ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投薬治療1日目後半

2010 - 06/30 [Wed] - 07:48

2歳と2ヶ月5日のアポロくん。

アポちゃんの病気に打ち勝て!という思いで、
アポちゃんの闘病記を新しくカテゴリーに分けました。


そして投薬治療は月曜日の夜9時から始まったので、
夜の9時頃をさかいに日付順に記録できればと思っています。






親ばかではありますが、アポロは本当にいい子です。
子犬の頃から、私たちの手を煩わすことは無かったし、
聞き分けも良く、人の話を理解しようときちんと聞いている子です。

小さなからだで我が家にやってきましたが、
食欲も旺盛で元気もりもりで、
ひとなつっこくて、みんなから愛されている子です。


アポロのおかげでミラノでの生活も何倍も何十倍も楽しくなり、
アポロが居たからお友達も増えました。

アポちゃんは人が大好きで、アポちゃんがよってくるとみんなが笑顔になるような、
みんなに元気を与えてくれるような子です。


私もアポロが居たから一人でも寂しくなかったし、
アポロが居るから頑張らなきゃと思えたし、
日々の栄養剤、潤滑剤のような役割を果たしてくれています。








今回の病気ですが、現時点での見解は


外耳炎のウイルスが内耳炎になった(入った?)
↓ ↓
前庭神経(三半規管)まで浸透し、ふらつき、平衡感覚の障害が出て来た
↓ ↓
ウイルスが脳にまで達し、てんかんの発作という形で悪化した
↓ ↓
救急病院にて「炎症を止める、抗生物質を投与する」治療が全く行われていなかったため
脳炎、髄膜炎という酷い症状になってしまった


治療法

現時点では少量のてんかん薬フェノバルビタールの処方、
抗生物質、抗ウイルス剤の投与による薬物治療。
抗炎症剤も使われているのかもしれませんが毎日ではないようです。
これらを点滴と併用しながらの処置。


抗生物質は獣医師の指示のもと、朝9時、夜9時の1日2回の投与。


抗ウイルス剤はDalacin Fosfato 600mg/4ml flacone
(Dalacin C Phosphate 600mg/4ml solution for injection ampoules)
人間に使う薬を犬にも使うそうです。

これは菌を殺す役目を果たす薬で、リン酸クリンダマイシンを含んでいるそうです。
同じような薬ではにきびの殺菌を殺すために使われているようなタイプのものだそうです。


この薬は1回だけの投与。
次回必要があれば再度購入しにいかなければいけません。



これらの薬のおかげでアポちゃんは菌と戦っているので
疲れてしまうのはもちろんですが、眠くなる作用が働き、ほぼ一日寝ている状態だそうです。


そして痛みなどもほとんど感じてないそうで、
アポちゃんが苦しい思いをしてなくてよかった。
ただそれだけが救いです。


正直、こういう稀な病気(稀ではないのかもしれないけど、身近で起こったという話を聞いた事が無いし、ネットで検索しても同じようなケースが見つからないのです)
がうちのアポロにかかってしまうなんて。。。と

やりきれない思いでいっぱいですが、
必然的に起こってしまった出来事。
過去を悔やんでも仕方が有りません。


私ができることは、アポちゃんを安心させてあげること、
できるだけの治療をしてもらうべく獣医さんと連絡を取り合う事。
そして使われている薬、病状などをきちんと理解し、
獣医さんが言っている事を少しでも理解できるように下調べしておくこと。
神様に祈る事。

くらいだと思っています。


がんばらないとね。






夕方アポちゃんに会いに病院へ行ってきました。


私の声が聞こえると嬉しそうなアポちゃん。

今回、獣医さんは良くなったような徴候はみられないが悪くなった徴候もない、
取りあえず状態も安定しているし、様子見といった感じかなといわれました。


が、私には新しい変化が。

アポちゃんの名前を呼びながらチュッチュ攻撃をしていると(笑)、
今回はペロペロ攻撃を延々としてくれました。


そして獣医さんと話している間、体制を替えようと動いた時等、
アポちゃん、立とうとかなり頑張っていました。
私がその場所にずっと一緒に居る事ができないのを知っていて
付いていこうと必死に立ち上がろうとしたとしか思えません。


もちろん体力もないので立つ事はできませんでしたが、
新しく「できる事」が増えて行ってくれているので嬉しいです。


アポロは本当にいい子です。
私の自慢の息子です。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



アポさんが宣伝部長をしてるワンコグッズのお店です。
遊びに来てね♪
funkylogo.jpg
(クリックするとブログへ行くよ)

アポしゃん少しずつだけど確実に良くなっていますね。抗生剤は24時間後から効き始めますし、その他の薬もそろそろ効き始める頃ですね。あとはアポしゃんの体力ですね。無理せずゆっくり待ちましょうね。ブログのコメントなどした事の無い私が、数ヶ月前に偶然アポしゃんに画面上で出合い、一目で大好きになり、まるで身内のような気持ちです。具合の良くないアポしゃんのことを考えるだけで涙が出ます。アポしゃんの回復を引き続きお祈りいたします。

wako-tokyoさん
そうなんですね、効くまでに時間がかかるとは知りませんでした。
アポちゃんはすごく頑張っているので、きっと大丈夫だと信じています。

ブログでアポちゃんを見ててくださって、こんな時に応援のコメントを頂いて、
それだけでも心の支えになっています。
本当にありがとうございます。

麻呂です♪
mimmiさんや優しい獣医さんに見守られて
アポしゃん頑張っていますね。
じわじわお薬が効いてきたのかも!!
体力がないのに一生懸命ペロペロしてくれたり
立とうとしてくれたり健気で可愛いですね。
早くいつもの元気なアポしゃんに戻って欲しいです。
みんなの祈りが届きますように!!

こんにちは
久しぶりにお邪魔したら。。。。

でも生命力は大丈夫な様子です""
早い回復をお祈りしています。
またお邪魔しましす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あぽちゃん、おかあしゃんに会う為に一生懸命
24時間頑張って病気と闘ってるから
おきゃあしゃんも頑張れ~!
ミンミの笑顔がキット一番の特効薬だと思うから
大変だけど全力でアポを支えて心の支えになって
上げてね!
良子も日本で一生懸命祈ります!
アポちゃん、がんばれ~!!!

mammiさんのブログからきました。
以前にもこちらにおじゃましてかわいいアポロくんを拝見していました。
大変な状態の中、こころもくず折れそうでしょうけれど、
アポロ君といっしょにどうかがんばってください。
以前、息子の同級生が風邪の菌が脳に入ってしまったことがありました。
中耳炎からも脳に達するのですね。
うちのちゃおは1年半ほど前てんかんがでて、今も戦っています。
てんかんになってさほど経たないうち、貧血で命の危ない事態を克服しました。
ひたすらじっと辛さに耐えていた姿が今でも頭によみがえります。
今服用している薬もフェノバルビタールです。
なにもできないけれど、アポロ君がんばれの気持ち送ります。
mimmiさんもどうかがんばってください。

maroさん
ほんとう、みんなの祈りのおかげでじわじわお薬が効いてきてくれたようです。
ありがとうございます。
早く元気になってくれるともう言う事ないです、オヤツ食べ放題です。笑

sho さん
そうなんです。今週はほんと一生のうちでも一番精神的にハードな週でした。良くなってきたから良いものの。。。
ご心配いただいてありがとうございます。
アポちゃん頑張ってます。


鍵コメさん
ありがとうございます。
アポちゃん、食いしん坊さんなのできっと強い子だと思います。
頑張って打ち勝ってくれることを祈っています。


ROYKOちゃん
ありがとう。アポちゃん、こんなに沢山のひとに応援してもらって幸せだよね。
期待に応えられるように日々頑張ってるので、もうしばらく待っててあげてね。


potiさん
細菌って怖いものなんだって今回身をもって知りました。
もうこんな事にならないように以後は気をつけないと。。
とはいえ愛犬が苦しむ姿を見るのは辛いですよね。
私の命を削ってでも助けてあげてって何度叫んだことか。。
ともあれ良くなりつつあるようで良かったです
コメントいただきありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。