ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクチンのお勉強

2008 - 07/03 [Thu] - 22:00

昨日の衝撃のメールから1日。

相方さんには
「アポロ君のためだよ~、そんなに悲しくなるなよ~」と宥められているmimmiです。

アポロ君がくる日が遅くなったのはそんなに問題では無いのです。

問題はワクチン+お散歩デビュ~。

(私たちは8月9日から山の避暑地へバカンスへ行くため、それまでにワクチンが終わってないとアポロ君は宿泊先のレジデンスでお留守番...という事態になりかねません。)


私も今までわんこを飼っていたので、わくちんが子犬の時に2~3回必要で、
散歩デビューはその後というのはよく分かってます。

でも、よくよく考えてみたら、今までブリーダーさんの言いなりの時期に獣医に連れて行って、獣医が勧めるワクチンを打っていたという感じだったので、もう少し勉強せねばと思い今日はネットでお勉強♪

まず、ワクチンとは、

子犬は生まれたときに母親の初乳を飲むことによって「移行抗体」という免疫をもらいます。
この免疫がある間は伝染病の感染を防ぐことができますが、免疫力がなくなってくると、
伝染病にかかりやすくなります。

この免疫力が無くなる頃というのが生後60~70日前後ということなので、この頃に第1回目のワクチンを注射します。

ただ、子犬によっては生後100日過ぎまで母親の免疫がある子も居るため、90~100日前後に2回目を接種し、更に念を入れるため120日前後に3回目のワクチンを接種すると良いそうです。

注:母親の母乳で育っていない子は2ヶ月になる前に1回ワクチンを注射する。反対に母親の母乳で育った子は2ヶ月まではワクチンをしない方が良いそうです。


犬の伝染病とは、ジステンパー、パルボウイルス、アデノウイルス、アデノウイルスII、パラインフルエンザ、レプストピラ感染症、コロナウイルスなどで、どれもかかってしまえば最悪死に至るやっかいな病気です。

注;アポロ君のブリーダーさんは7種のワクチンをするよって言っておられました♪

このワクチンとは、知らないウィルスに対する免疫抗体をあえて弱いウィルスを入れて作らせるものです。
つまり子犬の体内に弱いウイルスをわざと侵入させ、(子犬の体内で)抗体を作らせるというものらしいのです。

ということは、やはり弱っている時にワクチンを打つとワクチンに負けてしまうかも。。

そして更に

Q1.1回目と2回目のワクチンの間の間隔はどれくらいあけるべきか?
Q2.2回目のワクチンからお散歩デビューまではどれくらい待てばいいのか?

という疑問が沸々と湧いてきました。


ここは意見はそれぞれなのですが、


Q1. 間隔は3週間~1ヶ月。アポロ君のブリーダーさんには3週間後でOKと言われました。

Q2.お散歩については意見は色々。
2週間は絶対ダメという人も居るし、バックなどに入れて町中を歩いたりしたほうが良いという人も居るし、自然抗体もあるんだからそこまで気にしなくてもという人も居ます。
私の個人的な意見では、1週間は自宅療養(ワクチン後の体調を見るため)、その後は犬に直接合わせたり、糞などに触れなければ軽くお散歩位は良いんじゃないかと。。



さて、アポロ君のスケジュール。

誕生日が4月24日。
1回目のワクチン:7月9日(生後76日目)に受けたとすると、
2回目のワクチンは7月30日以降(生後97日目以降)になります。

そしてお散歩がその1週間後として8月6日からOKになります♪
(ただしここはイタリア。予定が先送りになる事はしばしば)

8月の9日から私たちは避暑地へのバカンス予定。
なんとか行けそうですね♪ アポロ君主役のバカンス♪♪


ちなみに、イタリアではスーパー以外は大抵どこでもワンコOKなので、
社会科学習をさせるために、アポロ君が我が家に来たら体調をみつつカバンにinしておでかけをする予定です♪
ん~、早くアポロ君の居る日記を更新できるようになりますように。。


更新頑張ってます♪
かわいいアポ君にぽちっと応援をお願いします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poomilano.blog43.fc2.com/tb.php/39-7cdd116b

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。