ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


アポさんのハロウィン♪

2009 - 10/31 [Sat] - 23:40

1歳と6ヶ月7日のアポロくん。


今日はハロウィンですね♪

ミラノでもあちこちでパーティがあるようで、
いろんなところからご招待をいただきましたが、私はバイト。アポさんはお留守番。


ということで、我が家でもやってみました。

とはいえ、
DSCN3502.jpg

そうなのね。ハロウィンの衣装って持ってないんだよね~。。

なのでカーニバル用衣装の恐竜さんで頑張ってみました。

DSCN3504.jpg


DSCN3511.jpg

まぁまぁ、そんなワガママ言わないで。。
恐竜さん良く似合ってるよ。
顔四角いけど。。笑


DSCN3518.jpg

そうそう、アポちゃんもイイコで頑張ってるから
魔女さんならぬおかーしゃんがオヤツあげようね。


オヤツを出してくると途端にやる気の出たアポさん。
DSCN3520.jpg

抱え込んでいます。

DSCN3517.jpg

昨日は超ロングお留守番も頑張ってくれたアポちゃん。

DSCN3523.jpg
今日はちょとアマアマめにおやつをあげちゃいました。


アポさん、あんまり面白く無かったのでちょっと加工して遊んでみました。
pumpkinizer.jpeg


でも、キャラ的にはこっちのほうが似合ってる気がします。。。汗
wantedposter.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ASLでの手続きについて

2009 - 10/30 [Fri] - 01:46

1歳と6ヶ月5日のアポロくん。

夏時間が終わったミラノ。
今までは6時でも明るかったのに、

一気に暗くなりました。
DSCN3501.jpg


もう冬がすぐそこまで来てるようです。



さて、アポさんの日本行きの手続き。

昨日待ちに待ったお返事がミラノのASLから来ました。


アポさんの出国検査のようなものをミラノでしないといけないのですが、
それを管轄するのがASLという機関。
保険機関のような場所です。


私の場合

☆アポさんの名義は相方
*マイクロチップや飼い主登録は相方の名前
*相方は今日本在住

☆私はまだこっちで住民登録できていないため、名義変更が出来ない

☆パスポートを作成するのに、マイクロチップの登録書など書類が必要になる。
申請は飼い主が書類を持って行くことになっています。

☆日本での検疫の書類にも当然上記の書類が必要となるわけで、
検疫用の書類を私名義で作成すれば問題ないのですが、
添付する書類と飼い主が違うので出来るのかどうか??


ということで、今回は特別に?

相方の手書きの委任状を持って行けば私の名前で検疫の書類を作成してくれて、
パスポートも作ってあげようとのことでした。


やったね、アポさん♪


DSCN3478_20091030013845.jpg



ちなみに犬の輸出入はこちら



GIORNI E ORARI

Da luned� 05.07.04 presso i Centri di Sanit� Pubblica Veterinaria dei Distretti Veterinari sar� possibile ottenere il rilascio del passaporto necessario per andare all'estero con cani, gatti e furetti. Presso i Centri di Sanit� Animale Pubblica Veterinaria dei Distretti Veterinari � possibile ottenere il rilascio del passaporto necessario per andare all'estero con cani, gatti e furetti.

DAL LUNED� AL VENERDI’ DALLE ORE 9,00 ? ALLE ORE 11.30
PRESSO IL CENTRO DI VIALE MOLISE 66/B tel. 02/8578.9083-67

MARTED� DALLE 9.00 ? ALLE ORE 12.00
PRESSO IL CENTRO DI BOIFAVA, 25 tel. 02/8578.8923

MERCOLED� DALLE 9.00 ? ALLE ORE 12.00 e DALLE 13.00 ALLE 16.00
PRESSO IL CENTRO DI S. ELEMBARDO, 4 tel. 02/8578.9140

LUNEDI’ E GIOVEDI’ DALLE ORE 8.30 ? ALLE ORE 12.00
IL MERCOLEDI’ DALLE 13,30 -ALLE 15,30
PRESSO IL CENTRO DI QUARENGHI,40 tel. 02/8578.8921

NELLE ALTRE GIORNATE IL RILASCIO SARA' POSSIBILE SOLO SU APPUNTAMENTO DA RICHIEDERE ALLE SEGRETERIE DEI CENTRI DI SANIT� PUBBLICA VETERINARIA

INDIRIZZI UTILI
Centri di Sanit� Pubblica Veterinaria dell'ASL di Milano
CSPV Est - Viale Molise 66/b - tel. 02/8578.9083
CSPV Sud - Via Boifava, 25 - tel. 02/8578.8923
CSPV Ovest - via Quarenghi, 40 - tel. 02/8578.8921
CSPV Nord - Via S. Elembardo, 4 - tel. 02/8578.9140

Ordine dei Veterinari della Provincia di Milano e Lodi
Via Bronzino, 6 - Milano
Tel. 02/29400945-02/29527802 - fax 02/29403722
Indirizzo internet: www.ordinevet.mi.it

TARIFFE
PASSAPORTO CE ? 12,23
PASSAPORTO PAESI NON ARMONIZZATI ? 18,34
CERTIFICATO INTERNAZIONALE DI ESPATRIO ? 6,11
PASSAPORTO CE a domicilio ? 36,68
PASSAPORTO PAESI NON ARMONIZZATI a domicilio ? 40,48

Prestazioni urgenti - (in giornate o orari non elencati nelle comunicazioni precedentemente inoltrate):
PASSAPORTO CE ? 17,12
PASSAPORTO PAESI NON ARMONIZZATI ? 25,68
CERTIFICATO INTERNAZIONALE DI ESPATRIO ? 8,56



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ニッポン行きの準備と予定(暫定版)

2009 - 10/28 [Wed] - 06:59

1歳と6ヶ月3日のアポロくん。


今日はバイトがお休みだったので、
夕方に大学を終え帰宅。

ご飯を食べて、課題をしていたのですが、
DSCN3490.jpg

アポしゃんの視線が。。。。。
DSCN3486.jpg

しまいにピヨピヨ鳴き始めたので


ちょっと気分転換に書類の整理を始めました。
(もちろん片手はたまごちゃん投げをしながら。。。)


というのもアポさん、日本上陸まで 54日!

そろそろミラノでの健康診断や書類作成のインフォメーションをもらったり、
検疫所に提出する書類の準備を始めたりしようと思って。。。

まずは、動物検疫から必要な書類FormA FormCと輸出届出書をダウンロードして印刷。
DSCN3491.jpg
すでに結構いっぱい。。


そしてイタリアに入る為のEUのフォームもダウンロードして印刷。

DSCN3492.jpg


DSCN3493.jpg


記入するのが面倒だけど、
頑張らないとねっ。。。


アポちゃん、イイコにしてないとイタリアでリカルドのおうちでお留守番してもらうよ~。。


DSCN3496.jpg



さて、日本のスケジュールですが、
多分26日頃から30日頃まで東京付近をウロウロする予定です。

まだ確定ではないのですが、

お友達にあえるといいなぁ。。。



その前は実家で所用を済ませ、
東京行った後、お正月は温泉に行く予定!

そして、年始は友達と遊んで!

と予定もびっしり、
諭吉さんもいっぱい飛んでいきそうなきがするmimmiでした。



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ジェラシー。。

2009 - 10/27 [Tue] - 10:38

1歳と6ヶ月2日のアポロくん。


大学の課題に追われる毎日。

家にいても殆どの時間、パソコンに向かっているのですが、

アポさんは遊びたくておもちゃを持って寄って来てくれます。

そして私の膝の上にむりやり乗ってこのポーズ。

DSCN3478.jpg


おかーしゃんもアポしゃんと遊びたいよ。

でもね、これやらないと単位もらえないの。

アポしゃん、ちょっと待っててね。と説明すると。。。


テーブルの上をクンクンするふりして、
DSCN3479.jpg

ごいごいっと入って来て
DSCN3480.jpg

私とパソコンの間に入り込んできます。
DSCN3481.jpg


こんな風にパソコンでの作業を阻止させて、
嬉しそうに見上げるアポさん。
DSCN3482.jpg
(私の位置からモニターは全く見えてません。)




かわいいんだけど。。。


遊んであげたいんだけど。。。


おかーしゃんは時間が無いんだよぉぉ。。。。。


と毎日のように繰り返しています。


アポしゃん、どうやらパソコンが嫌いな様子。

膝の上にパソコンを置いて作業をしていると、

キーボードの上に乗っかってくるし(←どれだけダメと教えても辞めてくれない。涙)



アポさんはパソコンにジェラシーなお年頃のようです。



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

つめきりは嫌いでしゅ!

2009 - 10/26 [Mon] - 00:32

1歳と6ヶ月1日のアポロくん。


今日はリラックスする日と決め、
朝からアップルパイを作ってみました♪

今日も何も言ってないのに、

私がりんごを切ったり、オーブンの余熱をしたりしてると、

DSCN3456.jpg


カワイイ顔でみつめるわんこが1匹。


その後、
オーブンから良い香りが流れてくると、
私の足元でみつめるひとがひとり。。

DSCN3459.jpg


オーブンから出てくるものは、
なぜかアポさんも食べれると思っているようです。


そんなこんなで出来上がったアップルパイ。
オーブンの設定がまだよく分からずちょっと焦げたけど、
サクサクフワフワにできました♪
DSCN3462.jpg


早速味見しーましょ!と思って
コーヒーを入れて食べてると

横でソファーにもたれかかってガン見。

DSCN3464.jpg


今日はどうやら

「かわいく見せる作戦」でおかーしゃんからオヤツを貰おうと頑張っているようです。


そんなこんなで無事端っこのパイ生地部分を貰えたアポさん。

君の作戦はなかなか賢かったね。。。汗



いいことがあったあとにはちょっと嫌な事も頑張ってもらおうということで、

今日は爪切りを頑張りました。

日本から送って貰った爪切りで、
DSCN3466.jpg


アポさんを呼び寄せてみます。
DSCN3467.jpg


アポさん、爪切りは大嫌い。
DSCN3465.jpg

いやいや、あなたの爪、
もう伸び過ぎでしょ。
よくタオルとかにひっかけてるでしょ。
もう限界だから頑張って今日切ろう!


呼び寄せようにも、逃げて逃げて大変でした。

そんな動画。。
(バカ声が入ってます。。←学習能力のないワタシ。。)



結局1時間ほどかけて、
オヤツで釣ったり、無理矢理押さえつけたりして切りました!
DSCN3471.jpg


初めてにしてはたいしたもんです。

トリミングに連れて行ってた頃は毎月綺麗に切ってもらってたけど、
最近(かれこれ半年)はまったく手入れしてませんでした。

伸びきってしまって、
どこかにひっかけたりして爪が割れたり抜けたりしたら大変なので
心を鬼にして頑張りました。


最後の方は慣れたのか諦めたのかじーっと耐えてくれたアポさん。

これからはもっとマメに頑張ろうとおもいます。

DSCN3473.jpg

そーんな偉そうにゆっちゃっていいのかな、アポちゃん。

これから毎週爪切り頑張るんだよ~~。。





にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

アポさんの健康バロメーター♪

2009 - 10/25 [Sun] - 09:38

1歳と6ヶ月のアポロくん。

今日はいい天気でした。
DSCN3448.jpg

天気が良いのに、向こうの方には霧?スモッグが見えています。
(普通は向こうのほうに山が見えるのですが、もう隠れて見えません。。)


ミラノの冬はなんか景色が悪いというか
煙っているというか、霧が多いというか、
なんだかすっきりしないんです。



そして今日、正しく今、夏時間が終わろうとしています。

正式には夜中の3時に夜中の2時に戻るそうで、
日本との時差は7時間から8時間に代わります。

こっちに来てビックリしたのですが、
パソコンやら携帯電話やら電子機器系は自動的に時間が代わるんです。

自分で直すのは腕時計と目覚まし時計くらい。
夏時間の風習が無い所で育ったので、毎回自動で時間が代わるのにはビックリしちゃいます。




さて、アポロさん。

今日はなんだか朝から動きが少なく、
食欲も無いようでした。

いつもならたまごちゃんで遊んで!と持ってくるのに、

今日はモーモーさんのカーペットの上で寝てます。

DSCN3438.jpg

というのも、

DSCN3440.jpg


アポさん、昔からたまに胃液をケロケロっと吐く事が何回かあって
お腹がすきすぎてなのか、合わないものを食べたからなのか元気が無くなるんです。

今日も朝からテラスで3回ほどケロケロっとしたアポさん、


お昼も私が作業してるとき、

ひざかけの上で丸まって寝てる始末。

DSCN3443.jpg


こういうときは超あまえんぼうさんになるアポさん。
DSCN3442.jpg


まだまだ子供ちゃんですね。


お昼はこうやってのんびり過ごし、
アポさんは夕方まで絶食。



そしてお散歩へ行き、

晩ご飯は水分を補給するために野菜のスープ系のごはんを作ります。

今日のメニューは
DSCN3450.jpg


何も言ってないのに、私がキッチンに立ち始めると
うしろでちょろちょろしてる人がひとり。
DSCN3447.jpg


ゴハンもできたてで熱いのでテーブルの上で冷ましてると、

DSCN3452.jpg

ピヨピヨ自己主張がすごいんです。



冷めるまでピヨピヨ攻撃をし続け、

あっという間に完食したアポさん。


もう元気になってくれたようです。


アポさんは普段病気もしなくて元気もりもりなんだけど、

食欲で体調がひとめでわかります。

分かり易くていいんだけどね。



でも、最近知恵を付けて来たので、

もしかしてこの食欲の無さも、特製ごはんを食べたいがためにやってるんじゃないかと

ちょっと疑いたくなります。


だって、ごはん見せたら途端に元気になるんだもん。。。。



ま、元気が一番なんだけどね。。



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ブタハナが好き♪

2009 - 10/24 [Sat] - 00:41

1歳と5ヶ月29日のアポロくん。


今週は鬼のように忙しく、かなりお疲れでした。

月曜日から金曜日までみっちり授業、
そして水木以外は夜バイト。

しかも寒くなった上に雨まで降って、
アポさんのお散歩の後は泥ネズミのようになったので、
シャンプー→ドライング。


そして空いた時間は課題の作成。。


日本の大学よりも圧倒的に課題の量が多いので、
やってもやっても終わりが見えない。。涙


アポさんにはお留守番を頑張ってくれたので、
ちょっと豪華なオヤツをあげてご機嫌取り。


クンクンチェックをしたのち、
DSCN3152.jpg



自分の大好物だと分かると、18番のごろんを披露してくれたので
お腹に乗せてマテ。
DSCN3148.jpg

このまま我慢してるイイコです。

DSCN3150.jpg


ヨシのかけ声とともに大きな口であーん!

DSCN3153.jpg



このあとしばらくカミカミを頑張っていました。


ちなみにイタリアではブタミミやブタハナはあまりメジャーではないようで、
オヤツはブタミミだよとか言うとかなり引かれます。。


それでもアポさんが好きなので、買っちゃうんですが、

イタリアにはあまり売ってません。

どちらかというと肉かラムか鶏が多いです。


アポさん、日本でオヤツいっぱい買わないとね!



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

アポさんのピヨピヨ鳴き。。

2009 - 10/22 [Thu] - 00:04


1歳と5ヶ月27日のアポロくん。


昨日も今日もお留守番を頑張ってくれたアポさん。

私が居る間はたまごちゃん遊びをせがんでくれます。


私も疲れてるんだけど、
1日お留守番を頑張ってくれたから遊んであげないと。。


と思うのですが、

課題をしながら片手でたまごちゃんを投げていると、
よくベットの下やソファーの下なんかに入ってしまうんです。


そんなときにアポさんが


「おかーしゃん、ベットの下にたまごちゃんが入ってとれましぇーん!」

と叫んでいる。

そんなピヨピヨ鳴きです。







アポさん、構ってもらえない時はわざとベットの下に入れて
ピヨピヨ鳴いて遊んでもらおうとします。

日に日に、如何に構ってもらえるか、

小さい頭を使って考えているようです。


未だに賢いのかバカなのか、紙一重。。



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Skypeをするアポさん。

2009 - 10/20 [Tue] - 18:34

1歳と5ヶ月26日のアポロくん。


ミラノは相変わらず寒い日々。

我が家の暖房はアパート全体で管理していて自動について自動に消えるタイプ。
こんなに寒いのにまだついていないため、部屋はほんのり寒い状態。

我が家の窓から見える景色ですが、

DSCN3425.jpg

こんな風に前のホテルからもくもくと温かそうな煙がでてるのを見ると
いいなぁと思ってしまう私。


ヒーターといえば、先日購入したタワー型ヒータ。

アポさん、ようやく分かり合えたようです♪
DSCN3426.jpg

温かいのが分かってすぐ側でカミカミしたりごろんと寝たり。

DSCN3427.jpg

DSCN3429.jpg

今年の冬はこのタワーくんが活躍してくれそうです♪



さて、今日の本題。

相方さんが日本へ帰国して、skypeで良く話をするのですが、

初めて話をした日はアポさん、パソコンの後ろに行ったり、
玄関のドアのほうに行ったりと面白い行動を取ってくれました。

最近はだいぶ慣れてきたものの

DSCN3415.jpg

おとーしゃんの声が聞こえてくるけど姿が見えないのは
やっぱり不思議な現象なようです。



おとーしゃんを探すアポさん、
カメラの前ではこんな感じ。

DSCN3410.jpg


おとーしゃんも、アポさんの反応がいいので

「オヤツたべる?」とか、
「オサンポいく?」とかいうもんだから、

アポさんもちょっと困り顔。
DSCN3408.jpg


そうだよね、オヤツ食べるってきこえるのに、

オヤツがでてこないんだもんね~。



アポさんのちっちゃな頭では、

こんなハイテクは理解できないんだろうけど、

日に日にいろんなことを覚えて行くアポさん、えらいね。。



スカイプはネットがあればテレビ電話で話せて無料なので便利です。

ほんと最近はネットがあればとっても便利になりましたよね。



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

検疫の予約完了!だけど。。。

2009 - 10/20 [Tue] - 00:36

1歳と5ヶ月25日のアポロくん。


アポロさん、まもなく日本上陸です。


12月18日にイタリアを発つので、日本帰国までは62日。

ようやく検疫の予約が完了しました。


というのも、Windowsユーザーの方は

ANIPASから予約が出来るらしいのですが、

今の所Macは未対応。


ということで、書類を作成し、日本の実家にメールで送信、
実家より検疫所にFAXにて予約してもらう

という面倒な道を選んでしまったんです。笑



しかも最初に送った書類は違うものだったらしく、

きちんと予約が出来てなかったもよう。


で、ようやく「輸入の届出書」をFAXしてもらい予約が終わりました。


予約が終わったら検疫より「届出書受理書」が送られて来ます。

keneki.jpg

これは飛行機に乗る際に必要になるらしく、

ここの受理番号はかなり重要だそうです。


が、しかしかなり初歩的なミスが発覚。

18日にイタリアを出たら19日に日本に着くのに、

そのまま18日で予約しちゃってました。。アハハ。。。汗


親切な検疫の担当者の方が教えてくれたので、
「変更届出書」を提出すれば変更可能なのですが


初めての飛行機に初めての検疫。

なんだかドキドキです。。。



スムーズにいくといいねぇ、アポさん。。

DSCN3351.jpg


あ、アポさん、そんなことゆってたら
日本の美味しいオヤツ買ってあげないもんね~。。




にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
