ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


日本へ向けて!検疫手続きのまとめ

2009 - 09/23 [Wed] - 00:19

1歳と4ヶ月28日のアポロくん。


アポさんの年末帰国に向けて色々準備をはじめないといけない時期になってきました。

注;チケットはまだ取ってませんが。。汗



検疫の手続きは狂犬病撲滅国の日本に対しては結構大変です。


簡単に説明すると、


1.マイクロチップの挿入
(アポロは譲ってもらったとき既にマイクロチップが入っているのでクリア)

2.狂犬病の不活化ワクチンの注射を行う

3.30日以降に再度狂犬病の不活化ワクチンの注射を行う(2回目)
* 1回目の注射を行った日は0日でカウントされる

4.2回目の注射を行った後に血液採取し、血清検査に出す
*抗体価0.5IU/ml以上であれば合格


5. 4の採血日から180日待機、かつ2年以内であれば日本への渡航が可能

6. 帰国の日程を決め、40日以内に到着空港の動物検疫所に届出書を提出→書類が受理されれば次へ進める

7. 渡航の1週間前位にイタリアの獣医(ASL)にて臨床検査(健康診断)を行い書類を発行してもらう。

8. 必要書類(様式A,様式C)を渡航までに整える
* 必要書類は動物検疫所のHPで確認できます。




ちなみにイタリア⇔日本で揃える書類は以下のとおり。


輸入の届出書(犬)
推奨証明書様式(FormA、FormC)
輸出検査申請書(犬)
狂犬病抗体価検査表

*輸入、輸出の申請書は日本語または英語での記入(飼い主が記入する)
*推奨証明書様式(FormA、FormC)のFormAは飼い主が英語で記入し、
FormCは獣医と検査機関にて英語で記入してもらう。





今回の作業は6以降の手続き。


まずは検疫のHPより書類をダウンロードして必要事項を記入し、
検疫の予約をしないといけません。

(Windowsだとネットで予約ができます。)

私の場合、Macを使ってるのでシステムは使えず、
書類に自分で記入した後FAXしなければいけません。涙


そして7の臨床検査はイタリアではASLという機関が行っているのですが、
その詳細も確認しないといけません。


パスポートの件もまだ要確認だし、やることはいっぱい。



あととっても心配なのは飛行機の中でイイコにしてられるか。。

私が席で寛いでるときは良いにしても、

トイレに立ったら間違いなく私を捜してピーピー鳴くと思われます。

どうしよう。。。


最悪アポさんも一緒にトイレ!???

あの狭い飛行機のトイレでアポさんも一緒かなぁ。。。

DSC_0390_20090922104237.jpg



考えるだけでちょっと頭が痛くなりそうな長時間フライト。


気合を入れて乗り越えるしかないかっ。。。



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

mimmiさん、こんばんは~♬

準備することがたくさんあって大変ですね~。
mimmiさんにとっては帰国でも、
さすがアポさんはイタリア生まれの伊達男、
入国手続きは大変なんですね。

飛行機も空いてて、
アポさんも鳴かないでくれるといいですね~。
ブラックプリンスは地下鉄30分がMAXなので(短っ!)、
飛行機なんて夢のまた夢ですわ~。

yuzuさん

今日チケットとってきちゃいました♪

アポさん、いちおうケダモノ類にはいっちゃうので入国審査は大変なんです。
でも無事に手続きも終わったし、チケットも取ったし、初日本上陸!どうなることやら。。

アポさんも内緒ですがキャリーバックを全部閉めてしまうとピーピーないちゃいます。なので今から訓練しないと。汗

麻呂です♪
大変ですが頑張ってね♪♪
最後のアポさん可愛いですね
今日までぽち逃げでごめんちゃい。
明日からゆっくりお邪魔します。
ぽち

ついに帰国がみえてきましたねー
これだけの書類をそろえれば、成田で一日もとめられずに、一緒に
空港を出ることができるの?
それだと、準備は大変だけどわんこにはいいですよね。
ナナは膝の上じゃないとダメだから、飛行機は絶対無理だけど。
自分だけバッグの中なんて、絶対許さないからなー
アポしゃん、がんばってー!!
JALは絶対にバッグから外に出したらダメっていうけど、
外資系の航空会社は大丈夫なのかしら? やっぱりダメなの?

こんばんは。
月曜日からバタバタしています。でも飛行機とかどうなったかなぁと気になっていたので、見に来ました。
チケットも取れたようだし、EUパスポートもいらないで良さそうだし、良かったですね。
私も来週の土曜日から一時帰国をするので、7番の作業が残っています。
以前は「出発の48時間以内に」と言われていたのですが、実際問題、特にイタリアではそれは無理です、と言ったら、「10日以内で」と言われて、ホームページ上もそうなっています。
動物検疫所が丁寧にいろいろと教えてくれるので助かりますね。

maroさん
ありがとうございます♪
日本帰国を目標に頑張れそうです♪
いつもポチっとありがとうございますぅ。

t-nanaさん
そうなんですよ、書類さえしっかりしていれば入国した際に健康診断みたいなのをするだけで帰れるんですよ!
JALは動物アレルギーのお客様のためにペットの持ち込みは禁止なんです。
外資系はそこまでうるさくないので、顔くらいは出しても何も言われないと思うんだけど。。。


ゆんこさん
わざわざ見に来てくださったんですね!ありがとうございます。
アリタリアだと取りあえずパスポート無しでも大丈夫らしいです。
なのでホッと一息です。笑
ゆんこさん、まもなく帰国ですか??
レビンくんは飛行機にも慣れてそうでほんと偉いですよね。
アポさんにも見習ってもらわないと!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poomilano.blog43.fc2.com/tb.php/495-53d7160e

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
