ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


問題が.....

2008 - 07/14 [Mon] - 14:35

mimmi宅にやってきて3日目。
生後2ヶ月20日。

だいぶ我が家にも慣れてくれたようですが、
今だアポロのテリトリーはリビングキッチンの1室のみのようです。
続く廊下への扉も開けっ放しにしていますが、
どうも未知の世界のようで行こうとはしません。

さて、そろそろアポロ君の問題点が色々と分かってきました。

★その1
おそらくダニらしきものが居る。
これは来たときから思っていたのですが、しきりに耳の辺り、首筋、わきなどを掻くしぐさをします。(実際に掻いていますが。。)

ブリーダーさん宅は森の中なので、きっとダニが居るだろう。
アポロは接触なくても母犬は他のプードルと接触があるだろうし、ダニが居る可能性は非常に高いと思う。

これはあと2~3日様子を見て(我が家に着いたばかりでストレスだろうから、様子を見つつ早めに)獣医に行こうと思います。

取りあえず今後の事を考えて「フロントラインスプレー」を購入。
獣医に相談して試しに使ってみようかと思います。
(イタリアではダニが多く殆どの犬がフロントラインをしています。副作用も心配ですが、ダニからくる病気の方がリスクが高く酷らしいので。。)

応急処置として、本日レモンで虫避け(ダニ含む)かゆみ止めスプレーを作成。
これが少しでも聞いてくれれば良いんだけどな。。
(効果があればレシピを載せてみますね♪)


★その2
アポロ君、ブリーダーさん宅でお母さん犬やお母さんにかなり可愛がられていたようで、
一人で寝付く事ができません。(かなり甘えん坊になっている様子)

いつもぬいぐるみのいぬおくんが居て、尚かつ人間が居る所でないとまだ安心して寝れないようです。

子犬に睡眠は一番大事なので、なんとかして寝てもらえるよう、いぬおくんも頑張って(笑)寝付かせよう作戦を結構していますが、いぬおくんだけではまだ役立たずな様子。
代わりに私の胸の上や脇腹辺り、稀に襟巻きのように首に巻き付きあっという間に眠りについてくれるのです。

これでは一人お留守番の時が思いやられます。
なんとかしつけていかないと。。

★その3
ケージに一人で入れない。

夜寝る時は問題ないのですが、昼間一人でケージに入れると延々とクンクン言い続けます。

今日、試しにケージに入れ、私はシャワーを浴びしばらく放置してみましたが(30分程度)延々と鳴き続けていました。

鳴いている時に空のペットボトルを落としてみたりすると音にびっくりして一瞬はなきやみますが、また再開。。。

仕方ないので、泣き止んだ一瞬(2分くらい)にケージから出す始末。

一方リビングではイイコにしています。
一人遊びも出来るようになったし、シッコやウンウンもきちんとトイレシートで出来ています。まだ悪戯もしていないし、疲れたらコロンと横になって。。
例え私がその部屋に居なくても一人でなにかしらして遊んでいる様子。


こういう場合は、心を鬼にしてケージでのお留守番をメインにしつけしたほうがいいのか
イタリア方式に家の中フリーにするべきか。。


あまりにアポロが悲愴な声で鳴き続けると、イタリアではペットへの虐待も通報されるので、虐待とみなされて通報されないかなんて色々考える私。

皆さんはどうやってしつけしてるんでしょうか。。

生後2ヶ月半とはいえ、見た目や成長具合もおそらく他の犬種より遅めな感じなので、
むりやりしつけを続行するべきか、
様子を見つつ生活に徐々に組み入れていけばいいのか。。。

悩むところです。


寝顔はめちゃくちゃカワイイです。
もちろん起きている間もカワイイ♪♪

いぬおくんとアポロ(どこが顔か分かりますか~?)


更新頑張ってます♪
かわいいアポ君にぽちっと応援をお願いします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poomilano.blog43.fc2.com/tb.php/57-d4ea9462

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
