ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


ペット税賛成?反対??

2008 - 12/29 [Mon] - 03:08

日本のニュースを見ていたらこんな記事を発見!


===========================================================

自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。

 動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

 近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

 環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。

 ペット税の税収は、〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費〈3〉マナー向上の啓発運動費用--などに充てる方向だ。

 議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といったモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい」としている。

2008年12月28日goo newsより
===========================================================



きっと賛成反対色々な意見が有ると思うのですが、みなさんはどちらでしょうか??


私は基本的に賛成です。
まず、この税金の使い道をきちんと納税者に報告する事が条件ですが。。


ご存知かもしれませんが、犬大国ドイツでは犬に対して税金がかかります。
地方自治体税で差がありますが、高いところで年間約2万2000円、低いところで1万1000円。
2匹目となると税率は更に上がるそうです。また飼いにくい犬種などで前後することも有るとか。。。


これにより乱繁殖を防ぎ犬の頭数を間接的に制限し、人々が無責任に犬を飼わないようにするためのもので、飼い主に責任感を植え付けるという役割も担っているそうです。


ドイツではイタリアと同様、ショップに連れて行ったり、電車に乗せる事もできます。
ノーリードの犬が多かったり、躾もきちんとされています。
吠える犬は少ないですし、犬のしつけはかなりきちんとされています。


日本もおそらくドイツを見本にしてこんな事を言い出したんだと思いますが、
内容を良く読むと、犬を飼い始める時にこの税金が掛かるのみ。。
果たしてそれで目に見える効果があるのかどうか分かりませんが。。


ともあれ、「犬を飼う」という事に対しもう少し重みを持たせる事は良いと思いませんか??



ちなみにイタリアでは現在犬の税金はありませんが(と思う)例え請求が来たとしても普通に支払うと思います。
相方のビールを削減して。。(笑)



アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


そのような議論が行われているとは、知らなかったです。年間40万匹近い犬が捨てられているなんて、信じられない。
ペット税は毎年にして、1回目はブリーダーさんが子犬を産ませた分に掛けたら、乱繁殖は減るんじゃないかな。チップを入れなければ売りに出せない+チップを入れる時に税金を払うとか。飼い主さんは引き落としで毎年税金を払って、死亡証明を出した人には何%かの払い戻し、放棄した場合は罰金とか。
ペット税で小さな命が守られるのなら賛成だけど、簡単にペットを捨ててしまう人の為に、愛犬家が税金を沢山払うのは矛盾してる気がするので。

Sciocoちゃん?? だよね??笑

日本のペット事情は改善すべき箇所が沢山ありますよね。
繁殖も販売も飼育も色々と問題があるから、全ての流れを変えるようなきっかけになるように税金案を出して行かないとダメだよね。

きっとこの先もっと具体的に何に使われるのかとか出てくると思うんだけど、どうなるか楽しみでもあります。

イタリアはペット税っていうのは無いのにペットの環境が整ってるのは凄いよね。その分他の税金がすごいけど。。汗汗

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poomilano.blog43.fc2.com/tb.php/264-03733c5d

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
