ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


新しいお洋服♪

2010 - 03/31 [Wed] - 08:03

1歳と11ヶ月5日のアポロくん。


今日は一日大学へ行った後、生地屋さんへ。

生地屋さんにいくとわくわくしてしまう私。

いっぱい買ってしまいました♪
DSCN5321.jpg

右側の列がTシャツ生地。
左上は防水の生地。
手前はリブ。


でも、生地の種類はやっぱり日本のほうが多いなぁと実感。
値段はものによりますが、同じくらいかな。


アポさんも、大好きな布が来たので喜んでいます。
DSCN5323.jpg


このあとテンションがマックスになり、
あまりにも布にじゃれて困るので

DSCN5331.jpg

巻き巻きの刑にいたしました。



さて、晩ご飯を食べてから、早速つくってみました。

始めての試み、ラグランTシャツ。

型紙を作って、ちょきちょきしてぬいぬいして、


こんなんできました♪

DSCN5340.jpg

DSCN5344.jpg

DSCN5345.jpg


アポさんに着せてみるとこんなかんじ。

DSCN5336.jpg

DSCN5332.jpg

DSCN5333.jpg

DSCN5339.jpg

ちょっと丈が長めになっちゃいましたね、アポさん。
DSCN5342.jpg


そしてもういっこ。

DSCN5347.jpg
DSCN5348.jpg
DSCN5349.jpg


これは個人的にはもうちょっと遊びが欲しいかな。
なのでまだ未完成ということにしておきましょう。

アポさんが着るとこんな感じ。
DSCN5351.jpg

DSCN5358.jpg


まぁ悪くはないですね。
(丈が長いのはおいといて。)


4月は時間がある限り、アポさんのお洋服を作ったりアクセをつくったりしようと思います♪♪




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


夜はまったりアポさん。

2010 - 03/30 [Tue] - 05:38

1歳と11ヶ月4日のアポロくん。


夕方、私がバイトが無い日、大抵ソファーに座ってパソコンをしています。

アポさんは昼間ほとんど昼寝をしないので(私が家に居るときは)、
夜ご飯を食べた後からもうネムネムになっているみたいで、
私が作業をしはじめると横で寝ています。


そんなアポさんの。。


オチリがかわいくて仕方ありません。
DSCN5295.jpg



オチリがこっちに向いている事が多いのですが、
こんなオチリを見てしまうとついつい構ってしまいたくなっちゃいます。
DSCN5297.jpg



心を鬼にして作業に戻り、
しばらくたって見てみると。。。
DSCN5301.jpg

角度を替えて寝始めたようです。


またまた作業に戻り、ふとみると。。


全開☆
DSCN5305.jpg


全開ポーズの足のあたりとかもついつい構いたくなるポイントなので、
手を出すと。。

DSCN5303.jpg

私の手の上で収まっちゃいました。


アポさんの寝顔もかわゆい。
DSCN5306.jpg

と親ばか度を発揮してニヤニヤしながら写真を撮っていると



あ、起きちゃった。。
DSCN5308.jpg



ごめんね、アポしゃん。
起こすつもりは無かったんだけど、
さっき作ったういろが出来た頃かなと思って。。

さーてういろたーべよっと。


DSCN5311.jpg

マジで起きてしまったみたいです。


ということで、本日作ったコーヒー味のういろ、

DSCN5313.jpg

食感だとか雰囲気はういろで美味しかったんだけど、
ういろにコーヒーは合わないみたい。

次は抹茶とかチョコとかでチャレンジしよう♪



今日はアポさんのイラストを書いてみました。
絵の上手な友達にお願いしようかと思ったんだけど、
一度チャレンジしてみようと。。。


アポしゃんに見えますか??

apollologo.jpg

え?ヘタレキャラが抜けてる?
実物よりもかわいすぎる??

なーんて言わないでね。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

サマータイムになりました♪

2010 - 03/29 [Mon] - 00:33

1歳と11ヶ月3日のアポロくん。



今朝(正確には夜中の2時)にサマータイムになりました。

毎回、いつ変わるのか覚えられなくてイタリア人に聞くんだけど、
知らない人が殆ど。

「興味が無いから」

って言われるけど、何十年もイタリアで生活してきて、
いつからサマータイムになるのか知らないって。。。汗


そんなこんなで、いつもビックリするのが、PCやらデジタル系の時計は自動で変わるんですよね。


そして1時間損した気分になるのは私だけでしょうか???



さて、今日は食料品のお買い物に行きました。


そして買って来たもの。

DSCN5279.jpg

Erba gatto 日本でいう猫草です。


最近アポさん、テラスの草をむしゃむしゃ食べることがあったので、
スーパーでかってきちゃいました。


アポさん、興味津々で、
DSCN5280.jpg

あっというまにムシャムシャ食べ始めてしまいました。
DSCN5282.jpg



そんなビデオ。




そしてそんなアポさんを見ていたら私もサラダが食べたくなり、
お昼ご飯はプロシュート(生ハム)とサラダとパン。

DSCN5289.jpg



(自称)ベジタリアンになったアポさんはいつもの場所に配置され、
お昼ご飯くだしゃいのアピールをしておりました。
DSCN5291.jpg




今日はスーパーで新たな物を買ってみました。

じゃん!

DSCN5287.jpg


チョコレートタルトのキット。

なんかパッケージが美味しそうだったのと、
チョコ系のケーキはあんまり作らないので。。



アポさんが一生懸命見て居りますが、
チョコは食べれないので、全部おかーしゃんのお腹の中へ入ると思われ。


さて、いつ作ろうか。

楽しみだわ♪




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

天日干し♪

2010 - 03/27 [Sat] - 22:24

1歳と11ヶ月2日のアポロくん。


今日はポカポカいい天気でした。

お洋服の衣替えをしようかと思ったのですが、
まだ寒くなる可能性はありそうなので延期。

ということで、アポさんのジャケットコート類のお洗濯と
おもちゃの洗濯もしくは天日干しを行いました。


アポさんのおもちゃたち、綺麗になって干されています。
DSCN5269_20100327221808.jpg


もちろん、いぬお兄ちゃんとブルちゃんは洗濯後天日干し。
DSCN5271_20100327221802.jpg



冬服のジャケット類もお洗濯。
DSCN5270_20100327221805.jpg

アポさんもついでに天日干し。(日光浴ともいう。)
DSCN5276.jpg


おもちゃが部屋から無くなると心配そうなアポさん。

DSCN5272_20100327221759.jpg


ちょっとからかってあげるとテーブルの周りをぴょこぴょこ。
DSCN5273_20100327221755.jpg



DSCN5275.jpg



アポさん、おもちゃ大好きだからねぇ。


もうちょっとイイコで待ってたらお日様の香りのおもちゃと遊べるよ♪

DSCN5278.jpg





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

問屋さんとワックスがけと。。

2010 - 03/26 [Fri] - 05:36

1歳と11ヶ月1日のアポロくん。


今日は大学もバイトも休み。
そしていい天気♪

一日頑張っちゃいました。


朝は県庁へ。
予定よりバスが遅れて5分遅刻のため入れてもらえなかった。
またいかなければ。。。


その後、紙系の問屋さんへ。

我が家の近くにある大きなお店なのですが、
紙(紙皿や紙コップ、紙のデコ系、包装紙や文房具、雑貨系の問屋さん)
DSCN5256.jpg


Pisotti
Alzaia Naviglio Grande 98
(tram 2 / autobus 90 徒歩2~5分)

Lunedì dalle 14.00 alle 18.00
Da martedì a venerdì dalle 9.00 alle 18.00
Sabato dalle 9.00 alle 13.00

* 月曜~土曜まで開いているそうですが、臨時休業があるとか。
* わんこは入れません。


買った物はこんだけ。
DSCN5255.jpg

紙袋、ラッピング、デコペン、フエルトビーズ、金具などなど。


というのも、私、(多分)近々ミラノを中心にワンコグッズを作って販売しようと企んでおります。

大学もだいぶ落ち着いて来たし、何かものを作りをはじめようと思って。
今イタリアでわんこグッズって少ないし、もしかしたら需要あるかも。ということで。


という訳で現在はミラノ近郊での問屋さん巡りをしたり、
足りないものは日本から送って貰ったりでの準備中。


作るものは(多分)

小型犬を中心としたお洋服類
(大型犬も近いうちにオーダーメードやります)
リード、首輪類
ネックレス、Bijouxリード、
バック系やおもちゃ類など
を予定しています。


サイトも自分で作ってるので、ショッピングカートをユーロに変えるのに結構大変。

というわけでぼちぼち頑張っております。


そしてお昼頃に一旦帰宅。

アポさんは自分のオヤツが無いかチェックしております。
DSCN5257.jpg


そしてあまりの天気の良さに大掃除をしました。

布団を干して毛布も干して、モーモーマットも干して
床を磨いてワックス掛けて。。。

私が一生懸命ゴシゴシやってる間、アポさんはテラスに隔離。
DSCN5261.jpg


こうやって見えてるのにピヨピヨ鳴いてうるさいんです。
DSCN5262.jpg


心を鬼にしてワックスが乾くまでお外で頑張ってもらいました。


おかげでお部屋がすっきり。
DSCN5264.jpg


その後バイク屋さんへ行って、修理を頼んでいた原付を引き取ろうとしたのですが、
何度も「いつ取りにくる?」って催促してた割に

「あ、ごめん、鍵のパーツがまだ届いてなくて、
土曜日の午前中に届くからそれ以降にまた来て」
って。。。


ヘルメットもってトラムにのって行ったのに。。。



その後アポさんと周辺をお散歩。


帰りにピザのテイクアウトをして帰って来ました。
(ご飯をつくる元気はさすがに無かったの。。)

DSCN5268.jpg

これは 4 stagione (4季節のピザ)というピザです。

本当は1/4毎に乗ってるものが違うタイプのピザなのですが、
ここのは一枚にごちゃごちゃ~っと乗っていました。(ちょっと残念)


私はピザ1枚を食べると飽きてしまうので大抵こういうミックス系のを食べます。

でも、ピザって最初の一口目はすごく美味しいのに、
最後の一切れっていつもえぇい!と思って食べるのが残念。




今日は久しぶりに色々と頑張りました。

そして今は新たな課題の途中。


いつまで続くかな。このやる気。。笑






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

チョキチョキ頑張りました♪

2010 - 03/24 [Wed] - 23:59

1歳と10ヶ月30日のアポロくん。




もじゃ男ことアポさん、
とうとうチョキチョキを頑張ってくれました。
(頑張ったのは私ですが。。。汗)


チョキチョキしようか?って聞くとアポさん、
喜んでお風呂に行きました。


シャンプー前
DSCN5220.jpg

もじゃ度がマックスになっています。
DSCN5221.jpg


シャンプー後のニセモノカラスイヌのアポさん。
DSCN5223.jpg

ひよひよになりました。
DSCN5225.jpg



ドライヤーをした後一旦休憩。
DSCN5228.jpg


オヤツを食べて嬉しそう。


でもボサ度マックス。

DSCN5229.jpg


そしてチョキチョキを頑張りました。(私が。。)

アポさん、疲れると座ってしまうので、今回ちょっと大変でした。

DSCN5234.jpg



スッキリしたアポさん、
名付けてスプリングカット♪

ボディは短めに毛玉を切ってしまってまわりの毛で隠すという荒技を使いました。

DSCN5237.jpg

足長さんになってアポさんぽくなったかな?
DSCN5238.jpg

でも、素人の私がカットすると、翌日にはぴよんぴよんと長い毛が出てくるんですよね。

DSCN5242.jpg



ボディもガタガタしてるし、
まだまだカットの腕はあげたい所ですが、


アポさんだし、いっか♪




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

アポさんお得意のお手伝い♪

2010 - 03/23 [Tue] - 10:35

1歳と10ヶ月26日のアポロくん。


今日はバイトがお休みでした。

こんな日はゆっくりしたいんだけど、たまった課題をこなさないと。。。


というわけで大学へ行き、課題用のイメージを印刷してきました。

イタリアは印刷が高くて、100x70の紙にカラーで印刷するのに
20ユーロ程取られました。(涙)



床に課題用の紙を広げると喜んでる人がひとり。

DSC_1369.jpg


今回の課題は交通機関(車とかバスとかトラムとかバイクとか自転車とか)の写真を自分で撮って、
そこからムードボードを作成といったちょっと工作っぽい授業。

元のデータをイラレで作って印刷してから
(簡単にいうと)画像を貼ったりデコレーションしたりして
自分の雰囲気を作って行くっていう感じです。


貼付ける画像を広げたらアポさん、もっとテンションがあがってしまい、
DSC_1372.jpg


ボードの上から動こうとしません。(涙)


挙げ句の果てにはオモチャやカミカミを持って来て上で遊ぶ始末。。
DSC_1375.jpg

そんなこんなで作業は全くはかどらず、

アポしゃんが飽きてくれるのを待っていると(1時間ほどかかりました。涙)


遊ぼうって誘ってくるし。。
DSC_1380.jpg




アポしゃん、お願いだからイイコでねんねしてて欲しいなぁ。。。



そんなこんなでバタバタしてるので、アポさんももう伸び放題のボサ男さんになってます。

DSC_1387.jpg


今週末、晴れたらシャンプーカット決行ですな。






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

アポさんの悪戯。

2010 - 03/21 [Sun] - 11:34

1歳と10ヶ月25日のアポロくん。


昨日バイト先から帰ったらアポさん、久しぶりにしでかしてくれました。

DSCN5208.jpg


ソファーの上にティッシュが散乱。。


おそらく、私がテーブルかなにかを拭いて、テーブルの上に放置してバイトに行ったのが原因だと思うのですが、

ティッシュたべちゃったらえらいことなので


「アポロ~(怒」

と大きな声で叫んでみると


アポさん、

DSCN5209.jpg

ソファーとベットの上をくるくる走り回ってごめんなさいの舞をしています。

(フラッシュ無しではアポさんを撮る事ができなかった。。)


その後アポさんがとった行動はやっぱり

DSCN5211.jpg


ごろーんでした。(笑)

(フラッシュたいたので目が赤くなってしまったけど)


そしてもう一枚同じ写真を撮ったらアポさん、こんな企みがみえちゃいました。


DSCN5212.jpg


まもなく2歳、いろんな事を学んでいるようです。(汗)




さて、今日は久しぶりにお菓子づくり。

例のごとく、型の大きさを計らずにパウンドケーキをやいちゃったもんだから、

型が大きすぎて生地が足りず、薄っぺらくなっちゃいました。

DSCN5215.jpg


これはブルーベリー(生で買ったものを冷凍しておいた)を生地に入れて焼いただけ。

お味はなかなか美味しかった。

おかげでバイト先に持って行こうかと思ったけど、殆ど私たちのお腹の中へ。。


もちろんこの人も共犯者。

DSCN5206.jpg



パウンドケーキを貰う為に一生懸命なアポさんを見てやってください。

(相変わらずのバカ声が出てますので音量低めでご覧ください)




アポさんが貰えるのはほんのひとつまみなのに、
こんなに一生懸命になって。。。



そしてこの日記を書いてる途中、動画を見ていると、
聞こえてくる音に反応し、隣で一生懸命ごろんをしているアポさん。

可愛い奴です。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ





ホームセンターまでお散歩♪

2010 - 03/20 [Sat] - 21:57

1歳と10ヶ月24日のアポロくん。


冴えない天気だった昨日のお話。


午後、アポさんと一緒に近所のホームセンターまでお散歩へ行く事に。

このホームセンター、我が家から自転車だと5分、徒歩だと15分~20分の近い場所。


家を出て公園とは逆の方向に歩きます。

DSCN5193.jpg


アポさんはチッチしたりクンクンしたり、

はたまた
DSCN5194.jpg

「犬禁止」の看板の横でウンウンをしておりました。

(もちろんきちんと取って捨てましたよ♪)



ミラノのレンタルサイクルも暖かくなるとだいぶ稼働しているみたいです。
DSCN5197.jpg


もう春が近いのか、花が咲いていました。
DSCN5196.jpg


アポさんと寄り道したり、チッチのために立ち止まったり、
DSCN5200.jpg


普段足早に通り過ぎる道をトコトコお散歩するのも楽しいですね。



ようやく目的地に着いたのですが、

片道40分ほどかかりました。(汗)


着いたのは
Via Washington 55にある Castorama Deco city。

ホームセンターの系列なのですが、主に室内装飾系が売られているところです。

DSCN5202.jpg


ここからアポさんは抱っこでお買い物におつきあい。

途中、オトモダチを見つけてはピヨピヨないたり、
おばちゃま達にコネコネしてもらったりしておりました。


目的のものは見つけられなかったのですが、
課題の材料と、アポさんのアクセ作りの材料を少し調達。

(イタリアは紙にしても、ビーズにしても高いです。涙)


帰りはまた違う道を通ってお散歩。

住宅街を抜け、
DSCN5205.jpg


アポさんは相変わらずクンクンとチッチ(チッチはもう出てないのに。。笑)。

DSCN5203.jpg


家の近所に(日本の昭和時代風の)ペットショップを1軒発見し、
(アポさんはオヤツの匂いに釣られて普通に入ろうとしていました)
DSCN5204.jpg


帰り道40分かけて帰りました。



イタリアって、複合的なお店が少ないので、
変わったものを探すとき困るんですよね。

個人店が至る所にあるのですが、
価格競争もそんなに激しく無いので、値段も高い!

物を探すとき、日本って便利だなぁってつくづく思います。
安く手に入るし。。



そんなこんなで3時間程のお散歩になりました。


暖かくなるとこういうお散歩も楽しいね、アポさん。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




オトモダチが見えるの♪

2010 - 03/19 [Fri] - 00:42

1歳と10ヶ月22日のアポロくん。



暖かくなってきたミラノ。

アポさんは朝起きるとすぐにテラスに出ます。

そこで草しか生えてないプランターにご挨拶をして、
DSCN5182.jpg


こんなことやってるから、朝からお口まわりは土まみれ。。

DSCN5185.jpg


そして、アポさんの公園(お散歩コースです)をウォッチング。
DSCN5183.jpg


アポさん目線で見てみるとちょっとしか公園見えてないのに
DSCN5184.jpg


毎日同じことを繰り返しています。


アポさんに
「オトモダチは何処?」って聞くと、今までは公園の方をみてたのに、

今はなぜかこんなアクション。

DSCN5187.jpg

アポさんのオトモダチはテーブルの上に居るそうです。笑



そしてオヤツの要求は前にもまして激しくなっています。

オヤツタベル?の言葉に反応すると、

DSCN5188.jpg

チン、とこのポーズ。

クッションを土台にして、斜め上にあるオヤツボックスにロックオン。

DSCN5190.jpg


下からのアングルで見てみると、足がぴよーんって。。
DSCN5192.jpg


必死で耐えているアポさん、かわいい奴です。



アポさんもだいぶ毛が伸びてきたのですが、
DSCN5178.jpg


カットする時間が無いのと、
ちょっとこのもじゃもじゃを楽しんでみようかということでカットは延期。



本当はアポさん、ちゃんとカット台(ただの椅子ですが)に乗ったのに
DSCN5171.jpg

ハサミがどっかいっちゃって見つからなかったからってのは内緒で。。笑





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
