ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投薬治療1日目

2010 - 06/29 [Tue] - 10:22

2歳と2ヶ月5日のアポロくん。


アポちゃんの容態について詳しく書く方がいいのか本当に迷うところなのですが、
アポちゃんがどんな症状でどういう病気になってしまったかっていうのが
もしかしたら検索でヒットして来る人が居るかもしれない。

実際私もネットでいろんな情報を探したのですが、
なかなかぴったり一致する物が無くて。。

なので出来るだけ詳細に記していこうと思います。

アポちゃんが良くなるように祈りをこめて。。。



今回の病気ですが、アポロには兆候がありました。

そして私もなんとなく嫌な予感がありました。

そのため獣医の元にかなり頻繁に通っていたのですが、

獣医が「大丈夫」と言うとそれを鵜呑みにしていました。


飼い主のこういう時の嫌な予感って結構あたるんですよね。

それを信じて、もっと丁寧に検査してもらっていれば良かった。




今回は悪い見本になってしまいましたが、

以降はこういうかわいそうな子が増えないように。。


原因と可能性を公共の場に提供するために頑張って経過を記録していこうと思います。





まず、医師の診断によると、この脳炎のウイルス(細菌)はどのような経路でどのように入ったかは規則がなく、
どんな犬にも起こりうることだそうです。

悪いタイミングで悪い場所に、悪い要素が働いてしまって
こんなに酷い状態になってしまったとのこと。

お医者さん曰く、遺伝系の問題ではないし、
このウイルス(細菌)が入ったということは防ぎ様が無いとのことでした。


ただ、耳の調子が悪かったとき、もう少しきちんと中まで調べていれば。。。

ふらついていたとき、MRI検査でもっときちんと調べていれば。。。

もっと軽くで抑えられたであろうとのこと。


ただ通常はあまり起こりうる病気ではないので、
大抵の医師はこんなケースを想像しないであろうとのこと。


なので、もし検索なのでヒットしてきて、
アポちゃんの初期症状に当てはまった場合、すぐに動物病院へ行って的確な診察をしてもらってください。

耳から感染したと考えられるので、
いつもと調子が違うなと思ったらきちんと検査してもらってください。


ちょっと気をつけるだけで軽い症状で抑えられると思います。



若い子にふらつきが出たらすぐにMRI検査を受けてください。

お金は愛犬の命に替えられません。

何もなければそれは安心の材料となり、
脳に異常が無いと分かれば原因を探るのも簡単になると思います。









さて、アポちゃんの症状ですが。。。

アポちゃん、今夜はかかりつけの獣医さんが救急病院で働いているので、
救急病院で監視のもと一晩を過ごしています。


アポちゃんがお留守番のときにいつも一緒に居るいぬおくんと、
アポちゃんが大好きなたまごちゃん、
我が家の香りがいっぱいついたタオルも一緒に
アポちゃんを看病しててくれています。

いぬおくんがそばにいるととても安心するようで、
いぬおくんが側に居て私が居る時は発作も一度も起きていません。


たまごちゃんは意識がはっきりしてきた頃にプープーとならすとアポロが喜ぶと思うので、
先生にそのように伝えて置いて来ました。

タオルは毛布代わりにアポちゃんをエアコンの寒さから守ってくれています。
アポちゃんの家の香りがたっぷりついた毛布。

きっと家にいるのと同じようにリラックスしてくれてると思います。





そして夕方からウイルス(細菌)をやっつけるための薬の投与が始まりました。


検査から帰って来て夕方までは麻酔がかかったように寝てる感じで、
病気の子っていうのはすぐに分かるけど、それでも症状は落ち着いていました。


獣医さんの元でその薬を注射してもらい、
私は夜の11時頃に様子を見る為に立ち寄ったのですが、
私の声を聞くや否や頭を持ち上げて、手足をパタパタさせて、シッポまで振ってくれました。



獣医も、初回の投与にしては良い方向に向かってるとのこと。

ただこの薬がどのようにアポちゃんに効いてくれるか、
ちゃんと炎症が抑えられて、アポちゃんが立ち上がったり歩いたりできるようになるまで回復するのか、

どうなるかはあと2~3日様子を見ないといけないそうです。


なのであと2~3日はかなり危ない状態ではあるのですが、

少なくともMRIで原因を追求して、その原因にあった処方をされた事で少し回復が見られたそうです。



この状況を見て、私もすこし安心したというか希望が持てたので、
今日はゆっくり休めそうです。

安心するとどっと疲れがでて、今限界状態なので。。。



たくさんのお友達に心配してもらって、
ミラノのお友達に付き添ってもらえて、
アポちゃんはとっても幸せな子だと思います。



みんなの期待に添えるように、今アポちゃん頑張っています。

明日は少しでも良いから今日よりも良い報告ができるように、
私もアポちゃんも頑張ります。


本当にありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



アポさんが宣伝部長をしてるワンコグッズのお店です。
遊びに来てね♪
funkylogo.jpg
(クリックするとブログへ行くよ)


数日振りにお伺いしたら・・・こんな大変なことになっていたなんて・・・。

mimmiさんの今のお気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。
こんな小さな命にも、こんな恐ろしい病気が取り付くんですね。

私も自分の命より大切だ、と思うものを喪ったので
mimmiさんがどれほど不安に感じられているのか僅かながら想像はつきます・・・。

頑張って、なんて言えません。
だって充分にアポしゃんもmimmiさんも頑張ってるもの・・・。

とにかくそんな大変なウィルスに感染していたということに
気付けなかった、なんてご自分を責めたりしないでくださいね。

そして私も微力ながら遠く日本から
本当に心から祈っています。

本当に・・・本当に・・・mimmiさん、無理しないでね。

ご無沙汰しております。(もう私の事はお忘れかもしれません、すみません。北米のアポ君のおばちゃんです。)普段はコメント残さないのですがあまりの事に驚いてコメントしています。アポ君はいつもあんなに元気なのにどうしちゃったんでしょう。せめて、コレ!ってはっきり原因が分かれば良いのに、悔しいですね。応援してます。mimmiさん、せめて眠れる時は仮眠して、食べられそうな気分の時は何か軽くでも良いと思いますから召し上がって下さい。応援してますよ。

麻呂です♪
小さな体でアポしゃんが頑張ってると思うと
涙が出てきます。
mimmiさんもいたたまれないでしょうね。
でも・・・アポしゃんのためにも休めるときはゆっくりしてくださいね。
一刻も早く元気になることを祈っています。
でも・・・遠くから祈ってることしかできないことがもどかしいです。
アポしゃんにお薬がいい結果をもたらしてくれますように!!
早く元気になってね。

原因がわかってよかったね!すこしづつだけどちっちゃい体で頑張ってる様子がわかって少し安心しました。
アポロはきっとよくなるよ~mimmiの子だもん。こんなことではへこたれへんで~だから心配ない(≧∀≦)
アポロにとって、mimmiの笑顔が一番の薬になるから、アポロのためにもゆっくり休んで、また笑顔で看病してあげてね。
一日も早く元気になりますように!
みんみも看病疲れのでないように体調には気をつけてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本からアポしゃんが元気になるのを祈るだけです。アポしゃ~~ん。

mi-piaceさん
心配していただいてありがとうございます。
コメントをいただけるだけで私が癒され、アポちゃんにも伝わっていると思います。
幸いにもこの病気は悪いタイミングが重なって防ぎ用がなかった、今回のケースではみんながその時にできることをやったということで、獣医からも説明を受けました。
あとはアポちゃんが悪い菌をやっつけて元気になってくれること。
小さいのに強い生命力をもったアポちゃんなら大丈夫だと信じています。


くららさん
コメントありがとうございます。
世界中から応援してもらえるなんてアポちゃんは幸せな子だと思います。
みんなの応援がアポちゃんの活力になっている事は間違いないので、
きっと勝ってくれると信じています。


maro さん
ほんと、薬が効いてくれればという思いばかりです。
でもアポちゃんの生命力にかけて頑張ってサポートしていけるように
私の自己管理もしっかりしなきゃと思えるようになりました。
ありがとうございます。


JUNちゃん
離れてるが故に心配かけてごめんな。
アポちゃんはきっと大丈夫。わるい菌なんてやっつけてくれるはず。
みんなの応援と、こっちに居る友達がサポートしてくれるので本当にみんなのおかげで自分でありアポちゃんが頑張れるんやなって実感してます。
ありがとうね。


鍵コメさん。
ブログで紹介してもらってありがとう。
心配かけちゃってごめんね。
たくさんの人に祈ってもらって、アポちゃんきっと元気になるよ。
本当にありがとう。早く会えますように。。


wako-tokyoさん
ありがとうございます。
アポちゃんにも届いていますよ。
毎日、みんなが応援してくれてることを話しかけています。
早く元気になりますように。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。