ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


病院へ行って来ました。。。

2010 - 04/09 [Fri] - 00:58

1歳と11ヶ月15日のアポロくん。



今日はアポさん病院にいってきました。


今の獣医さんはきちんと注射の時期になったらメールでお知らせしてくれて、
メールで予約がとれちゃいます。

このアナログな国イタリアで、なんて進んだサービスでしょう♪♪



アポさんは「ちっくんしにいくよ♪」というと嬉しそうにおでかけ。

ちっくんする前にいつもの公園に寄って

DSCN5476.jpg


いつもと違う道から抜けて
DSCN5474.jpg


住宅街を抜けて
DSCN5479.jpg


今日はお天気もよく、ぽかぽか陽気。

心無しかアポさんも嬉しそう。
DSCN5482.jpg


アポ影もモコモコでかわいい♪
DSCN5486.jpg


そんなこんなで獣医さんの前でわんこちゃんと遊んで
DSCN5488.jpg


獣医さんではLeptospirosi(レプトスピラ)のワクチンと、
フィラリアのテストをしてもらいました。


*レプトスピラ症とは、人にもうつる可能性のある感染症です。
病原性レプトスピラ(らせん状の細菌)感染により起こり、感染した尿や汚水などを介して感染するそうです。
菌の血清型により、季節性のあるものや、軽症のものなどがありますが、重症になると死に至るそうです。

日本ではあまり必要のないワクチンかもしれませんが、ここイタリアでは不衛生な場所が多いので(ホームレスなども多い)ワクチンをすることを奨められました。

より詳しい情報はこちら wikiより。

フィラリアのテストは血を抜いて検査するのですが、
ついでに他の寄生虫のテストもお願いした所
DSCN5493.jpg

全部クリアで健康体。


アポさんのパスポートには
DSCN5494.jpg


今回のワクチンの証明書も貼っていただきました♪
DSCN5496.jpg




他、アポさんが良くする咳の話をして、
アポさんは水を飲んだ後、リード(胴輪)がきゅっとしまったとき、
寝る体勢を変えるときなどに咳き込む事がよくあるのですが、

やはり小型犬なら仕方のないことらしく、

今後、遊んでいるとき(走っているとき)などに咳こむような事が有れば連れて来て欲しいとのこと。


あと去勢についても相談したのですが、

アポさんはご存知のとおり、タマさんが1個しかありません。
もう1個は触れば分かる所にあるのですが、下に降りて来てくれません。

この場合、1個しかない(触れるところにも無い)のは遺伝性の病気である可能性が高いので
去勢をして子孫は残さない方が良いが、

アポさんのように2個あって1個が降りて来ないというのは、病気というわけではないので
子供を作るには問題ないそう。
(ただし、ブリーダーさんのように商売にするのは良く無い、ただ、自分の家で娘や息子を飼いたいということであれば問題なし)

ただ、上に溜まっているタマさんはやはり年数を経過すると癌になるリスクが高いので、
早めに取った方がいいそうです。

その場合、上にあるタマさんを取る手術(下のタマさんは残しておく)ことも可能だそうで、
そうすると1つのタマさんで(理論的には)子孫をつくることもできるそうです。


将来、自分できちんと生活ができるようになったら
ぜひアポさんに兄弟をと思っているのですが、

アポさんの子供ちゃんを飼うか、まったく違う子を譲り受けるか決めかねています。

でももし、アポちゃんの子供ちゃんを飼う事ができたら幸せなことだと思います。

(ヘタレアポさんに彼女が出来るかという疑問はこの際おいといて。。。汗)



というわけで、私は今回、課題を抱えて帰って来ました。



アポさんは帰り道公園でちょっと遊んで、
DSCN5489.jpg


今はご褒美のオヤツをゲットしたあと、

疲れたのか寝ちゃいました。



飼い主のエゴで子供が欲しいと思うのも当然だけど、

アポさんも1回くらいは子供生ませてあげたいという気持ちもあり。。
(イタリアでは飼っている犬に彼女彼氏を見つけてあげて1回は。。というのは普通の考えです。
もちろん子犬は欲しい人にあげるか自分で飼うことを前提としてですが。。)



アポさん、どうすることが君のためになるのかな??




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

mimmiさん、こんばんは~♬

メールでお知らせしてくれるなんて、進んだ獣医さんですね!

プリンスも咳が結構ヒドかったんです。
レントゲンを撮ってもらったら、胸の辺りの気管が少し細いそうです。

去勢については悩むところですよね~。
でもmimmiさんが悩んだ結果出した答えが一番アポさんのためになると思いますので、いっぱいいっぱい悩んであげてくださいね。

yuzuさん

そうなんですよ。カルテすらも無い獣医さんをみてきたのでビックリなんです。

咳、アポさんのは単に喉元が閉まったときになるだけみたいなので安心しました。
プリンスくんはその後大丈夫ですか??

去勢もね、なかなか決めかねるんですよね。
子孫を残さないなら1回の手術で済ませてあげたほうがいいとおもうし、
でもアポさんの子供を見たいという気もあるしで。。。
もうちょっと色々悩んでみます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
