ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


病院にて&覚え書き

2010 - 06/27 [Sun] - 06:44

2歳と2ヶ月2日のアポロくん。



ミラノでは街のあらゆる所に動物病院があります。
ミラノ市内で何件あるんだろう。
小さなエリア毎に必ず1件はある感じで、
おそらくどこに住んでても徒歩20~30分以内で獣医の元へ辿り着けるような感じです。

動物病院は、場所にもよりますが、
午前中の営業と午後の営業とに分かれていて、
大抵が月曜~金曜まで。


獣医師によっては時間外であっても何かあったら連絡してきてねという感じのところも多いです。

その他にプロントソッコルソという動物の救急病院が
ミラノ市内で10カ所ほどあります。

大抵は24時間、いつでもいけるようになっています。





今回は病院がお休みの日だったので、
まず担当の獣医さんの携帯に電話を入れました。


獣医さん、診察中だったのか(他にも病院を持っているみたいなので)
同僚の獣医に連絡して折り返し電話するといったまま、
待つ事1時間。。


やっと折り返し電話がかかってきたものの、
今日はどうしても外せない用事があり、自分が病院へくことはできないので、
救急病院へ行って欲しいとのこと。

その救急病院へ行くと
獣医さんが連絡しておいてくれたので症状などの説明をするだけで良かったので非常に助かりました。


救急病院は女医の先生で、
とっても穏やかな感じで診察してくれたので、アポさんもリラックスできたようです。

歩行の様子を見る為に床で歩かせたとき、
先生の後を追う程。。。

診察中も先生をペロペロなめて、
先生にもスーパーブラーボだねって褒めてもらえました。



アポさんの診断は内耳炎。

外耳炎がひどくなって内耳炎になってしまったのか、
他の起因があって内耳炎になってしまったのか、
正直わかりません。


耳掃除は1週間に1回程きちんとしていたし、
耳の毛もかなり頻繁に抜いていました。

確かに少しモジャモジャしているけど、
汚れもそれほど汚いというわけではないとのこと。


先日からの体調不良もこの内耳炎の前兆だとも考えられるとのことでした。




今回、病院で注射2本をうってもらったあと、

処方箋を貰い薬を買いにいってきました。


イタリアの処方箋
DSCN6193.jpg


そして薬は薬局で買わなければいけません。

土曜日なので開いてる薬局をネットで検索して行って来ました。

DSCN6194.jpg

緑の方は錠剤タイプで1日に1回、犬・猫用ニューキノロン系抗菌剤です。
もう一つの方は注射タイプで1日2回に飲ませるシロップです。
おそらく酸を抑えるようなタイプのおなかのくすり。



DSCN6195.jpg



アポさん、シロップがまずかったらしく、
ちょっとスネ気味でしたが、ちゃんとお薬飲めました。

DSCN6199.jpg

ふらついているので、普段はベットやソファーに上がれないようにしています。
なので床にアポさんの大好きなバスタオルとアイスノンをいれてあげると
気持ち良さそうに寝ています。



明日は今日よりよくなるように頑張ろうね。


覚え書き。

病院にかかった費用
6.21 (月曜) 診察、健康診断、注射 40ユーロ
6.22 (火曜) 診察 無料
6.25 (金曜) 耳の診察、薬代  20ユーロ
6.26 (土曜) 救急病院 健康診断、耳の診察、注射2本 40ユーロ
        薬代 29ユーロ


これだけ病院に通いつめているのに、
イタリアの病院は安いですね。


アポさんの食事。

6.21 (月曜) 食べず飲まず。犬用缶詰を食べる
6.22 (火曜) 朝ご飯食べず、お肉と野菜のパスタ、水殆ど飲まず。
6.23 (水曜) 朝ご飯食べず、オヤツは食べる。夜ご飯にお肉と野菜のリゾット
6.24 (木曜) 朝ご飯食べず、オヤツは食べる。夜ご飯にお肉と野菜のリゾット
6.25 (金曜) 朝ご飯にリゾット、晩ご飯はカリカリを半分くらいたべる。
6.26 (土曜) 朝ご飯食べず、夜レバーとポテトのご飯を食べる。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



アポさんが宣伝部長をしてるワンコグッズのお店です。
遊びに来てね♪
funkylogo.jpg
(クリックするとブログへ行くよ)


アポさん 大変でしたね~
わんこはおしゃべり できないので何かあればほんと心配ですよね
先生が近くにいらっしゃってよかった
早く元気になるといいですね

アポさんがんばってねi-179

まろんmamaさん

そうなんです。
24時間の救急病院があるおかげでだいぶ助かりました。
アポちゃん、早く元気になるようにできるだけのことをして頑張ります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
