ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


日本に行ったら!

2009 - 09/30 [Wed] - 09:30

1歳と5ヶ月6日のアポロくん。


今週は忙しく無いはずなのにバタバタしています。

というのも、ひょんな事から原付をもらったのですが、
修理が必要だったり名義変更が必要だったり、


その上今週末のフェスタの段取りや、
日本から送られてくる救援物資の段取りや

いろんなものの支払いとか。重なっています。涙


原付については修理から直って来たらご紹介するとして。。。


今朝(9月29日)家のドアのまんまえにこんな張り紙がありました。

DSCN3143.jpg

要は、
明日、9月29日、9時から15時まで水道管の工事のため
キッチンとお風呂で水は使わないようにとのこと。

えっと、今日は29日。

で、今日だったのか明日なのかホントのところ良く分かりません。

こんなところが正しくイタリア。。汗


家具の配置換えをして、ソファーで寛ぐ事が多くなりました。

私がまったりテレビを見ているとアポさん。


私の腕を椅子にして腰掛けています。
DSCN3119.jpg


甘えてくれるのは嬉しいんだけど、
時間が長くなるとしびれてくるんだよね。。





さて、楽しみな年末の帰国☆

日本へ帰ったらアポさんと一緒に何をしようか、既に考え始めています。



アポさんの去勢手術はこっちでも出来そうなので
(先日の病院をもうちょっと探ってから決めるけど。。)

手術をしないとなると時間がぐんと増えちゃいます♪


取りあえず健康診断をするためにアポさんの病院に行って、

私は髪の毛をカットしに行って、

友達と美味しい食べ物たべて、

お買い物もしちゃったりなんかして、

実家のわんことたわむれて、




ちょうどキアラも東京に遊びにくるらしいので、
東京に遊びにいこっかな!
新幹線で!笑


アポさんは日本で何がしたいのかな??

DSCN3096.jpg


DSCN3098.jpg


DSCN3099.jpg


あとはお財布さんと相談して、
もしかしたらアポさん、初東京上陸なるかも!!


オトモダチ、誰か会えるかなぁ???




にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


お部屋の模様替え♪

2009 - 09/30 [Wed] - 00:50

1歳と5ヶ月5日のアポロくん。

ことしの夏私の食を満たしてくれた紫蘇さん。

花?種が咲き始めました。
DSCN3104.jpg

紫蘇の花なんて初めて見ました!

これが種になって来年も芽がでてくるそうです。

楽しみ♪♪


天気の良い日はアポさんもテラスでひなたぼっこならぬひかげぼっこ。

DSCN3111.jpg

アポさんは影の部分を選んで歩き回ったり、
ペトンとお昼寝したり。

天気がいいので気持ち良いみたいです。



そして急に思い立って部屋の模様替え。


棚とソファーの配置を変えました。
DSCN3095.jpg


アポハウスの配置が変わって落ち着かないアポさん。
DSCN3118.jpg


というのも今週の土曜日、
すきやき会をすることになり、狭い我が家に11人(アポさんは含まない)も来るんです。

こんな狭い家で11人も。どう配置しようかとおもったのですが、
キュッキュっとなんとかなりそう。

久しぶりのすき焼き、楽しみです♪


この配置にしてからアポさん、

DSCN3136.jpg


とソファーの上にのって私をみつめてくれます。

こうやって存在感大で見てくれればいいんだけど、


たまにこんな風に
DSCN3133.jpg

存在感を消して見つめてる事も。。。


アポさん、おかーさんのストーカー、そろそろ卒業しないとね。


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最近の出来事などなど。

2009 - 09/29 [Tue] - 00:23

1歳と5ヶ月4日のアポロくん。


今日から大学が始まると思って慌てて準備をしていたのですが、
よくよくHPを見てみると

10月5日からでした。

なんだか得した気分のmimmiです。




さて、今日は最近の私の状況について。

まず、ず~~~~~~~~~っと待っていた滞在許可書の手続きのための
アポイントメントの連絡が来ました。

でも日にちは11月13日。

受け取りまでは更に1ヶ月以上要するので、
アポさんのパスポート、やっぱり日本帰国には間に合いそうにありません。涙


そして1月初旬にその期限も切れてしまうので、
受け取ってもまた更新という長い作業になりそうです。


今回こそはちゃちゃちゃっと住民表を取るぞ!





そして、
なんと12月にミラノで作品の展示と即売会のような事をする話に!

今から作品を一から作るのは間に合わないので

日本から今までの作品を送って貰いそれに+αという形になりそうなのですが。。。

とはいえまだ正式に返事はしていないのですが、

気合だけ入れるという事で(笑)

突然HPのリニューアルなんて始めちゃいました。


久しぶりにHTMLを使ってみたけど、暫くご無沙汰してたから忘れてる事が多い。。
(年のせいともいえる!)

かっちょいいHPになるといいな~♪





そしてそして。。。

これは本決まりではなくただの妄想なのですが、

アポちゃんの妹ちゃんか弟ちゃんをお願いするブリーダーさんを決めました!


そこも素敵なカラーのプードルばかりを繁殖させてる人のところで、

今居る子たちも超カワイイ♪


あとは時期を見ながら、その時がくればor運命の出会いがあれば申し込みをしたいと思います。



ただ問題なのは第三国なので輸入の手続きがちょっとややこしい事。


でもすごく楽しみです♪


色々目標が出て来た今日このごろ。


先の事ばかり考えてないで今しなきゃいけないことをしないと。。汗




我が家のヘタレ貴公子アポさん、
私がPCに向かって作業をしていると超近距離からひたすらじ~~~っとみつめてくれます。

DSCN2880.jpg

暗示をかけているかのように、

こんな近くで何も言わずにじーっと見つめられると

なんだか悪い事をしてしまったような気がするので



今日は3回もお散歩に行きました。
DSCN3047.jpg


あれ、アポさんの思うツボ??



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

靴下が好きなんです♪

2009 - 09/28 [Mon] - 01:31

1歳と5ヶ月3日のアポロくん。


アポさん、私の靴下が大好き。

靴下を履くときと脱ぐとき、お手伝いしてくれます。


そんな動画。。


(いつもバカな声がいっぱい入っているので今日は控えめで頑張りました。)


アポさん、靴下をカミカミするのも好きなのですが、
靴下を履いた足に体をこすりつけるのが大好き。

激しいときは私の足がつりそうになります。(汗)

そして、

このアポさんのお手伝いのおかげで

忙しい朝でも靴下を履くのに3~5分かかってしまいます。



靴下にどんなポイントがあるのか分からないけど、
出来ればアポさん、自分のおもちゃでカミカミ遊びして欲しいなと思う今日この頃。。



みなさんのわんちゃんはどうですか??




にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

お友達が来たよ♪

2009 - 09/27 [Sun] - 00:44

1歳と5ヶ月2日のアポロくん。


今日はお友達ののりちゃんが遊びに来てくれました♪

アポさんはのりちゃんの事が大好きなので、

「のりちゃんが来るよ~♫」と言うと嬉しそうにドアの前で待機。。

(実際は外で待ち合わせをしたので全く意味がなかったのですが。。汗)

DSCN3084.jpg


のりちゃんが遊びに来てくれるので、
今日はなんちゃってスイートポテトとなんちゃってクレームブリュレを作ってみました♪

DSCN3073.jpg


DSCN3079.jpg


こっちではさつまいもは中華街でないと手に入らないのですが、
Patate dolci(甘いイモ)ならスーパーで手に入るのでこれでチャレンジ!
見た目はこんなかんじで、
DSCN3055.jpg

切ったらこんなかんじ。
DSCN3056.jpg


そしてのりちゃんと共同制作で
ごぼうと鶏の炊き込みご飯と茄子のショウガ焼きとカニタマを作って、
豪華なお昼ご飯を頂きました♪
DSCN3083.jpg


アポさんはのりちゃんの近くを陣取り、
おこぼれをねだっていました。
DSCN3088.jpg



その後ドルチェを食べておなかいっぱい♪


アポさんにも蒸かしたいものスイートポテトを作ってあげて
喜んでおりました。

いや~、楽しかった&美味しかった♪♪



今日もクレートトレーニング!
今日はこの状態で
DSCN3085.jpg


メッシュのところに顔をベターっとはりつけながら、
DSCN3086.jpg


5分ほどイイコで我慢できました。


明日は10分にチャレンジだね!



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

三度目の正直!獣医さんの元へ!

2009 - 09/26 [Sat] - 05:25

1歳と5ヶ月1日のアポロくん。


今日は3度目の正直なるか!
獣医さんの元へ行ってきました。

DSCN3040.jpg

お散歩がてらトコトコ歩いて行くと
今日は開いてました♪♪

DSCN3039.jpg

おそるおそる入ってみると、なかなかキレイなところ。


ここは本当は予約制らしく、
今日は注射だけだということで取りあえず入れてもらえました。


私の飼い主データを登録して、
アポさんの健康状態をチェックしてワクチンちっくん!


アポさんは診察台の上でちょっと腰ひき目にイイコで頑張りました。


ここの獣医さん、


診察中に奥様から電話がかかって来て
「大丈夫だよ、愛してるよ、チュー♪」なんてこともやってたけど(笑)


なかなかしっかりしてそうで信頼おけそうです。


引っ越して来た旨、
日本へ一時帰国する旨、
停留睾丸なのでいつか手術をしたいと思っていることなど一通り伝えたあと、

アポさんの軽い健康診断をしてくれて、

「ヨシ、元気いっぱいだね!」と言ってくれました。


もう少し通ってみてからでないと判断はできませんが、
もしかしたらここで手術を頼んでも大丈夫かも。。です。



そして何よりびっくりしたのが、
次の注射、フィラリアの検査など、
すべてデータをパソコンに入れてくれ、
お知らせメールが届くようにしてるそうです。


日本では普通なのかも知れないけど、
イタリアでこんなハイテク(笑)なのにビックリ!



さて、注射を終えたアポさん。


スッタカターと駆けていきます。

DSCN3043.jpg


いつもの公園まで来てやっと落ち着いた様子。

DSCN3044.jpg


公園を軽くお散歩して帰宅しました。



DSCN3046.jpg


アポさん、おつかれさま!


帰宅後はテラスでカミカミ。
DSCN3048.jpg


安静にしないといけないしね!

DSCN3050.jpg

アポさん、そんなに強がってていいのかな?

おかーしゃん、アポさんがカタカタ震えてたの内緒にしといてあげるから!


さて、今回の注射の費用は40ユーロ(5000円くらい?)

DSCN3053.jpg


そしてアポさんの健康手帳(libretto)には
DSCN3052.jpg


ワクチン注射の履歴が一つ増えました♪

DSCN3051.jpg


あとは日本帰国前に狂犬病の注射をしてもらって、
その時に去勢の話もちゃんと聞いて来ようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

クレートトレーニング♪

2009 - 09/25 [Fri] - 22:20

1歳と5ヶ月のアポロくん。


アポさん、日本行きに向けて着々とトレーニング開始です。


まずは暗い狭い空間に慣れてもらう為、
スネタロウハウスに布をかけて覆ってみました。
DSCN3018.jpg


布を掛けた初日はここから顔が出ていたり、鼻だけが出ていたり、
手のさきっぽだけが出ていたりしてましたが、2~3日で慣れた様子。


そして次はクレートを好きになる練習。

というか今でも嫌いではないのですが(笑)
よりいっそう好きになる練習です♪


まずはクレートを出して来て
(これで飛行機に乗る予定です。このソフトクレートはIATAの基準を満たしているそうです)
アポさんに「クレート!」と声かけます。

DSCN3021.jpg

オスワリの声を掛けて
DSCN3023.jpg


オヤツを見せるとこんなにイイコで入ってくれます。
DSCN3024.jpg
(ごちゃごちゃしたコードは気にしないでください。汗)


そしてオヤツを床にばらまいてマテ!
DSCN3025.jpg



このクレートには横にも顔を出す部分があるのでとても便利♪


ヨシ!の号令と共に一旦ファスナーを全部しめます。

DSCN3026.jpg



そしてアポさんが嫌になる前に横の部分のファスナーを開けて

アポ亀さんの出来上がり♪
DSCN3027.jpg

DSCN3028.jpg



私が持った状態だとこんなかんじです。

(ホコリの被った鏡を撮ったため汚い画像でごめんなさい)

DSCN3032.jpg


こんな姿で空港歩いてたらみんなに笑われるんだろうなぁ。。汗




ということで第一回はまぁまぁ成功。
DSCN3036.jpg


アポさん、クレート=オヤツという方程式が出来上がってるのか、
部屋においておくとこんな感じでオヤツ探しをしています。

DSCN3038.jpg


あと2ヶ月でファスナーを締めても寝れるようにならないとね!


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ふわふわオトコマエになりました!

2009 - 09/24 [Thu] - 22:51

1歳と4ヶ月30日のアポロくん。


今日はおうちシャンプーをしました。


アポさん、
「シャンプーする?」と聞くと喜んでお風呂へ駆けていきます。

分かってるのか分かってないのか、
DSCN2990.jpg

多分分かってないな。笑


いつものようにバスタブでゴシゴシ。

ニセモノカラスイヌの出来上がり♪
DSCN2991.jpg


その後タオルドライしたあとはしばしテラスで狂乱の舞が始まります。

人工芝の上で顔をゴシゴシ、体をゴシゴシ。
DSCN2996.jpg

伸びた頭の毛はカッパのよう。
DSCN2997.jpg


そしてアポさんの一番好きなドライヤー
DSCN3001.jpg

ブラシをかけながらドライヤーをして、

こんなにふわふわになりました♪
DSCN3004.jpg


プチオヤツタイムを挟んでトリミング開始!


アポさんは顔をカットする間、こんな風にオミミを後ろで束ねています。
DSCN3007.jpg


バリカンと切れないハサミを使ってなんとか小顔カットをして、


フワフワアポさんの完成!
DSCN3011.jpg

DSCN3014.jpg


なんちゃってトリミングですが、シャンプーから仕上がりまで1時間半で出来るようになりました♪♪

よく頑張ったね、イイコイイコ♪



ちょっと多忙な日々が続いているのでお友達ブログへはポチ&コソ見になっちゃいます。
ごめんなさい。
コメ返しもちょっと遅れるかも。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

日本行きのチケットゲットなり♪

2009 - 09/23 [Wed] - 08:03

1歳と4ヶ月29日のアポロくん。



今日はビックなニュースが。。。


とうとう日本行きのチケットをゲットしました♪


アポさん連れの場合、インターネットで予約ができないので、
アリタリアのイタリアオフィスに直接電話をして予約という形になります。


今回はパスポートが無い件、キャリーバックなどの規定を詳しく聞く件、
荷物の制限重量をあげてもらう件、座席をすぐに指定してもらう件など、
色々聞く事があったのでキアラにお願いして電話してもらいました。

全ての書類を持ち込んでの電話。
時間もかなり長い事かかりました。

DSCN2984.jpg



結果

アリタリアでは機内持ち込みの犬の場合、キャリーバックは規定の大きさ以内で、
プラスチックでも布製でも構わないがあきらかに輸送用だと分かるもののほうが良いとのことでした。

犬用のファッション性のあるバックだとチェックインの際にダメと言われることがあるそうです。


アポさんのパスポートは、イタリア⇔日本で、イタリア側の基準としては狂犬病の予防注射をしているという証明(libretto di sanitaria)と血清の検査結果があれば問題ないとのこと。
ただ、最初はパスポートが必要だとしきりに言われ、こっちがゴネたら無くても良いカモ?という感じだったのでちょっとドキドキ。。


キャビンに犬を連れて入るリクエストについては、その場ですぐに確認できるようで、その日はどの便も他にリクエストが無かったので無事アポさんも予約できました。

アリタリアでは10キロ以内の犬は一律100ユーロ。

他の航空会社では1キロ30ユーロで重量制なので、アポさんの場合ケージを入れると5キロ弱になり150ユーロ程するところでした。
これはアリタリアの方がお得ですね!


そして気になる私のチケットですが、

12月18日10;40分 浦島太郎状態で関西空港上陸
1月9日14;00分 日本を満喫してイタリア帰国

この日程で

ミラノマルペンサ⇔ローマ⇔大阪 の往復になります。

お値段は、

チケット 419ユーロ(約55000円)
税金等 161ユーロ(約20000円)

合計75000円(580ユーロ)ほどでした♪ 安いっ!!


席も最後尾(私の好きな席)の通路側を予約済み。



さて後はアポさんのクレートトレーニング。

アポさん、キャリーバックやクレートは好きなのですが、

いつもあたまがひょこり。
DSCN2603.jpg


寝るときもあたまがひょこり。
DSCN2604.jpg


ひょこり。
DSCN2594.jpg


上のフタを閉めると嫌がるんです。
慌てて出て来ようとしちゃいます。

アポさん、フタ閉める訓練しないとね!

DSCN2985.jpg

12月までにキャリーバックを全部閉めた状態でもイイコで居られるようになるか!!

今から特訓です!



オマケ画像。
キャリーバックを縦遣いせず、横に座っているためオシリがはみ出ています。
DSCN2605.jpg




さーて日本で何しようかな!

東京に遊びに行く時間はあるのかな???


楽しみです♪




にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

日本へ向けて!検疫手続きのまとめ

2009 - 09/23 [Wed] - 00:19

1歳と4ヶ月28日のアポロくん。


アポさんの年末帰国に向けて色々準備をはじめないといけない時期になってきました。

注;チケットはまだ取ってませんが。。汗



検疫の手続きは狂犬病撲滅国の日本に対しては結構大変です。


簡単に説明すると、


1.マイクロチップの挿入
(アポロは譲ってもらったとき既にマイクロチップが入っているのでクリア)

2.狂犬病の不活化ワクチンの注射を行う

3.30日以降に再度狂犬病の不活化ワクチンの注射を行う(2回目)
* 1回目の注射を行った日は0日でカウントされる

4.2回目の注射を行った後に血液採取し、血清検査に出す
*抗体価0.5IU/ml以上であれば合格


5. 4の採血日から180日待機、かつ2年以内であれば日本への渡航が可能

6. 帰国の日程を決め、40日以内に到着空港の動物検疫所に届出書を提出→書類が受理されれば次へ進める

7. 渡航の1週間前位にイタリアの獣医(ASL)にて臨床検査(健康診断)を行い書類を発行してもらう。

8. 必要書類(様式A,様式C)を渡航までに整える
* 必要書類は動物検疫所のHPで確認できます。




ちなみにイタリア⇔日本で揃える書類は以下のとおり。


輸入の届出書(犬)
推奨証明書様式(FormA、FormC)
輸出検査申請書(犬)
狂犬病抗体価検査表

*輸入、輸出の申請書は日本語または英語での記入(飼い主が記入する)
*推奨証明書様式(FormA、FormC)のFormAは飼い主が英語で記入し、
FormCは獣医と検査機関にて英語で記入してもらう。





今回の作業は6以降の手続き。


まずは検疫のHPより書類をダウンロードして必要事項を記入し、
検疫の予約をしないといけません。

(Windowsだとネットで予約ができます。)

私の場合、Macを使ってるのでシステムは使えず、
書類に自分で記入した後FAXしなければいけません。涙


そして7の臨床検査はイタリアではASLという機関が行っているのですが、
その詳細も確認しないといけません。


パスポートの件もまだ要確認だし、やることはいっぱい。



あととっても心配なのは飛行機の中でイイコにしてられるか。。

私が席で寛いでるときは良いにしても、

トイレに立ったら間違いなく私を捜してピーピー鳴くと思われます。

どうしよう。。。


最悪アポさんも一緒にトイレ!???

あの狭い飛行機のトイレでアポさんも一緒かなぁ。。。

DSC_0390_20090922104237.jpg



考えるだけでちょっと頭が痛くなりそうな長時間フライト。


気合を入れて乗り越えるしかないかっ。。。



にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
