ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アポさんの問題行動。

2009 - 08/31 [Mon] - 05:37

1歳と4ヶ月6日のアポロくん


アポさん、
DSCN2587.jpg

家ではいつもべったり。
DSCN2544.jpg


探す手間が必要無い程、いつも手が届く位置に居ます。
DSCN2545.jpg

甘えん坊さんで
ちょっと恐がり。

DSCN2546.jpg



そしてヘタレさん。
DSCN2547.jpg


でも私にはとても大事な存在。

アポさんが居るから、毎日が頑張れます。
DSCN2559.jpg



さて、そんなアポさん。

先日アラミスくんが来てくれた時にちょっと書いたガウガウの問題行動。

書くべきか悩んだのですが、アポさんの成長記録として残したいと思います。


アポさん、1歳と4ヶ月ちょい、お年頃です。

ここ2週間程前から、小さい犬に対してガウガウをするようになりました。


まず小さい犬とご挨拶をさせて、おしりクンクンまでは大丈夫なんです。

でも相手の犬が何度もお尻クンクンしようとするとガウガウって唸ります。

時には追いかけていって噛む仕草をする事もあります。

(相手が怪我をする程の噛む仕草ではないので、そういう時はマズルを持ってダメ!と声を掛け相手の犬と離すようにしています。)


大きな犬に対しては全く有効的でシッポフリフリでご挨拶できます。
私たち人間に対しても怒ったりすることは全くありません。


原因が何なのか全く分からず、

考えられる要因としては、


○ 年頃になって上位意識が出て来てしまったのか
○ 1ヶ月程前に2回続けてチワワサイズの犬に噛まれた事があって、それがトラウマになってしまったのか?
(怪我などは無い程度の噛まれ方なので大丈夫です。)
○ 引っ越し、相方が不在になるなどの環境の変化に寄るストレスなのか


位しか思いつきません。

アポさんは元々ヘタレさんなので、気は弱い方。

気が弱いが故にマウンティングされるのが怖くてガウガウしてしまうという事も考えられます。



犬の成長過程での出来事であれば良いのですが、
このまま一生ガウガウ言うようでは困るので、
今色々どうすべきかを検討中。


まずはアポさんの生まれ故郷のブリーダーさんに相談してみたし、

犬の行動学なんかをネットで探してみたり。。。

でもなかなかコレ!というものがなく。。



一体どうしちゃったんでしょうか??


前飼ってたワンコは雌だったのでこういう思春期の問題?が無く、ちょっと困り気味。


アポさん、どうよ??

一体どうしたのよ???

そんなにガウガウしちゃったらお友達居なくなっちゃうよ。。。





にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


犬1年3ヶ月=人間20歳
やっと大人ですね。でも性格はまだ子供。
3歳までなれば落ち着くと思います。
マズルをもって怒っても、どのくらい効果あるかわかりません。犬が怖がるだけだと思う。
いたなかが昔飼っていた犬(ビーグル二匹、MIX一匹)のしかり方は、
 耳と首輪を両手で持って、正面から眼を見て、反省するまでしかりました。

マックが居るから、毎日が頑張れます。

麻呂です♪
アポさん・・・今までいい子すぎたんだよね。。。❤
モカなんて・・・モカなんて・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・
おうちの中では天使なのに誰かにあったら悪魔に豹変。
^(#`∀´)_Ψ・・・悪魔vs天使・・・†_(゚ー゚*)β

フレンドリーなチョコが黒いフレブルに続けて噛まれてから
自分より大きい黒い子に吠えるようになりましたが
一時的なものだったようで直りました。
しばらくそういうシチュエーションにしないと忘れるかも・・・

モカの吠えは東大まで行きましたがいまいちです。
ただ・・・繰り返し伏せと待ての訓練でコマンドがかかると
自然にするようになり吠えもとまります。
根気よく頑張るしかないかも・・・ うちは半分個性だと思って諦め気味です。
ぽち

ふーん
飼い主としては 悩みますよね・
うちは LUCYが11ヶ月 小梅が来てから
(仔犬を護ろうとしているのか・・ヒートでイライラしているのか)
敏感になって 音とかに 吠えるようになっています。

微妙な事なのだと思いますが
様子を見ながら 対処するしかないかなーとおもっています。

それぞれのワンコに合わせながら
試行錯誤ですね

こんにちは♪

LEVINはお散歩デビューをした頃は、公園には大型犬しかいなくて、それはそれは上手に挨拶をします。
その後小型犬が少しずつ増えてきて、最初の頃は逃げ回っていました。

それで初めて会うときはLEVINを抱っこして挨拶をさせて、それを何度か繰り返して、充分に顔見知りになったら抱っこせずに挨拶をさせて・・・を繰り返しました。
その結果、今では初めて会う子でも上手に挨拶をしています。

マズルを持つのはどんなトレーニングでもやめたほうがいいと思います。恐怖心を養うだけです。
アポさんは資質の良い子ですから、きっと大丈夫ですよ。
あまり悩まないでくださいね。

めったに吠えない、かまない。万年ビビリーなマックですが、しつこい犬には歯をむいた事があります。
しつこい犬にはガウガウしても、いいと思いますね。犬にも自己防衛する本能がある。

明日は休みなので、ソウルの犬通りで、韓服やチョマチョゴリをあさってきます。

いたなか from Seoulさん
ブリーダーさんやトレーナーさんに聞いてみるとマズルを掴んでというのはダメらしいです。恐怖心から来るガウガウは余計に恐怖をあおるだけらしいです。
アポロもガウガウの元はしつこい犬に脅し?のつもりで言ったと思うのですが、放置しておくと嫌な事をされたらガウガウすれば回避できると学習するらしいです。

犬とはいえこんな小さな体でいろんなことを考えているんだなぁと改めて感心しました。


maroさん
悪魔vs天使って。。。。モカちゃんイイコじゃないですか!!
チョコちゃんもそういう時期があったんですね。
私もあまり騒ぎすぎず、どんと構えていようかと思います。

でもアポさん、ちょっとネチネチしてるから嫌な事とか覚えてそう。。汗汗



shoさん
そうなんですよね。
何がきっかけでどんなことが起こるっていうのはよく見てないと分からないですよね。

それぞれのワンコに合わせながら方法を見つけて行くしか無いんですよね。
犬育てもほんと大変です。。


ゆんこさん
なるほど、慣れない子とはだっこさせてご挨拶ですね。
ドックランでは使えそうですね!
LEVINくんはおおきな子とも小さな子とも上手に遊んでますよね。羨ましい。

でも、あまり気にしすぎないようにドンと構えてなんとか乗り切れるように頑張ります♪



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poomilano.blog43.fc2.com/tb.php/475-a662868d

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。