まだまだ奇跡が起きると信じて祈ってます。

mammi さん
そうなんです。以前からその気はあったのですが、お留守番とかはちゃんと出来る子だったのに。。。
私の匂い作戦もしたけど、ダメ。
気配を感じないと安心できないみたいです。
目が少し良くなってくれれば落ち着くと願うのみ。。。


maro さん
チョコモカちゃん、分離不安なの??
そんな風に見えないのに。。。
アポちゃん、病気で赤ちゃん返りしちゃったみたいです。。
現在は少し落ち着いて来たので、短い時間からお留守番トレーニングを始めようかと思ってます。
ボチボチ頑張りまーす♪


mi-piaceさん
ゴンゾウくんもそういえばフィレンツェで大変だったんですよね。
アポちゃんも不安があるから普段より大げさになってるのかなと思っていますが、
慣れて直るものかどうか。。。

幸いにも、時間がたっぷりあるので、ゆっくり良い方法を見つけていきたいと思います。


ROYKO ちゃん
そうなん。ちょっと困り者で。。
スーパーに買い物も行けないし、ゴミ捨てもアポちゃん連れ。。(重いのに。。)
でもここまでの回復ですごく頑張ってくれたから、私も頑張らないとね。
バイトも休み貰えたし、焦らずゆっくりと良い解決策を探せるように頑張るよ~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
