ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


やっぱりここはイタリア。。

2009 - 05/31 [Sun] - 05:26

1歳と1ヶ月6日、生後400日のアポロくん


今日は引っ越しの予定日。

相方の発行されたばかりの仮の免許*を片手にレンタカー屋さんへいくと、
この仮の免許では車の運転は出来るけどレンタルはできないとの回答が。。

確かに仮の免許証には免許番号の記載がなく、
番号が無いとレンタルできないのは分かるんだけど。。。。

*イタリアでは本当の免許が発行されるまでに1ヶ月程かかるそうで、
その間仮で発行される紙で作られた簡易仮免許のこと。


ガ~~~~~~ン。



仕方ないので、荷物をイケアの青バックに詰め込みバスやトラムを使って
気持ちだけ運んでみることに。。。


1回目の往復はアポさんはお留守番。


2回目の往復はアポさんも連れて、帰りにスーパーでお買い物をし、
アポロシッターをお願いしていたお友達と合流し、
新居でたこ焼きパーティをしました♪


たこ焼きパーティをして、まりちゃんが作ってくれたアップルパイを食べ、
私たちが部屋の大掃除をして居る間アポさんはまりちゃんのりちゃんとお散歩。



そしてアポガードが出来上がりました♪

この鉄格子(防犯のためについています、鍵付き)だけ閉めておけば風が入ってくる状態で
アポさんは外に出れなくなります。
暑苦しいときに夜ねるときなんか便利♪
DSCN1992.jpg

DSCN1994.jpg
アポさんは出れません。


おさんぽから帰ってくるや否やお二人はバイトがあるので早々に退散。
二人が帰った後は後追いしてヒャンヒヤン鳴いていてワガママ大魔王になっていました。



そんなこんなでその後、
私たちはお風呂掃除にキッチン周り、部屋の掃除にワックスがけと頑張りました。


絨毯が無いと怖くて降りれないアポさん、
床に絨毯が無いのを良い事にベットの上で放置状態にされていました。


ワックスをかけている間アポさんはベットから降りたくて仕方ないようで、
ピーヒャラピーヒャラうるさくて。。。
どうやらお邪魔虫お手伝いしたかったようです。

DSCN1987.jpg






アポさんのためにテラスには人工芝を敷き夏の暑さ対策。
DSCN1989.jpg


アポさんも気に入ったのか、
最初は見向きもしなかったのですが、
最後の方はわざわざ芝の上でカミカミするほど。
DSCN1991.jpg



予定では今日荷物を運び込んで
明日はお買い物にいくはずだったのに、


このソファーベットも予定では今日撤去して
綺麗なベットが入るはずだったのに。。。
DSCN1986.jpg


荷物も運べず、お買い物もいけず、かなりビハインドな引っ越し作業。

さすがスローライフの国イタリアです。



明日もこんな感じでチマチマ頑張ります。




明日もお邪魔お手伝い頑張りますっなアポちんへポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


お引っ越し♪

2009 - 05/29 [Fri] - 20:06

1歳と1ヶ月5日、生後399日のアポロくん


多忙な日々も終わり、別の多忙な日が始まります。


そう、明日からお引っ越しなんです。

我が家の困ったくんのアポロさん。


私たちが荷物を運ぶ間イイコで待ってられないと思うので、
お友達のまりちゃんとのりちゃんにアポロシッターをお願いしました。




このアナログな国イタリアで、一番手っ取り早く安く引っ越しをするのは、
ワゴンをレンタルして自分たちで運ぶ事。

しかも今の家の2階(日本式3階)から次の家の7階(日本式8階)まで
家具はエレベータを使えないのでひたすら階段でえっちらおっちら運ばないといけません。

考えただけでも気の遠くなる作業。。

気合だけで頑張って乗り切ります。(涙)



さて、アポさん。

最近のマイブームはこちら


「ヨーイ ドン!」
(バカな私の声付きです。)







いつもお散歩の帰りに階段の下でこのかけ声をかけると
喜んでスタスタ上がって行きます。

家でもこうやって絨毯の敷いて有る限られた場所だけ
クルクル回ったり走ったりして遊ぶのが大好きらしいです。




こんなに喜んでくれるなら、息が切れてもつき合ってあげたくなります。

ほんと、かわいい奴なんです♪(←親ばか)


さて、引っ越しの準備をしなければ。。。汗



明日はイイコでお留守番できるかな?アポちんへポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Tシャツ2枚即席手作り♪

2009 - 05/26 [Tue] - 22:16

1歳と1ヶ月2日、生後396日のアポロくん

今日はあまりの暑さに予定外の早起き。
暑くて寝付けない上に早起きって。。。寝不足になりそうです。


そんなこんなで時間をもてあましてしまったので、
アポさんのお洋服作りをしてみました。

今日は本についてた型紙から作ったので超簡単Tシャツです。
そして縫い目も結構えがんでます(笑)
モーダの学生なのに。。。汗



こっちはシマシマTシャツ。
袖が無くて全体的にゆったりしたデザインです。

DSC_9053.jpg

DSC_9052.jpg

服の写真を撮りたかったのになぜか登場するこの人。
DSC_9049.jpg

やっぱりお邪魔虫です。


着せてみると、
DSC_9037.jpg

DSC_9041.jpg


なかなかいい感じ♪

背中部分は白が入ってるから暑くなり難い?だろうし、
お腹部分は汚れが目立ち難いだろうし。。



そして勢いに乗ってもう1着。

これは相方の要らなくなったTシャツをチョキチョキして作ったハイネックT。

DSC_9069.jpg

DSC_9068.jpg

まっ白はアポさん着るとステテコさんみたいになるので、
ちょっとこじゃれた白を探してたんです。

丁度いいのがあったので早速作ってみました♪

アポさんに着せると

DSC_9055.jpg

DSC_9057.jpg

DSC_9067.jpg


首もとがいい感じです♪


やっぱりこの暑さ、
少しでも太陽の光を防げるものを、涼しく感じられるようなものを着せてあげないと。。


イタリアは只今灼熱。
もう夏のど真ん中のような気候です。


さて、次は何を作るかな??



カッコヨクなった??アポちんへポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

バリカンでジョリジョリっと。

2009 - 05/26 [Tue] - 05:49

1歳と1ヶ月1日、生後395日のアポロくん


今日は12時に用事があって出かけたのですが、
あまりの暑さ。。

アポさんも公園へのお散歩を断念して
エアコンの効いたトラムに乗り込んでしまいました。


乗り込んだトラムはエアコンが無く、
風が外から入り込んでくるだけ。。

はたまた汗をかきながらホームセンターへ向かいました。


引っ越しのための段ボールを買おうと思ったのですが、
なんと1箱(40x40x50)6ユーロ(約800円)

あまりの高さに目が飛び出そうになりました。

結局ダンボールは買えずに帰って来たので
なんとか他の方法を探さないとっ。。



そんなこんなで家に帰り、
引っ越しの荷物詰めを頑張り、
夜は夜でアポさんの初ボディカットを行いました。


始めてバリカンを充ててみたけど、
イイコにじーっと頑張ってくれました。

分かり難いのですが、だいぶ短くなってスッキリ。

DSC_9030.jpg

背中の毛は残したまま、ボディを5mmくらいでジョリジョリ苅りました。
目指せ恐竜カットです♪♪


アポさんも「イイコだねぇ~」と褒めおだて作戦で
ごきげんの様子。
DSC_9014.jpg


手足はあまり触ってないのですが、ボディとシッポ、
おなかとお尻回り、首、頬のあたりをバリカンでガリガリ~っと苅りました。
DSC_9015.jpg


そして一度やってみたかったアポロ2号。

DSC_9007.jpg

アポさん、白いところと黒いところとあるので難しい。。。


でも当の本人はやはりご褒美に夢中で
アポロ2号には見向きもしませんでした。

DSC_9009.jpg


夏の間はママカットでジョリジョリサマーカットでいくかなぁ。。



イイコで頑張ったアポちんへポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア人の子供♪

2009 - 05/25 [Mon] - 03:51

1歳と1ヶ月、生後395日のアポロくん

最近パタパタしていたり風邪を引いていたりで更新が滞っていました。
アポさんも私も今は元気です♪

さて、今日はイタリア人のお宅に招かれて遊びに行って来ました。

今日向かった先はミラノから電車で約30分の少し郊外の街。

アポさんと電車に乗って
DSCN1926.jpg


着いた所にはこんな可愛い子供達が待っていました。

生後7ヶ月のルカくん。
お人形のようです。
DSCN1934.jpg


お兄ちゃんのフェデリコくんと。
DSCN1935.jpg

ルカくんはフェデリコくんが大好きで、いつもお兄ちゃんの声を聞いてニコニコ笑っています。愛想も良くて超かわいい。。


今日はお昼ご飯に招いてもらって、

こんな綺麗なテーブルセットの上で
ラザニアと
DSCN1938.jpg


日本風に言うと肉団子のトマト煮込みと
DSCN1942.jpg


ドルチェをたくさん頂きました♪


アポさんは外が見えるこんな綺麗な場所を見つけ、
DSCN1956.jpg


アポさんの大好きな牛の敷物の上でちょこっとお昼寝したり
DSCN1957.jpg


子供達の遊び場に潜入してみたり
DSCN1959.jpg


この日の一番のお気に入りだったちびっこルカくんの側に遊びに行ってみたり
DSCN1964.jpg

DSCN1970.jpg


中に入りたそうなアポさん。
DSCN1972.jpg

入れないので顔を突っ込んでみたアポさん。
DSCN1965.jpg


かなり楽しんでくれたようです。


今日はキアラちゃんも一緒。
(今日はぼかしなしです。)
DSCN1928.jpg


夕方までたっぷり楽しんできました。


帰る頃になるとちょっとお疲れ気味のアポさん。
駅で少しチッチをしてから、
DSCN1975.jpg

電車の中ではクレートで爆睡。
DSCN1981.jpg


イイコで頑張ってくれました。

お友達にもアポロはイイコだねぇって言ってもらえて嬉しかった♪

それより、ルカくんが可愛すぎて盗んで帰りそうになりました。笑



イイコで頑張ったアポちんへポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ちょこっとトリミング♪

2009 - 05/21 [Thu] - 23:38

1歳と27日、生後392日のアポロくん

お引っ越し準備やらバイトやらでご訪問&コメができてません。
コメ残せなくてもポチっとさせていただいてますのでご了承ください。




今日はアポさん、シャンプーとちょこっとカットをしました。

最近「シャンプーする??」と聞くと喜んでぴょんぴょんするアポさん。
おそらくいつも人間が入っている場所(シャワーブース)に自分も入れることが嬉しい様子。

そしてシャンプー中は「プププー♪」と気持ちよさそうな声を出しています。


そしてアポさんの大好きなタオルドライとドライヤー。
テンションアップになり体をくねくねさせながらタオルと戦うのです。


いつもはここまでなのですが、今日はちょこっとカットをしてみました。
目指せママカット!なのですが、少しづつという事で。。(笑)



いつもブラッシングで使ってる椅子の上にスタンバイ。

DSC_8963.jpg


ここは窓から風が入って来てアポさんも風の方向に向かってクンクン。

イイコでじーっとしててくれています。


という事で目の周りと頭の上のみカット。


頭の上はちょっとモヒっとなるように王冠カット。
DSC_8969.jpg

オメメ周りは全体的に短くカット。
DSC_8972.jpg

目の周りをカットしている間、アポさんはイイコでじーっとしててくれました。



さて、日曜日はイタリア人のおうちにお呼ばれです。
アポさんももちろん一緒。

シャンプーもしたし、カットもしたし、
あとはお行儀良くできるかな???




イイコで頑張ったアポちんへポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

アポさんのトリミング史

2009 - 05/20 [Wed] - 09:30

1歳と25日、生後390日のアポロくん


今日はミラノは超暑く、公園にお散歩に行くのも可愛そうな天気だったので、
急遽予定変更。

アポさんとお買い物ツアーに行って来ました。

家からトラムの乗り場まで徒歩でお散歩。
そしてエアコンの効いてるトラムでお出かけし、ショッピングをして同じルートで帰宅。

ショッピングエリアにはわんこも沢山居てご挨拶もできーの、
暑くなったらエアコンの効いたお店でまったりショッピングできーので、
アポさん楽しんでくれたようです。

今日はアポさんのご飯とガーデニング用のスコップとじょうろ、
新しい家用のバスマットを購入♪♪

ガーデニングが楽しみです♪



さて、そんなこんなで写真が撮れてないので、
今日はアポさんのトリミング史なるものを作ってみました。


★トリミング1回目
2008年10月25日
生後6ヶ月1日,185日目
モヒカンをオーダー
当時はすごく可愛いと思っていました。。が今から思うと余り似合って無かったのかも。。
0810241.jpg

0810242.jpg



★トリミング2回目
2008年12月14日
生後7ヶ月19日,235日目
同じくモヒカンスタイルに。。
アポさんは口の周りが大きいのはあまり似合わないのね。。笑
081213.jpg



★トリミング3回目
2009年1月30日
生後9ヶ月7日,283日目
始めて王冠カットにチャレンジ。これが私のツボ。
今でもこの出来が一番可愛いと思うのですが。。
090130.jpg

0901301.jpg



★トリミング4回目
2009年3月7日
生後10ヶ月11日,319日目
同じく王冠カットに。前回より少し長めにしてもらいました。
0903061.jpg

0903062.jpg


★トリミング5回目
2009年4月29日
生後370日
王冠風にオーダー。毛の質が変わったのかなんだか出来が変わって来たような。。
0904291.jpg

0904292.jpg



まもなく次回のトリミングを予約しようと思うんだけど、
どんなカットにするか楽しみ♪

また本を広げて考えないと。。


みなさんはどのアポさんが一番アポさんぽいと思いますか???




中身はヘタレでも見た目は伊達男目指して頑張りましゅ!なアポちんへポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


アポさんの怖いもの

2009 - 05/18 [Mon] - 07:33

1歳と23日、生後388日のアポロくん


今日も新しいアパートに行って来ました。

まずは掃除用具をまとめ買い。

DSCN1913.jpg

床の汚れ取り、キッチン用洗剤、お風呂用洗剤、
排水溝の汚れ用、クロス類
ほうきにデッキブラシ、モップなどなど。かなりの量。


私が床の掃除をしている間、アポさんは
DSCN1911.jpg

ここで待機。

というのも、洗剤には体に良く無いものが含まれてそうなので、
取りあえず自分で降りれない場所に隔離です。

お邪魔虫お手伝い大好きなアポさんは、
私の動きをみながらピーピー鳴いておりました。

おかげで床も綺麗になりました♪
DSCN1909.jpg


そしてテラスのお掃除。

まずはプランターの土を掘り返し、草を抜き、
ローズマリーの苗とシソの種とお花の種を植えました。
DSCN1914.jpg

そしてテラスを掃き掃除、
水で流してデッキブラシでゴシゴシ洗う。

その間アポさんはまた待機
DSCN1915.jpg


おかげでテラスもだいぶ綺麗になりました♪

DSCN1916.jpg


今日のお掃除はこれでおしまい。


と思って一息ついているとアポさんが急に吠え始め、


何かと思って見ると

DSCN1919.jpg

テラスにある物置の上にかぶさっているビニールが風で動くのが怖いらしく
ふわふわ揺れる度にワウワウ鳴いてしまいます。

ワウワウ鳴きながら後退し、私の足に座り込むアポさん。

どうやら自然で動くものが怖いらしく、
ガウガウ吠えてしまうのです。


今日は相方がよく頑張ってくれたおかげで作業がはかどりました。

アポさんも綺麗にしたところを汚すお手伝い。
アポロスタンプをいっぱいつけてくれました♪


引っ越し準備順調です。
あとは荷物を減らす準備をしないと。。涙



お手伝い頑張る気まんまんのアポちんへポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

アパートの契約♪

2009 - 05/17 [Sun] - 00:29

1歳と22日、生後387日のアポロくん


今日はアパートの契約に行って来ました。

通訳係としてキアラちゃんにも来てもらって、無事に完了♪

完了とともに大金に羽が生えて飛んでいきました。。(涙)



契約完了後、アパートの下見

アポさんの始めての訪問です。

アパートは少し掃除や壁の塗り替えが必要で、引っ越しまでに何度か足を運ばないといけなけれど、イタリアにしては古い割に綺麗に保たれています。

部屋の一角
DSCN1875.jpg

入り口付近(赤い壁がイタリアっぽい??)
DSCN1876.jpg

アポさんのテラス
DSCN1873.jpg


アポさんはテラスが気に入ったようで、
部屋の窓を開け放しておくと行ったり来たり。

プランターにのっかかって周りの景色をチェックしています。
DSCN1886.jpg


DSCN1887.jpg


そしてこの部屋の景色。

斜め前が公園♪
DSCN1871.jpg

反対側の景色はこんな感じ。
有名なサンタマリアグラッツィエ教会(最後の晩餐がある教会)も見えます。
DSCN1869.jpg


そして部屋のいろんなところの大きさを計って、
取り急ぎ必要そうなものを書き足し、本日の任務完了♪


つきあってくれたアポさんのために、
前の公園のドックランへ行き、アポさん孝行をしてきました。
DSCN1897.jpg

アポさんはラン内を走り回って超楽しそう。
DSCN1900.jpg



さて、何から始めようか。

新しい生活にドキドキワクワクです♪



引っ越しが楽しみなアポちんへポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

アポロとブルさん♪

2009 - 05/15 [Fri] - 18:54

生後7ヶ月24日,240日目のアポロ君。


今日は朝から夕方まで大学で授業。

本当はグループの課題を教授に見せて評価をもらうという授業なのに、
私のグループが誰も来ない。。。涙

教授に事情を説明すると、
「仕方ないわねぇ~、じゃぁ評価は来週にしましょう。」とのこと。

でも、このヒマな間、私は何をすれば良いの????と問いかけてみると

コンピューター持って来てるんだったら、好きな作業をしておいて良いよ~。って。


かなり適当なカンジ。。

帰りたいけど午後にはまた違う授業があるから帰れない。。。


というわけで、ブログの更新でもしてみることに。。


さて,アポさんには大事なお友達が3匹居ます。

ご存知の通り、いぬおくんとブルちゃんと弟くん。
DSCN0026.jpg

DSCN0031.jpg

いぬおくんは来た頃から今でも、寝るときはなぜか必ずパクっとくわえた状態で寝に入ります。多分お母さんの位置づけなのでしょう。
だから旅行の時もいぬおくんは必ず持参。
アポさんにはご飯の次に必需品なのです。


今日の話題はブルさん。


アポさんの遊び相手にと思って購入したのですが、
アポさんのお気に入りらしく、毎日おもちゃ箱から引っぱりだして来ては部屋に放置しております。
DSCN0681.jpg


でも、思春期になった頃から、アポさんのヘコヘコのお相手になり、
今では彼女のような位置づけ。。

ヘタレアポさんでも彼女を尻に敷いたりもしますが、
DSCN0044.jpg


最近もっぱら添い寝がブームのようです。
DSC_6964.jpg


気がつくとブルさんを持ち出し、
DSCN1372_20090515185033.jpg

こんな風に添い寝(枕にしてるとも言う)しているアポさん。


そろそろ本当の彼女ワンコを探してあげたほうが良いのかしら???
それともアポさんはブルちゃんで満足してるのかしら??




オトコノコわんこはみんなこんな位置づけのぬいぐるみさんを持っているものでしょうか??


と気になるmimmiでした。


明日は待ちに待った家の契約に行ってきます♪
新しい家、新しい生活、楽しみですぅ!



アポしゃんもりっぱなオトコノコなんでしゅ!と言い張るアポちんへポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
