ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


嬉しいハプニング!?

2009 - 07/28 [Tue] - 22:28

1歳と3ヶ月3日、生後457日のアポロくん


ここ数日また暑いです。

テラスに放置されたキャンドルさんが
もうぐでんぐでんに溶けています。
DSCN2224.jpg


とはいえ、湿気は日本ほどは無いので扇風機をまわせばしのげる暑さ。

エアコンのつけっぱなしもお留守番の時怖いし
(もし停電とかで止まってしまうとすぐに部屋が暑くなるので)
窓を開けて扇風機作戦でいこうかと思案中。。


さて、昨日のドライブの続き。


高速に乗ってミラノへ帰って来てからの出来事。


せっかく車があるのでスーパーにいって買いだめしようということになり、
ミラノ市内を走って居りました。


すると、車からなんだか変な音がしだして、
止まってみてみると。。。


DSCN2310.jpg


あちゃちゃ。。。


これで分かった人はすごい!


そう、


DSCN2309.jpg


パンクしちゃいました。。


暑さの為か、ガラスとかを踏んでしまったためか分かりませんが、

取りあえずレンタカー事務所に電話をしてみると、
緊急連絡先へ電話せよと。。

しかしこの車はオフランスからやってきたもの。

電話番号もオフランスのもの。。
そして私たちはフランス語なんて話せませーん!


という訳でミラノ市内の電話番号を聞き、電話し状況を伝えると
おにーさん二人がやってきて


「僕らでタイヤ交換できないから車を持って行くよ!」
とのこと。


「もし代車が必要ならレンタカー事務所に連絡して!」
と言い残して。。。


そして車は連れて行かれました。

DSCN2328.jpg



その間アポさんは、

幸か不幸か、停車したまんまえにドックラン。

ひとりでイイコで遊んでおりました。

DSCN2320.jpg


DSCN2317.jpg



時々柵の間から顔をのぞかせ
DSCN2314.jpg

この表情を見るとアポさんにとってはとっても嬉しいハプニングだったようです。





私たちが放置された場所は幸いにも家の近くだったので、
ドックランで少し遊んだ後、
レンタカー会社に電話してもう車は必要ないので返却したということにして
トラムに乗って帰宅しました。


ふぅ、イタリア生活、
なかなかスリリングで楽しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


アポちゃんの親孝行days

2009 - 07/27 [Mon] - 22:29

1歳と3ヶ月2日、生後456日のアポロくん


先週末は相方さん最後のミラノ生活の週末でした。


平日、お昼寝たっぷり出来るアポさんにとって、
週末はお昼寝の時間がぐっとへって、私たちの行動にお供しないといけないので、
親孝行daysと呼んでいるのですが、その週末の出来事をご紹介。



まず土曜日。

朝から日本に送る荷物の梱包へ。
引っ越しやさんが殆ど持って行ってくれるのですが、
ついでに私の着ない服やアポさんのお古のお洋服なんかも梱包しちゃって
送ってもらうことに。。


その後市内を少し散策し、お土産を買いに行き、

夜は最後のディナー。


既に結構疲れてたので近所のla trazidionaleに行きました。

ここは特別美味しいという訳ではありませんが、
雰囲気、店員さんの態度など総合点が高い店。

家の近くということと、
アポさんも一緒に行けるお店なんです。


DSCN2251.jpg


アポさんは今回もイイコで床で待っていてくれました。
DSCN2248.jpg



さて日曜日。

この日はレンタカーをして引っ越し作業の残りとお出かけ。

今日もベンツのAクラス。2000キロの新車です。
DSCN2324.jpg

そしてナンバープレートはおフランスのものでした。
DSCN2325.jpg




まずは前の家の荷物(殆どガラクタ)を今の家に運び、

目指すはGenova方面へ!


アポさん、ひさしぶりの車で最初はベッタリ。

DSCN2269.jpg

(眠気全開のためかアポさんこの状態でマジ寝です。)



慣れてくるとアポさん用のバックに入るのですが、


日差しを避けています(笑)
DSCN2264.jpg


そのうち日差しが全身にあたるようになり文句を言って来たので

後部座席に避難させると
DSCN2276.jpg

固まったまま無言でクレーム。
DSCN2278.jpg


へなちょこヘタレくん(改名しました)は手がかかります。。




その後高速を走り、途中のアウトレットにちょっとだけ寄り、
(収穫は何もないですが。。。汗)

目指すはSavonaへ。

何も考えずに時間的に丁度いい場所にあったので高速を降り、
車でぐるーっと観光してみました。

由緒ある建物のありそうな街。
DSCN2280.jpg

お城も海沿いにあります。
DSCN2281.jpg


海沿いの街なだけあって景色も綺麗♪

DSCN2282.jpg


DSCN2294.jpg


港には超豪華客船が泊まっていました。
DSCN2284.jpg

いやー、でかいです。
DSCN2285.jpg

DSCN2286.jpg



こんな天気ないい日はみんな海で日光浴をしています。

DSCN2297.jpg


そんなこんなで夏気分を味わってミラノへ帰りました。

もちろん高速は


DSCN2300.jpg

渋滞。。。


そして帰ってからも大変な事になったのですがそれはまた後ほど。。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イルビゾンテの牛さんがやってきた♪

2009 - 07/23 [Thu] - 23:33

1歳と2ヶ月28日、生後452日のアポロくん


先日の日本食の記事にコメントありがとうございました♪
わんこにも納豆食べさせられるとは知らなかったので、アポさんにもあげてみたいと思います♪
確かに体によさそうだもんね。。


さて、3日間の出張を終え、昨日相方が帰って来ました。


そしてアポさんに素敵なお土産が!

じゃん!

DSC_9837.jpg


IL BISONTE/イルビゾンテから
牛の絨毯を仕入れてきてくれました♪



以前お友達の家に遊びに行った時、アポさんがこの牛さんの絨毯を気に入り、
同じものを頼んでおいてくれたのです。


DSC_9850.jpg


アポさん、牛さんが嬉しいようで、
牛さんの上にいる率がかなり高いです。

おすわりも、伏せも、お昼寝もなぜか牛さんの上。

DSC_9862.jpg


柄も綺麗に入っていて、
すごく綺麗な牛さんの絨毯。
DSC_9843.jpg


私の部屋にはちょっと大きめだけど、
秋~冬には活躍してくれそうです。
DSC_9856.jpg



既にアポさんのお気に入り。
DSC_9846.jpg



でも夏はちょっと暑そうなので、
バカンス明け位から使おうかなっ。。


良かったね、アポちゃん♪♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

我が家にも日本食が!

2009 - 07/21 [Tue] - 06:42

1歳と2ヶ月25日、生後449日のアポロくん


ここ数日、気温の変化と昼夜のバイトで疲れが出たのかちょこっと不調だったワタクシ。
今はもう元気になり、アポさん孝行を頑張っております。


昨日は日曜日だったのですが、バイト先はオープン。
貧乏学生はもちろん働きに行って来ました。

店はそんなに忙しくはなかったので(働き手としては)楽で良かったのですが、
もっと嬉しい出来事がありました♪


じゃん!



DSC_9773.jpg

納豆に、


DSC_9775.jpg

なすの漬け物、


そして画像は無いのですが、
ひじきとこんぶ?の焚いたものを頂きました♪


納豆なんて何ヶ月ぶりだろう。。

漬け物なんて何年ぶりだろう。。。


という訳で今日はご飯をお鍋で焚き、
ほかほかご飯と納豆に紫蘇の葉を入れて、
ひじきをおかずに頂きました♪


いやー、こういうものを食べてほっこりするのはやっぱり日本人ですね♪


(残念ながら相方は今日明日出張なのでありつけず。。。)



生まれも育ちもイタリアーノのアポロさん。
納豆や漬け物は食べれないでしょう。。。


でも私がご飯の準備をするとチョコンと座って待っています。
(自分のご飯は残してるくせに!)
DSC_9783.jpg


さすがに今日はおこぼれを貰えず。。。



でもこの可愛さに負けて
DSC_9793.jpg


夜にはカップケーキを作って仲良く食べました♪♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

アポさんのお散歩♪

2009 - 07/15 [Wed] - 23:26

1歳と2ヶ月20日、生後444日のアポロくん


今日はアポさんのお散歩をご紹介します♪



まず、家を出て1階分階段を降ります。

日本式7階にてエレベータに乗ります。


我が家のエレベータはイタリアでは至って普通のアナログ式。


この木の扉を開けると(もちろん手動)
DSCN2205.jpg

もう一つ扉があり、それを開けてエレベータに乗ります。
DSCN2206.jpg



中はマックス3人まで乗れる小さな箱式のエレベータ。

もちろんボタンはこんな感じ。
DSCN2207.jpg


なぜか我が階の6階だけボタンへこんでます。。涙


そして1階に到着すると「ガタン!」と結構な衝撃があります。

これもこのタイプのエレベータでは普通の事。
いつか落ちるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしています。


そしてエントランス。
DSCN2211.jpg


アポさん、ここはいつもひもがピーンとなる程急いでお外へ出ようとします。


エントランスを出るとすぐに信号があり、
DSCN2213.jpg


信号を渡るとそこはドックラン!
DSCN2214.jpg


ここは夕方たいてい大きなわんこさん(ラブラドールさん、シェパードさん、マスチフさん)なんかが居るので大抵素通り。
朝や夜なんかに来たときはアポさんも入って遊ぶ事があります。

DSCN2216.jpg


そして公園の散歩道に沿って日陰を選びながらお散歩。
DSCN2218.jpg


こんな感じで1時間程うろうろして、

同じ道を帰って家に帰ります。



今日のメインはお散歩ではなく、
ちょっとこわーい我が家のエレベータでした♪♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


救援物資再び!

2009 - 07/15 [Wed] - 00:50

1歳と2ヶ月19日、生後443日のアポロくん


ミラノは今週かなりの暑さ。
風もむしーっと暑くてアポさんもばて気味です。


うちの相方の日本への完全帰国が7月末に決定し、
8月の8日~15日までバカンスを過ごすため再びイタリアへやってきます。

そこでイタリアに来る際、スーツケースがほとんど空なので、
色々と救援物資を頼むことにしました。


日本のサイトを色々チェック。

アポさんグッズで欲しいものは次々と浮かんで来て、
ショッピングカートがあっというまにいっぱいになります。


まず一番気になるのはコレ。

わんわんスベラン小・中型犬用お手軽セット
54132-1.jpg

これは犬のために滑らないワックスのようなもので、かなり足を保護するのに良いみたいです。


説明
フローリングスベリ防止木製階段、床、フローリング、Pタイル、クッションフロア、ビニル床、塗り床等に塗布する事により愛犬のスベリを止めて、関節脱臼や腰痛を防止するコーティング剤。また超撥水効果も有りおしっこや汚れ等を簡単に拭き取る事が出来ます。

注)塗布後3時間は歩行しないでください。1週間で乾きます。作業は1時間以内で塗布して下さい。
サイズ
・ 商品サイズ:200×85×260mm(WxDxH)
・ 商品重量:815g
・ 内容量:1個
付属品
・ 平面コテバケ、専用トレー
備考
・ 素材:シリコーン
・ 製造地:国産
・ 使用対象:小中型犬
・ 体重:30kg以下
・ 使用期限(開封後):1年位
・ 使用方法:塗布する表面の汚れ、ワックス等をキレイに拭きとって完全に乾燥させて下さい。

6000円前後しますが、これで1年持つんだったら試してみる価値はあるかも。。

ということでお買い上げ決定♪


そして、
ひんやりボーン型プレート
ぼーん
ひにゃり

こういうの探してたんです。
アマゾンで2000円ちょいで売ってるのでこれもゲット♪

あとはシャンプー、グルーミング剤、
小型犬用のおやつなどなど。

アポさんグッズだけで数万円のお買い上げ~♫になりそうです。



アポさん、いいねぇ。。
おかーしゃんはセールにも行ってないのに。。。涙



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

アラミスくんのお宅訪問♪

2009 - 07/13 [Mon] - 21:58

1歳と2ヶ月18日、生後442日のアポロくん


日曜日。

アラミスくんのおうちに遊びに行って来ました。

噂では聞いていたけど、新築のどでかい豪邸でした。

BBQ会場は、2階にあるテラス。


このテラスだけでも私の新居より大きいのでは?という広さです。
DSC_9668.jpg


BBQの間、ニンゲン達は食に走り、
わんこ達もほったらかしで、写真も撮っていなかったので
食べ物の紹介もワンズの紹介もできないのですが、

イタリアでは食べれない?砂肝のやきとり、
レバーのやきとり、お肉、お野菜、ホタテ、
そしておつまみには日本のおかきまで!!
豪華なお食事を頂きました♪



アポさんはお肉を食べている人ストーキングを頑張り、
鶏肉やおいもさんをゲットできたようです。
DSC_9670.jpg


アポちゃんとアラミスくん。
今回はプロレスごっこはあまりせず、
なぜか2匹で同じような行動をとっていました。

階段を降りるのも一緒。
DSC_9676.jpg


おこぼれをねだるのも一緒。
DSC_9681.jpg


おうちに入るのも一緒
DSC_9672.jpg


お食事を楽しんだ後はお庭訪問。

ここのおうち、家も大きいのですが、庭もかなり大きい。

どれくらいかっていうと、

でーん!
DSC_9705.jpg
(庭からみた家1)

この広さ、これで2世帯同居の家らしいです。汗

日本の家だと庭付きでも10軒くらいはかるーく建ちそうな広さ。


DSC_9737.jpg
(庭からみた家2)

もちろんこの前には大きな庭が。
バスケットボールのコートになりそうな大きさです。


家の両端にもわんこずのランになりそうな広場が。
DSC_9698.jpg
(アポさんのお尻で失礼っ。)


このお庭でアポさんとアラミスくんはくんくんごっこをして遊び、
DSC_9708.jpg

DSC_9743.jpg


仲良くチッチ。
DSC_9712.jpg



アポさんに至っては大好きな木の枝を見つけてはもってこい遊びをして

DSC_9755.jpg


アラミスくんに遊び方をレクチャーしているようでした。
DSC_9769.jpg

(でもいっちょまえにアラミスくんが奪いにくると逃げてました。笑)



こんな立派なおうちでのびのびと暮らせるアラミスくん。
ほんと幸せ者です♪♪

表情が豊かになるわけだ。




楽しかったね~、アポちゃん。
また遊びに行こうね。
DSC_9728.jpg


アポちゃんとアラミスくんがガウガウごっこをしたとき、
アポちゃんが降参してお腹出してたことは内緒にしてあげるから、
まだまだ伊達男目指せるよ。笑





アラミスくんにお腹を見せたのは何かの間違いでしゅ!次はアポしゃんが勝ちますから~と主張するアポちんへポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

買ったものいろいろ

2009 - 07/12 [Sun] - 07:29

1歳と2ヶ月17日、生後441日のアポロくん


さて続きです。

市場でレモンの木を買いましたが、他にも色々ゲットしてきました♪


まずは、

新鮮マグロ!

市場の魚屋さんで「生で食べれるほど新鮮なサーモンとマグロ!」といったら
これが捕れたてで美味しいよ!と切ってくれたのですが、

輪切りでした。
DSC_9651.jpg


マグロの輪切りってあまり見た事ないからどう捌いていいものか。。。

サーモンも同じく新鮮なものが手に入ったので
晩ご飯は手巻き寿司にして、
取れたて紫蘇の葉、サラダ菜、きゅうり、ツナなどで美味しくいただきました♪



そして他に買ったもの。

ドアストッパー
DSC_9655.jpg

洗面所の入り口が風が抜け過ぎて良くドアが閉まるのですが、
その音に反応してワン!と吠えてしまうアポさん。

かわいいアポさんの怖がるものを少しでも減らそうと、
親ばかな相方が買ってくれました♪

こんな感じで下に挟んで使うものです。
DSC_9656.jpg

これはドアをあけっぱなしにするのにも使えるそうです♪



そしてそして。
本日のメインイベント♪

包丁セット!
DSC_9657.jpg


本当はヘンケルスの包丁セットが良かったのですが、
小さいのでも8本くらい包丁がついていて、使いこなせないし置き場所も無い。

ってなわけで2~3本用の包丁スタンドと包丁を別で購入♪


このスタンドは、木の箱の中に蕎のような細い棒がたくさん入っていて、
そこにクサっと包丁をさすだけの簡単セット。
DSC_9659.jpg

場所も取らずになかなか便利です♪


これでスイカだってメロンだって、
さくさく切れること間違い無しです♪


そういえば市場でメロンも買って来たんだった。。笑




アポしゃんはお買い物の相手とお荷物運びで疲れ、スネタロウハウスで爆睡中。
DSC_9665.jpg




おかーしゃんのお手伝いは疲れましゅ。とおつかれのアポちんへポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

レモンの木

2009 - 07/11 [Sat] - 23:00

1歳と2ヶ月16日、生後440日のアポロくん


今日は近所のメルカート(市場)へ行って来ました。

我が家の近くには週2回、(多分火曜と土曜)に市場が開かれ、
衣料品雑貨食品などいろんなものが売られています。


本日の目的のものは電気の延長コード、海用のバスタオルだったのに、
買って来たものは目的のもの以外。。

少しづつご紹介していきます。


まずはレモンの木。

イタリアといえばレモン!

我が家には日光の良く当たるテラスもあるので、
欲しいね~と相方と話していたんです。


で、たまたまレモンを売るお店を発見し、値段を聞いてみたところ25ユーロ。
相方が買ってしまおう!というので買ってもらいました♪

じゃん!

DSC_9573.jpg


恒例のアポさん比で比べてみると
DSC_9629.jpg

3アポさん位でしょうか。
1mいかない位の高さと思われます。


すでに実もいっぱいついていて、
収穫が楽しみ♪
DSC_9574.jpg


アポさんに
「レモンさんだよ~」と紹介してみると

くんくんチェックをした後
DSC_9593.jpg


えらく気に入ったのか、しばらく一人で立ってくんくんペロペロしておりました。

DSC_9605.jpg
(もしかしてボールと間違えているのかも??)




このレモンさん、
アポちゃんの愛情で美味しいレモンの実が出来るといいね♪




レモンが気になって仕方ないアポちんへポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリアのスイカ♪

2009 - 07/10 [Fri] - 22:52

1歳と2ヶ月15日、生後439日のアポロくん


先日エアコンを買ったとたん、
大雨が降り、一気に涼しくなりました。


ということで現在は家のオブジェ状態
(かなり存在感たっぷりな。)

暑くなって欲しくもないけど、
せっかく買ったのに。。。
とちょっと残念なmimmiです。



さて、先日まだ暑かった日のこと。

今年初めてのスイカをゲットしました。
DSCN2193.jpg

これはメロン程度の大きさのミニアングリア(小玉すいか?)
しかも種が少ない種のようです。

二つに割ってみると
DSCN2194.jpg

真っ赤で種も少ない!
みずみずしくて美味しそうです♪


恒例のアポさん比をしてみると
DSCN2192.jpg

1/2アポさんくらい。


アポさん、甘い匂いが気になって動きまくるので、ブレてます。。



このあと1/4を切って私がスプーンで食べてると
DSCN2195.jpg
気になって気になって

下でぺったりイイコをアピールしています。


その甲斐あってか
DSCN2204.jpg


無事にゲットできたようです。


アポさんは初めてスイカを食べましたが、とってもお気に召した様子。
好きな食べ物の項目がひとつ増えました。


ちなみにアポさんの好きな食べ物は、
メロン
パン
アイス(シャーベット系)
カステラ(ほんのひとつまみです)
スイカ


リンゴはあまり好きではないようです。



スイカって美味しいでしゅね♪くいしんぼうのアポちんへポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
