ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


アポちゃん病院へ。。

2010 - 08/30 [Mon] - 21:47

2歳と4ヶ月6日のアポロくん


昨日の出来事です。
DSCN6718.jpg


いつものようにドックランへ行き、
DSCN6711.jpg


いつものように走り回って遊んでいたアポちゃん。

DSCN6717.jpg


アポちゃんはこのドックランがとっても好きで、
空いているとき(大きな犬が居ないとき)はいつも入りたがります。

そして木でモッテコイ遊びをしていたのですが、
DSCN6714.jpg



この日は天気も良くて涼しくて、楽しかったのか、
かなりハイペースで走り回っていました。

DSCN6715.jpg


ちょっと目を離した隙に、遠くからダッシュで駆け戻ってくるアポロの姿が見え、
次の瞬間、ベンチへ激突してしまいました。


最近は片目が見えないにもかかわらず、
日常生活は何不自由ないように過ごしていたので、私も気が緩んでました。


アポちゃん、ベンチに激突した後、2~3回転ゴロゴロっと転がり、
ちょっと放心状態になりながら、ベンチへ向かって「ガウガウガウ~」と怒ってました。


しばらく抱っこして様子を見ていましたが、数分後にはスタスタと歩き始めたので、
大丈夫かなと思いつつ。。。


ハゲさんの様子も確認するために今日は病院へ行ってきました。


転倒の件は、診察の後、問題ないだろうとのこと。
テンションがあがりすぎることは良くあることだし、アポロも痛そうにしてるところも無いので。。
とりあえず一安心。


そしてハゲさん。
前回と違う先生だったのですが、ハゲの様子を見ながら、
これは抗生物質の副作用だと思う。
膿皮症だともっと黄色くプクっとするはずだし、真菌性だと赤くなるはず。
アポロの皮膚はブタサンピンク色なので、違うと思うと。。。

ただ、真菌性の場合、薬が必要になるので、念のため検査をしてみる?ということになり、
培養検査をしてきました。

3箇所の毛を抜いて、3個の培養検査。

結果は10日後に分かるそうです。



そしてお薬。
今まで服用していた、ステロイド系のお薬を2日に1回に変更。
てんかんのお薬は脳神経学の先生と確認を取ってから、止めてもいいかどうか連絡するとの事でした。


アポちゃん、ほんと元気になったね。
よく頑張った♪




本日の費用
診察費 無料
培養検査 15ユーロx3箇所=45ユーロ






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ


念願のスナックパン♪

2010 - 08/29 [Sun] - 20:43

2歳と4ヶ月5日のアポロくん


昨日は念願のスナックパンをつくりました。


スナックパンって、なんだか懐かしいパンで、
ずーっと食べたいなぁと思ってたんです。

レシピを検索して、なんとなくアレンジして出来ました♪


DSC_5418.jpg
(天板が小さすぎて引っ付いてしまいました)


強力粉(マニトバ粉) 230g
薄力粉       70g
牛乳       180cc
砂糖         60g
無塩バター      60g
dolceneve  大さじ1
ドライイースト 4g
塩       4g

ホームベーカリーで一次発酵までさせた後、棒状に伸ばして二次発酵。
オーブンで180度15分くらい焼いてできあがり♪


良い香りにテンションアップの店長さん。
DSC_5403.jpg


どうやったらもらえるか、体勢を変えてみたり、地団駄踏んでみたり、
DSC_5431.jpg


試食をしてみましたが、市販のスナックパンの味に良く似ています。
添加物の無くなったスナックパンといった感じの仕上がりでした。
DSC_5425.jpg

店長さんもお気に召したようで、気を抜いた隙にぱくっと。
DSC_5424.jpg


危ない危ない。

たとえ店長さんとはいえ、食べられるのはほんのひとかけらのみ。


こんなにいっぱい食べたら、タルタル度が増すばかり。




こんなにも美味しい&懐かしいパンが食べられるなんて。。
もっと早くパン焼き器買えば良かった~~。。。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

薬用シャンプーの日

2010 - 08/28 [Sat] - 23:51

2歳と4ヶ月4日のアポロくん



昨日ネットを見ていてこんなキャリーを発見。

いずれ妹ちゃんがやってきた時、日本への往復は2ワンを1つのキャリーに入れてということになります。

その時のことを妄想しながら、こんなのもいいなぁ~と思ってみていました。

(現時点での問題は日本への移動時、1人で2匹連れて行けるか、また2匹が仲良くしてくれるかといったことなんです。あ、妹ちゃんはまだ生まれてません。笑)


1つのキャリーで中に取り外し可能の仕切りがあります。

145399_schulze_sturdibaglargedivided3_1[1]

両面がこんなカンジに開くので両サイドから2匹の頭がひょっこり出てくることになります。
145399_schulze_sturdibaglargedivided_1[2]

上部にもちゃんと2つ窓があって、便利そう~。
145399_schulze_sturdibaglargedivided4_1[1]

妹ちゃんが来ることが決まったらまた検討せねば。。



さて、アポちゃん、今日はシャンプーをしました。

今日は獣医さんの勧めで薬用シャンプーを使ってみることに。
DSC_5378.jpg
薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー。

これはアポちゃんが来てすぐの頃、カイカイがひどくて、
皮膚が弱い子なのかと思って買ったもので、結局使わずにしまっていたもの。

低刺激で皮膚を除菌・殺菌しながら綺麗にしてくれるという薬用シャンプーです。

いつものようにお風呂に入れられ、
DSC_5381.jpg

シャンプーしました。

このシャンプー、泡立ててゴシゴシした後、5分ほど放置したほうが効果があるそうです。


アポちゃんのハゲさんにこのシャンプーが効くのかどうかわかりませんが、
ハゲちゃん、早く直るといいね。。


シャンプーの舞をテラスで満喫した後、
DSC_5382.jpg

今日は自然乾燥で綺麗に乾きました♪
DSC_5393.jpg


ご褒美のカミカミももらって、
DSC_5399.jpg


今日も頑張りました♪





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ




あぽろん亭2号のお客様♪

2010 - 08/26 [Thu] - 23:57

2歳と4ヶ月2日のアポロくん


今日はあぽろん亭に第二号のお客様が来てくれました♪


手作りのみたらし団子と共に!
DSC_5329.jpg

小さいのはアポちゃん用に作ってくださいました♪
(味のついてないものです)


なんだかテンションのあがるアポちゃん。

DSC_5332.jpg


今日はお客様と一緒にコネコネ成形を頑張りました♪

今日のパンは
チーズパン、たまねぎコーンパン、カレーパン、たまごぱん。

DSC_5341.jpg

発酵も無事に終わり、

DSC_5345.jpg

美味しいパンが焼きあがりました♪
DSC_5347.jpg
(チーズがでちゃったのが残念。。)


1皿は2人(プラスアポちゃん)で頂き、1皿はお持ち帰り用に。。。

DSC_5348.jpg

ここからがあぽろん亭の店長さんの出番です。

じぃ~~っと見つめ
DSC_5357.jpg


横にぴったり寄り添ってじーっと見つめ、
DSC_5369.jpg

チョーダイ攻撃まではじめ。。。
DSC_5376.jpg


お客様はアポちゃんの攻撃に負けてパンをあげちゃいました(笑)

アポちゃん、パンゲットできて良かったね。



今日の店長さんは、発酵の管理もおろそかで、
お客様への接客もおろそかでしたが、
試食はかなり積極的に頑張っておりました。



毎度ありがとうございました~。
またのお越しを店長さん、首をなが~~~くして待っております♪






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ




アポちゃんのオトイレ事情。

2010 - 08/25 [Wed] - 23:42

2歳と4ヶ月1日のアポロくん


今日もミラノは晴天。湿気もあって暑いです。

今日はお昼からお部屋の掃除をして、
シャワーを浴びて、
お買い物行って、
アポちゃんのお散歩行って~

となんとなく予定を立てていたのですが、突然の訪問者に予定を覆されました。。

まさにお掃除の最中、部屋がぐちゃぐちゃのときに電気ガス会社のセールスのお兄ちゃんが2人やってきて、
超早口のイタリア語で、今の電気ガス代より安くなるから、請求書を見せて~とのこと。

請求書を見せたら、うちに乗り換えない?の確認も無く、
申込書に記入をはじめ。。。。。

アポロも突然の訪問者に喜びつつ、
(たまごちゃんとか普通に持って行ってるし。。)
お兄ちゃんたちも家に入り込み、日本の話とかしつつ、

私は部屋着のまま、部屋は散らかってるしで焦りつつ。。。

で困りました。笑



いや~、イタリアのセールスはコントのようでビックリ。



お兄ちゃんたち、アポロが気に入ったようで、ブリーダーさんのアドレスを聞いて帰っていきました。。




さて、アポちゃん。

昨日はイイコでお留守番をしていました。

帰ってからの歓迎の舞がいつも以上な気がしたけど、部屋の様子を見る限り、ずーっと寝ていたようです。


病気以降、オトイレも家で出来るようになりました。

朝おきてすぐ、
「おちっこしてきたら?」と声をかけるだけでちょっちょ~っとトイレに行ってシャーっとしてくれます。


トイレシートが高いイタリアではコストがかかるので、夏以降我が家では洗えるタイプのものを使っています。



サークルの中に2枚を敷いて、
DSC_5311.jpg

チッチした方を洗って干す。
DSC_5313.jpg

今このトイレシートを4枚つかいまわして居ますが、
昔買ったもっと小さいサイズのも時には使います。

DSC_5315.jpg


これだけ小さいと洗って干すのが楽なので、冬場とかは便利かな。
DSC_5317.jpg

アポちゃんに「ちっこは?」と聞くと一応くるくるしてくれます。
DSC_5324.jpg

何よりも我慢する必要が無くなったので一安心。



外出先でもトイレシートを敷いてチッチは?っていうとやってくれるようになりました。

この習慣を定着させるために、毎朝、お散歩前に家でチッチ。



そしてもうひとつ。
この給水器が使えるようになりました。

お水は器からだったアポちゃん。

ここから水が出てくるということが分からなかったみたいで、なかなか教えるのに難航しましたが、
このボトルの中に犬用栄養ドリンクを入れてあげることで難なくクリア。

DSC_5306.jpg


やっぱりアポちゃんはオヤツやご褒美作戦だと覚えが早い。



分かりやすい子です。







ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ


あぽろん亭のパンが出来るまで♪

2010 - 08/24 [Tue] - 21:19

2歳と4ヶ月のアポロくん



今日から私のお仕事開始です。
アポちゃんの長期お留守番。
頑張れるかなぁ。。。。




さて、懲りずに昨日もパンを作りました。
既にパンに飽きつつあるのですが、作るのがタノシイ♪


小さい頃、母が毎日のようにお菓子を作ってくれていたのですが、
新しいレシピを発見すると、上手になるまでそれが続き。。。
1週間マドレーヌ、1週間チーズケーキが続いたものでした。

子供だった私は、毎日同じものは嫌!って拗ねてたのですが、
この性格、母譲りなのかなと思えてきたmimmi@三十路。



パン作りを始めるとはりきってくれるあぽろん亭の店長さん。


今回は2倍の量でつくるとどうなるか、ためしてみることに。。


成形をすると、
DSC_5264.jpg

パンの前で待機。

DSC_5277.jpg


発酵具合を確かめながら(間違いなく、まだかなまだかな~とチェックしてるようですが)

DSC_5281.jpg

パンの前で寝てしまう程。


焼き始めるともうパンの香りにノックアウトです。

このわくわく顔。。。
DSC_5289.jpg


そして出来上がったパンたち。
DSC_5297.jpg

今日はこの前のあんこの残りを使い果たすべく、
あんぱん、具の無いパン、チーズパンを作成。
(少し綺麗な形になった気がします)


パンを目の前に店長さんも興奮気味。

DSC_5298.jpg


一人でお座りをしてパンを凝視。
DSC_5299.jpg


こんな風にアポちゃんのたべたい念術愛情がつまったパン。


木曜日にはあぽろん亭2号のお客様が来てくれます♪



アポちゃんの凝視に耐えながら食べるパン。

きっと美味しいはず♪♪







ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ


夏の大掃除♪

2010 - 08/24 [Tue] - 01:13

2歳と3ヶ月30日のアポロくん


今日はいろいろ頑張りました。

棚の中からいろんなものを出してきて、
要るもの要らないものに分けて、
要らないものを捨てるもの、譲れるものに分けて大掃除。


まだまだ使えそうなものをブログにまとめてみました。

不用品もらってやってください。


まだまだ掃除する場所はいっぱいあるので、
もらってやってくださいな物が増える予定。。


今日もミラノ地方暑かったので、私は汗をカキカキのお掃除。
アポちゃんは横でアイスノンの上でネンネ。



掃除がひと段落したところで、今日はチャーハンを作ってみました。
パンチェッタとたまねぎと卵とシソのチャーハン。
DSC_5247.jpg


ちょっとこげたけど美味しかった~。


アポちゃんも~~~
DSC_5254.jpg

と寄っては来た者の、アポちゃんが食べれない部類のものだと分かるとまたネンネ。


私がお昼ご飯を食べ終わると

たまごちゃん遊び。
DSC_5130.jpg


毎日アポロを見ていると、
アポロって幸せだろうな~って思います。

くっちゃ寝~、遊んでもらう人も居て、たくさんの人から愛情を貰えて。。



私がアポロになるから、アポちゃん、大学やバイトに行ってきて~~~~♪




おまけ。

最近のアポちゃん、パチンと蚊なんかをやっつけようとすると
スネタロウハウスに逃げて行きます。

DSC_4927.jpg


アポちゃん、叩かれた事無いのに、ナンデ怖いの???

DSC_4926.jpg







ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ


あぽろん亭、プレオープン♪

2010 - 08/23 [Mon] - 06:17

2歳と3ヶ月29日のアポロくん


今日はあぽろん亭のプレオープンでした。

とはいえ、あぽろん亭は私が思うままパンを作って
(お客さんにお手伝いしてもらうこともあります)
コーヒーなんかを飲みながら、アポちゃんの視線を感じながらパンを食べましょうの会。


アポちゃんはお客さんにウハウハ。


というのも、あぽろん亭第一号のお客様は、
アポちゃんの大好きなのりちゃんだったんです♪


昼間に寝だめして、遊ぶためのスタミナを蓄え、
アポちゃんは準備万全です。

DSC_5166.jpg


あぽろん亭の前に和定食風の晩御飯を食べ、
(ほとんどのりちゃん作です)
今日の豪華メニューは
とんかつ、ひじきの煮たもの、手作り豆腐、手作り納豆、サラダ、温野菜、土鍋炊きごはんなどなど。

DSC_5170.jpg
アポさんのメニューはカリカリ、納豆、手作り豆腐。豪華でヘルシーです♪

お腹いっぱい食べて、いーっぱいおしゃべりして、
まったりした後は今日のあぽろん亭メニュー

あんぱんです♪

DSC_5175.jpg

今日のレシピは昨日とは違う内容にしました。

8個分
小麦粉(マニトバ粉) 200g
牛乳 140ml
バター 20g
砂糖 20g
塩 少々
イースト 適量

今日のパンは軽くてふわふわ、もちもちに出来上がりました。
DSC_5206.jpg

パン屋さんのように綺麗なアンパンではないけど、
食べるとウマイ♪
DSC_5196.jpg

あぽろん亭では、お客様はアポちゃんの視線を感じながらパンを食べていただかなくてはいけません。

DSC_5198.jpg



今日は晩御飯の後だったので、8個のうち3個を食べ、
4個をのりちゃんに持って帰ってもらい、
1個を明日の朝ごはんにアポちゃんといただきます。


第一号のお客様、のりちゃんにオコボレをもらいながら、
あぽろん亭細々とオープンです。
DSC_5197.jpg


だれか、私のパンを試食してやろうって方、
しかもアポちゃんのください視線にも負けずに食ってやる~って方、

お待ちしていまーす♪







ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ


おかーしゃんが怖いの。

2010 - 08/22 [Sun] - 22:05

2歳と3ヶ月29日のアポロくん


ミラノ地方、また暑くなりました。
朝晩は涼しいとはいえ、昼間は30度くらいまであがり、湿気も多め。

一旦しまった扇風機を出してきて、
急いでアポちゃんのツメツメさん(アイスノン)も仕込みました。


ツメツメさんと一緒にすやすや寝るアポちゃん。
DSC_5152.jpg

あまりの気持ちよさにか、昨日は寝言も。。
「うーわんわんわん」といっちょまえに吠えています。笑



今日はお洗濯、お掃除、
アポちゃんのベットなんかもお洗濯してスッキリ♪

そして私はカスピ海ヨーグルトでパックを。

普段、あまりケアは凝ってない方なのですが、もういい歳だし、日焼けしてお肌にダメージもあるしで、
最近積極的にやってるんです。


でも、ヨーグルトパックをすると、逃げていく人が。。


DSC_5155.jpg


絶対目を合わせようとしてくれません。
DSC_5158.jpg


近くにいるくせに目を合わせてくれません。
そんなに拒否しなくても。。
DSC_5159.jpg


おかーしゃんのはずなのに、
ヨーグルトの匂いとヨーグルトで覆われた白い顔が怖いそうです。
DSC_5165.jpg


でもアポしゃん、このヨーグルト毎日食べてるんだよぉ。

どうしてそんなに怖がるのか、全くもってわからないのですが、
そんなアポちゃんの反応を楽しんでるイジワルおかーしゃんでした。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ


パン屋さん、あぽろん亭開店??

2010 - 08/22 [Sun] - 01:28

2歳と3ヶ月28日のアポロくん


アポちゃん、最近お留守番ができるようになりました。

出かける前に宝探しゲームの要領でオヤツをばら撒いて、
くんくんしてる最中に私は外出。

病気後はオヤツを食べたらキュンキュン鳴き続けていたのですが、
今はオヤツをひたすら探している模様。
飽きたらスネハウスでお昼寝もしているみたいです。

えらいえらい。




先日我が家にパン焼き器がやってきました。

ずーっと欲しかったんだけど微妙な値段だし金欠だしという事で手が出なかった品。
今回セールになっていたので、思い切って購入しちゃいました♪

値段も安かった上にスタイリッシュなケンウッド製のものです。
DSC_5111.jpg


今日スーパーへ行き、ふわふわパンが作れそうな小麦粉、マニトバ粉と、
DSC_5120.jpg


中に入れるチーズ、
DSC_5118.jpg


そして練乳の代わりになる??
と試しに買ってみたクリームのパウダー。
DSC_5108.jpg


今回は実家のうさこレシピ(母)の惣菜パンを元に作成してみました。
小さいパン12個分だそうです。


小麦粉(強力粉またはマニトバ粉) 300g
牛乳 130cc
バター 50g
卵 1個
砂糖 50g
塩 5gほど
イースト 5gほど


材料をホームベーカリーに入れ、発酵までのコースでスタート。

(イーストは砂糖の近くに、塩はイーストと離して入れてください。)


アポちゃんはパンの香りがするまではオネムだそうです。
DSC_5129.jpg
でもこんなにこっちを見ながら寝なくても。。汗



発酵が完了したら形を作って二次発酵。
1時間ほど寝かせたらそのままオーブンで焼くだけ!


オーブンからいいにおいがしてくる間、アポちゃんはたまごちゃんで遊びつつ
オーブンチェックも欠かしません
DSC_5138.jpg



今回12個できるっていうのをすーっかり忘れていて、
テキトーに8個で作ってしまったので、一つがかなり大きくなりました。

大きいが故か、横に膨らんで縦には思ったほど膨らまなかったなぁ。。
でもふわふわのパンでした。


中は買ってきたチーズのものと、コーンマヨネーズの入ってるものと2種類。

DSC_5140.jpg

かなりふんわりできて、食べた感じも日本の惣菜パンみたい♪

DSC_5142.jpg
コーンにしてもチーズにしてももっといっぱい入れたらよかった~。



今回、形成がなかなかうまくできなくて、お上品なパンにはならなかったけど、
とーっても美味しかったです。


アポちゃんもパクリパクリと小さなおすそ分けを食べていました。


焼きたてパンやさん、あぽろん亭、オープンできるかなぁ~~。
できるように、レパートリー増やさないと♪


※ あぽろん亭はパン屋さんというより、遊びに来てくれたお友達にパンを出せつつ、
美味しいコーヒー飲みつつ、アポさんがお相手しつつ~みたいなものをイメージしています。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ


 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
