ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アポさんの困った行動。

2009 - 04/03 [Fri] - 08:02

生後11ヶ月9日345日目のアポロ君

ちょっとご無沙汰してしまいました。
何やかんやと忙しくてバタバタしてたので。。(言い訳)


さて。最近のアポさん。

ちょっと困った子ちゃんになっています。


DSC_7632.jpg

大人になったって。。。汗


最近アポさん、家でチッチをしてくれないんです。

どうやら、お散歩まで我慢してるようなのですが、

アポさん、

「お散歩行こか~」ってなると、嬉しくてジョーっとしちゃうんです。

多分興奮して膀胱が緩んでしまうんだと思うけど。。。

DSC_7635.jpg


家のトイレシーツも最近まったく使用した形跡無く、綺麗なまま。
(まとめ買いしたのに。。。涙)



チッチを外でっていうのなら良いんだけど、
お散歩に行くタイミングまで我慢できないのが困ったちゃん。


お散歩まで我慢できないならシートでして欲しいんだけど。。


DSC_7637.jpg


きっと、お外でチャーっとするほうが気持ちいいんだよね。

分かっては居るけど、日本に帰るときとか、空港内でチッチする場所なんてないし、
シーツの上でもできるようにしておきたい。


私一人になったら長時間お留守番とかもあり得る話だし。。


もう一度トイレシーツでも出来るようになるには
どうやって躾けたらいいんだろう。。

悩む所なのです。


ちなみに今日は4回もお散歩に行きました(涙)



アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

困ったちゃんですね♪

麻呂です♪
アポさんのチッチ・・・困っちゃいましたね~。( ̄▽ ̄*)/

基本に戻って、アラミス君のチッチ付きシーツを借りて・・・
アポさんが上にかぶせてチッチしたら、メチャメチャ褒めちゃう作戦でどうでしょう???

雨の日も風の日も、チッチの為に何度もお散歩は辛いですよね。
男の子と女の子は違うのかもしれないですが、チョコは家にいても8時間位はぜんぜん平気みたいです。
10時間ぐらいしない時もあります。
mimmi さん頑張って~ヾ(@^▽^@)ノ

お外でなかなかしないのも大変ですが、家でしてくれないのも大変ですよねe-330
お散歩にはしばらく行かないで、諦めさせる方法が1番だと思います。
その時はお互いにストレスにならぬように、
マナーベルトをして床が濡れないようにするのがいいと思います。
トイレじゃないところでしたからって、ため息出しながら片付けると、
ワンちゃんそれを見て悪いことしているんだ・・・って思うそうですから。
時間はかかるかもしれませんが、頑張ってください!

ポチッと応援ですv-354

それは困った行動ですね。。。
根気よくシートでできるように教えるしかないんですよね。
頑張れアポロくん、mimmiさん!!
応援ぽち☆

私も経験しました。前に飼ってた犬が老犬になり 腰も立たなくなりそれでも
外に出ないとおしっこもウンチもしてくれなくて 雨でも雪でも腰をささえるベルトをして外へ連れて行きました。 公園まで歩けなくなったときは すぐそこの公園まで車に乗せて連れて行きました。 外で無いとだめと言うのは大変です。
うちのトイはおしっこシートさえ敷けば 家、外 関係なくどこででもすぐにおしっこをします。 しているときは今でも褒め続けています。 チッチーチッチーと声を掛けて 後はおりこう・おりこう・の連発です。 ほんとうに助かります。 

訓練士の先生に聞いたんですが どんなに外に出たがってもおしっこを家でしてからでないと 散歩に行かないようにするんだそうです。 
そして おしっこを我慢できなくて 玄関のドアの前や リビングでしても絶対に怒らないで 褒めるんだそうです。 そのあとすぐに散歩に連れて行くか ごほうびをあげてください。特に家のトイレでしたときは もうめちゃくちゃほめてあげてください。 
おしっこの現場を見た時は すかさずおしっこシートを敷いて おしっこをしている最中もチッチーと声を掛け「グッド」なり「おりこう」なりいつも褒めるときに使う言葉で 褒めてください。
男の子は足をあげますよね。 でもおしっこシートでするときは足を下げてさせるようにすると ちゃんと覚えてシートの上では足を下げてするようになるそうです。 そのときもめちゃくちゃ褒めてあげてください。 外では足を上げてもシートでは足を上げないように使い分けるそうですよ。

根気が要りますが カフェや飛行場などおしっこをしてはいけないところでも シートさえあればおしっこができる子になります。
散歩に行くときも シートを持って行き おしっこをしているときに下に敷いてあげて ちゃんとできたら褒めてください。 そうすれば どこででもシートにすれば褒められると言うことがわかってきます。 家、外 関係なく シートにするようになってきますよ。
上手にシートにできるようになったら 人間の都合でおしっこをさせたい時にシートさえ敷けばするようになります。 最初は 新しいシートよりも自分のおしっこのにおいが少し付いたものを敷いたほうがいいです。 シートも慣れるまでは同じ種類のものがいいみたいです。 がんばってみてください。 
プードルは頭がいいので すぐに覚えると思いますよ。 

先日1歳になったばかりのスタンダードは 最初から家でおしっこすることを教えた為 家でおしっこしてから散歩に行きます。 でも量がはんぱじゃないので散歩中にもおしっこをして欲しいので 今度は外でしたときは褒めちぎっています。 今はどっちでも チッチーチッチーと声をかけるとしてくれます。
盲導犬はワンツーワンツーと声をかけ ワン・ツーおしっことウンチを済ましてから 出かけるように訓練するそうです。
他にも方法があるかもしれませんが いいと思う方法でがんばってください。
家から外は簡単ですが 外から家はむずかしいかもしれません。 どこででもシートさえあればできる子が一番ですよね。

私 なにか勘違いしてたようです。
アポロ君は外でないとおしっこしないんじゃなくて 散歩に行こうと言われて
うれしょんしちゃうんですね。 トイプードルは多いそうですが・・・。
やっぱりシートでおしっこしてからじゃないと 散歩に行かないといううふうにするしかないと思いますが・・。
シートはジョーっとしているところにすばやく敷いてあげて やっぱり褒めてあげてください。 シートにしたという事をです。
とにかく シートですると褒められる。 シートがあるところでおしっこする。
これを覚えさせることかなー。 

それは辛いですねぇ。。。

遅い時間にこんばんは♪
アポちゃん、困っちゃいましたねぇ・・・。
お外での方が気持ちよくなっちゃったのかなぁ。
外でも家でも普通にトイレができると本人も飼い主もストレスが減りますよね。
我が家のロロさんはどっちでもイケる自由人。
一方のルルさんは外はNGのタイプです。
外のみも困るし、外NGってのも困りますよね。
アポちゃん。アポちゃん。
トイレシートも気持ちいいよ~♪
外でもトイレシート出せばできるっていうのは本当に理想的ですね!
↑のセリカさんの方法。時間が取れたらやってみたいくらい!

maroさん
チョコちゃん、10時間も我慢できるんですね!
うちも2回のお散歩で済ませてくれるのであれば今後も頑張れるだろうけど、
アポさん、チッチのタイミングとお散歩のタイミングが合わないので大変なのです。

根気よく家でのチッチを教え込むか、諦めてお散歩チッチで徹底するか、悩むところです。


アポジュママさん
お散歩に行かないで我慢させる方法、私もこれかなと思っていたのですが、アポさんが頑にシートでしてくれないので困っていました。
私が一日家に居ればコントロールできるんだろうけど(例えシート以外でしようとしたとしても。)居ない日もあるので、どうしようかと思っていました。
ちょっと様子を見つつ、家でもチッチをしてくれるよう、しつけ方法を再検討したいと思います♪


セリカさん
大きなワンコだと介護になった時外でっていうのは大変ですよね。
チッチをしてからお散歩に行くようにしつける。これは良いですね。
我が家もそのようにしつけていければ良いなと思います。
”どこででもシートさえあればできる子が一番ですよね。”
そうなんですよ。外でしてくれても良いのですが、家でも出来る子で居て欲しいので。。
教えていただいた方法で、チャレンジしてみます。
アドバイスありがとうございました♪♪


shihoさん
そうなんです。多分お外でシャーの快感を覚えてしまったんだと思います。
ロロさんは自由人、ルルさんは外はNGなんですね。
うちもどっちでも出来る自由人になって欲しいんです~。。。

色々とアドバイスを頂いたので、早速何から始めるかを検討して、
実践してみたいと思います♪


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poomilano.blog43.fc2.com/tb.php/373-388dd4fb

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。