ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラノの街

2008 - 09/16 [Tue] - 14:45

生後4ヶ月23日,146日目のアポロ君。

最近私たちは睡眠不足。というか時差ぼけ状態。

私が今暇な時期なので夜更かしし過ぎて、
アポロもそれに付き合い夜更かし。

そしてお昼までゴロゴロ寝るというなんともぐうたらな優雅な日々を送っております。


さて昨日の夜の話。

昨日は夜、アポロの耳周りの毛をバリカンでカット。
そして眠りについたわけですが。。。

夜中相方が寝ぼけてリビングへ移動。そのまま朝方までおネム。
アポロはそれに合わせて耳が痒くなったらしく、耳を掻きまくる。
あげくの果てには相方を追ってリビングに移動。
(おそらく刈った毛が少し入ってたみたい。。ごめんよアポロ~)


そして明け方。
私がウトウトしはじめた頃にお二方がベットルームへ戻って来て
アポロはガサゴソしはじめるし、
相方は私を起こして何で自分がリビングに居るのか聞こうとするしで。。

寝不足です


相方が仕事に行った後、再びアポロとおねむ。
起きたら2時でした。。

なので今から今日の予定をこなす私。。
大丈夫か??

早くこのぐうたら習慣を直さないとっ。。

さて、今日は久しぶりにミラノの紹介をしてみたいと思います。

ミラノの交通の足は地下鉄(メトロ)とバスとトラム(路面電車)。

メトロは市内を中心から郊外の方向へクモの巣のように走っているのですが、
行きたい場所にダイレクトにある訳ではなく、

私はもっぱらトラムの方が好きなのであります。
情緒あるし、ダイレクトに行きたい場所の近くまで行けるので。。
DSCN0392.jpg

このオレンジのトラムは一番古いタイプのもので、
ガタンゴトンと音は結構するし、エアコンも無いのですが、
床は木、座席も木で出来ていて、映画に出てきそうなレトロな感じ。

チケットは75分有効で1ユーロ、どこまで行っても一律料金です。


そしてミラノでもうひとつ面白いもの。
DSCN0395.jpg

この黄色いボックスは、簡単に言うと「要らなくなった洋服をリサイクルしましょう」という主旨で、古着などを入れるボックス。

結構いろんな場所に設置してあります。

過去私も数回、要らなくなった服を入れました。
誰か欲しい人が貰ってくれるのであればいいじゃないかと。。

でもどのようなシステムで誰の手に渡るのかは分かりません。汗汗
きっと恵まれない人たちの手に渡っている事でしょう。。

後ろにある緑のボックスはペットボトルや缶を入れるゴミ箱。
その後ろの白いのは紙だったと思います。
どちらも私の背丈程ある大きなゴミ箱。

ミラノの街はAMSAという「街を綺麗にするお役所」みたいな部門があり、
ゴミの回収や道の清掃などを頑張っています。
きっとイタリアの中でこのAMSAが一番働いてるんじゃない?と思う程、
朝から夜中まで町中至る所でこの人たちを見かけます。

そしてもう一つ。
イタリアらしい、面白い看板。
DSCN0439.jpg

要は「工事中だから入るな!」って感じなのですが、
この顔といい手といい、ちょっとアート感漂わせます。


さて、こんな記事を書いている今、アポロは
DSC_3621.jpg
爆睡中。

アポロは時差ぼけというより、年中眠たい症候群なのかもしれません。



☆人気BLOG RANKING♪
タイニープードル/犬海外生活部門に参加しています☆

7位で頑張っております♪。。

アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪


こちらもご協力おねがいします♪
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


ご訪問ありがとうございました♪♪




うっはっは。つっこみ所満載!絵心いっぱいの看板と言い、どうして自分がリビングにいるのかmimmiさんに聞く相方さんと言い。(そんな事聞かれても返事の仕様が無くないですか?)それにしても、ミラノの綺麗好きを、ローマとかナポリは見習う予定は無いんでしょうかね。。。。それと、オレンジ色のトラム、絵になりますね。懐かしいです。最近はグリーンのトラムもありますよね?こちらもトラム有るんですが、赤です。冬の雪景色に映えます。

mimmi~訂正する箇所まちがえているでしょ(笑)

ぐうたら→○

いらなくなった服のリサイクルはいい考えね。
会社でも、寄付してくださいって連絡あるけど、どこの誰か申告するから、なかなか面倒だし・・・いつもごみになってるよ。もったいないな~と思いつつ。
ちょっと見習わないとね。

くららさん

そうなんですよ。イタリアは楽しい事がいっぱいで、見るもの結構新鮮で楽しいです。相方は。。夜中は勘弁して欲しかったです。。汗
確かにローマや南はより街が汚れてますよね。でも、ミラノも結構汚いですよ。。笑
トラムは今オレンジ、グリーンともひとつレトロなクリーム色のがあります。古いものがずっと使い続けられてるので尊敬すべき事ですよね。

JUnちゃん、

いや、優雅な生活だよ~。

服のリサイクルは便利だよ。捨てるのも面倒だしね。。
このボックスは好きな時に入れられるし、近所に1つはあるからすぐに行けるしで。。
確かに日本も見習わないとね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poomilano.blog43.fc2.com/tb.php/158-48c754f7

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。