ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


耳の手入れ

2008 - 09/07 [Sun] - 17:49

生後4ヶ月14日,137日目のアポロ君

先ほど心配していたお腹の具合、
やはり「遊び過ぎてお腹がすいている事に気がつかない」病だったようです。
ごはんにちょっとささみふりかけを掛けてあげるとガツガツと食べ、
その後ピタッと止まりました。

まったく心配かけるんだから。。。汗汗


さて、今日はお昼過ぎに相方さんが出張から帰ってきました♪

で、早速一人ではできない手入れ、「耳掃除一式」をする事に。。

アポロの耳は毛が結構生えていて、
定期的に抜いてあげないと蒸れてしまうようです。

しばらく間があくと、耳を掻いて傷つけてしまうので、
今日はお手入れのオンパレードを実行!


まずはアポロを押さえつけて相方が指で毛を抜いて行きました。

アポロはとっても嫌そう。
最後の方には「ヒャン!」と鳴く始末。。

半ば諦め気味のアポロ、
でもじっと我慢してくれて、頑張った甲斐があり結構な量の毛が抜けました!
(片手の平にモリモリっと乗る位です。)


耳の毛ってどこまで抜くものかと思っていましたが
(耳の中だけか、耳の周囲までも抜くのか)
よく見てみると耳の周囲の毛で耳を覆うように生えている毛も
耳を汚している原因の様です。

なので、耳をめくった時に耳の穴が奇麗に見えるような状態になるまで
(相方が)頑張って抜きました。

その後、イヤークリーナーをコットンに湿らせてゴリゴリっと耳掃除。
これは私の担当。

かなり汚れも取れ、すっきりお耳になりました。


その後爪切り。
爪切りは静かにさせてくれるので、難なく終了。


アポロくん、耳の掃除が終わるや否や、
いぬお兄ちゃんにイライラをぶつけておりました。

DSC_3657.jpg

弱いものには至って強気。
強いものには巻かれてしまう。

誰に似たんだろう。。(きっと相方に違いない!)


さて、今からお散歩へ行こうね。
アポロくん、よく頑張った!



☆人気BLOG RANKING♪
タイニープードル/犬海外生活部門に参加しています☆

今日は7位まで上がりました♪♪

アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪


こちらもご協力おねがいします♪
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


ご訪問ありがとうございました♪♪





わ~。すごいです~!
耳毛抜きも爪切りもご自分でされているんですね~。

我が家はRAFAの爪が黒くて、どこまで切ればいいのかわからないし、
出血が怖いのでブリーダーさんの所に行ってます(汗)。
だめな飼い主ですね。。。(><)
耳毛は今のところそんなにたくさん生えていません。。。

アポロ君の爪は黒色ではないんですか?

こんにちはー!アポ君お元気そうでちゅねー!パパもお帰りでイイ感じでちゅねー!ところで、先程イタリアの二ュースをテレビで観ていたのですが、デザイナーのミラ ショーンさんのお葬式が、ミラノで行われたようですね。様子がうつっていました。(もちろん私なんかよりmimmiさんの方が知識もお有りとおもいますが。)又伺います、お元気で!

きむみぽさん

まだ良いトリマーさんを見つけられてないので、自分たちでするしか無いんですよ。。病院でも「自分たちでやりなさい」って言われちゃったし。。
アポロも黒い爪ですが、最初はどのくらいまでか分からず少しだけ(先っぽの尖ったのを丸める感じで)切ってました。最近はどの辺りまでがセーフゾーンかわかりつつあるので、かなり勢い良く切ってますが。。。汗


くららさん

ミラショーンが無くなったのはニュースで見ましたが、お葬式は知りませんでした。。(最近テレビ見てないので..笑)

アポロは元気もりもりです。相方が帰って来てお留守番の時間が短くなったので良かったですよ!!やっぱり夜一人は可哀想なので。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poomilano.blog43.fc2.com/tb.php/146-0bcd9d26

 | HOME | 

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
