ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


シュークリームも作った♪

2009 - 03/30 [Mon] - 09:24

生後11ヶ月6日342日目のアポロ君


昨日、急に思い立ってシュークリームを作ってみました。

シュークリームって、難しいイメージがあったんだけど、
これは超簡単。はたまた30分の速攻できちゃうレシピでした。

オーブンで焼く事20分。
DSCN1255.jpg

かわいいベビーシューの出来上がり♪
DSCN1258.jpg

中には生クリームといちごを入れて出来上がり♪
DSCN1267.jpg



シュー生地には砂糖が入っていないので、
アポさん用にも小さなシューを作ってあげました。

中身はヨーグルトで。

オーブンから出てくるものは自分も食べられると思い込んでいるアポさん。

半ばストーキング気味で私にベッタリ。


シュークリームならぬシューヨーグルトを置いてあげると

DSCN1264.jpg
ガン見。


DSCN1265.jpg


DSCN1266.jpg
「ヨシ」してくだしゃい攻撃。

この後シューヨーグルトを頂いたアポさん。


言うまでもなくソファーの上にヨーグルトがこぼれ、
えらいな事になってましたが。。。汗



そんなこんなでお菓子づくり、
ビバ!節約生活のためにも今のうちにマスターしておこうと思います♪



さて、私事。

月曜日が休みな事をいいことに、
夜中の1時から「犬と私の10の約束」を見始めてしまいました。
(現在進行形です。)


最近は海外に居ても日本のドラマや映画が見れるのでホント、便利です♪

見逃した方はこちらから見てみて!
(クリックしたらVeohのサイトへジャンプします)
media-v17276790J8MQbq2Q1232535475.jpg


私、普段映画やドラマでは泣かないんですが、
こういう動物系の映画やドキュメント系、すごく弱いんです。
だから夜中に一人でこっそりと見てホロっとするんです。
(相方には内緒でね。。笑)


アポさんはもう私に取って大事な存在だから、
何が有っても守り抜いてあげないとね。

これからは一人になるから、
アポさんの事だけじゃなく、自分の健康管理にも気をつけないと。。




アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


幸運を運ぶ犬??

2009 - 03/29 [Sun] - 23:17

生後11ヶ月5日341日目のアポロ君

先日、ようやく体重計が手に入ったので、
アポさんの体重を計ってみました。

我が家のキッチン用スケールでは3キロまでしか計れないので、
アポさんは既に重量オーバー。


最近どうも一日抱っこすると手がしびれてきてたので、
下手すると3.5キロ説も浮上していたんです。


アポさん、現在の体重、3.3キロ。
すくすくと成長してくれました♪

飛行機に乗せる事を考えると、せめて3.5キロ以内に収まって欲しいのですが、
大丈夫かなぁ??


img68888.jpg


さて、昨日本を読んでいて、とある記載を見つけました。


「黒猫、鍵シッポ、白い足袋、など縁起のいい 福ねことされる」


あら、これなら我が家にも居ますよ。

犬だけど。。。


img19724.jpg


そうね、アポさんが猫だったらと仮定して

(というかアポさんは非常に猫っぽいから、実は背中のチャックの内側には猫が居たりして。)


白足袋履いてるよね。
img43099.jpg

ほんと、もじゃもじゃだけど。。



そしてこれは多分初公開。

アポさん、鍵しっぽなんです。
多分これは後天性のものだと思うのですが、しっぽの真ん中あたりの骨が折れてる感じ。

img22065.jpg

来た時はちょっと心配したんだけど、きっと生まれてすぐとかに折れちゃったのかな?と。。

でも一応鍵シッポだし、



後は、黒猫ならぬ(一応)黒犬だし。。

アポさん、幸運のわんこなのかしら??

img88733.jpg




でも、アポロが来てからほんと生活は楽しくなったし、
ご近所にもお友達が出来たし、



やっぱりアポロは我が家の「幸運を運ぶ犬」なのかも知れません。


イヤ、そうだとイイナ~♪



アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

仮契約行って来たよ♪

2009 - 03/29 [Sun] - 01:54

生後11ヶ月4日340日目のアポロ君


今日は不動産やさんへ仮契約をするために出かけてきました。
もちろんアポさんも一緒。

不動産やさんの話は正直ちんぷんかんぷんだったけど(笑)
不動産契約経験者の相方が説明してくれたので、助かりました。

どうやらイタリアは、きちんとした大家だと、動産の変動とともに家賃を見直すというシステムらしく、1年に1回、物価が上がれば家賃も上がり、物価が下がれば家賃も下がるという法的な取り決めがあるらしいです。


取りあえず家賃1ヶ月分を支払い、必要な書類を提出し、あとは大家の判断待ち。
大家がオッケーと言ってくれれば正式な契約が出来るものとされ、
5月の半ばに正式契約をして入居となります。


楽しみです♪

ビバ!バルコニー生活♪
ビバ!公園前生活♪
ビバ!高層階生活♪



不動産屋の用事が終わったあとは、公園のドックランで遊んできました。

今日はドックランにはラブラドールの女の子が居ました。

綺麗に手入れされていて触り心地もとても良い、
そして遊び上手なイイコでした。
img45143.jpg


我が家のヘタレアポロさんは、遊びに誘うものの、
相手が走ってくるとびっくりしてシッポIN!!
img55133.jpg


わんこちゃんが飼い主さんの方へ行ってしまうと
わんこちゃんの方を向いてピーピー鳴く始末。
(行きたければ行けば良いのに。。)
img59673.jpg


そんなこんなでちょっぴり追いかけっこしてみたり、
img47877.jpg


わんこちゃんをゴミ箱の影から眺めてみたり、
img8167.jpg

私のブーツの上に挟まってわんこちゃんの行動を眺めたりと
img64675.jpg


楽しそうでした。




アポさん、この公園でお友達いっぱいできるといいね♪♪



アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

引っ越し先決定♪

2009 - 03/28 [Sat] - 00:37

生後10ヶ月25日,333日目のアポロ君


鬼のような3日間が終了しました。
この間、大学は朝から夕方までみーっちり有り、
語学的にまだまだついていけてない私はハニワ状態。

ハニワ状態で耳を傾けて1日イタリア語で授業は結構きついんです。

そんな3日間が終了しました♪


アポさんはイイコでお留守番してくれたので、
明日は超ロングコースのお散歩にでも行こうと思います♪


さて、私事ですが、家を決めました。

色々悩んで考えたのですが、

* 最初に予算オーバーの綺麗な家を見てしまった
* 次以降に見た家が気に入らなかった
* ネットの情報や知人に聞く限り、場所の割には安い物件である
* バイトは止められない、これから女一人犬1匹になるので、夜の帰宅時の治安は重要
* 何よりも、365日家に居るアポさんの居心地の良い家を探してあげたい
* 気に入らなかったりあまりにも高すぎると感じたらまた引っ越せばいい

との理由で前見た物件に決めました。

決めた家はもちろんココ


公園の目の前、人気のナビリオゾーン、
地下鉄の駅近く、バイト先から自転車で3分(歩いても帰れる)


予算より高いけど、1万円位ならバイトの時間を調節すればいいし。。

と自分に都合の良いように考えて。。笑



早速不動産屋に電話してみると、まだ空いてるとのこと。

明日アポイントメントを取ったので、
朝から頑張って行って来ます♪

何も問題なく契約できるとイイナ♪



アポさん。


最近朝のご飯を残しがちになってきました。

反抗期のようなものなのか、
ご飯が好きでないのか。。

夕方には無くなっているので心配はしていないのですが、
残ったゴハンをガジィに入れると大喜びで遊んでいます。





こうやって機嫌良く遊んでいてくれるのですが、

カシャカシャ写真を撮っていると静かになったので???と思って見ると、

DSC_7599.jpg

何かを訴えかけています。



ヘタレのアポさん。


DSC_7597.jpg

椅子の下、テーブルの下、ソファーの下にガジィが入ってしまうと
取る事ができないんです。


このまま放置するとピーピー泣き出すので、
今回は取って上げたのですが。。。



アポさんのヘタレっぷり、日に日に増しています。

そろそろこのブログの名前も

「ヘタレアポさん in Milano」とか
「へたれアポさんの伊達男への道」とかに改名した方がいいのかしら???



アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

たまごちゃん

2009 - 03/26 [Thu] - 23:51

生後10ヶ月24日,332日目のアポロ君


アポロくん、最近はお留守番の最中におもちゃを出しているようで、
私が帰ってくるとおもちゃが散らばっています。

アポさんはおそらく一人で遊ぶおもちゃ(ガウガウ系のぬいぐるみさんたち、カミカミおもちゃ系)と遊んでもらうボール類とを使い分けているのか、お留守番から帰るとぬいぐるみさん、ひも付きおもちゃ、カミカミのオヤツ(ガム系)が良く転がっています。

その代わり私が帰宅すると、ボール系のおもちゃを持って来て「投げて!」と偉そうに言います。


その中でも小さい頃から飽きずに遊んでいるおもちゃが「たまごちゃん」
DSC_7578.jpg


アポさんはボール投げ遊びが大好きで(正式にはボール拾い遊び)、
延々と投げ続けると、延々と持って来続けます。

アポさんの気分で時にはたまごちゃん→ボールに変化しちゃいますが、
たまごちゃんは今の所一番お気に入りのおもちゃのようです。


昔は持って来たものの、たまごちゃんを放り出して手に飛びついてくることもあったのですが、今はきちんと手渡ししてくれます。
(手に乗るように無理矢理くわえて持って来てくれます)



そんなこんなで今日もたまごちゃんを持って来て遊んで~!とやってきたので
朝から遊んでいて30分遅刻しました(→言い訳。。笑)


そんなアポさん。

たまごちゃんと比べてみるといかに大きくなったかが分かる写真をご紹介。

P8060300.jpg


いやー、なんか体のバランスが子犬ちゃんで可愛いですよね。
たまごちゃんも口からかなりはみ出てる。。


今日のアポさん。
DSC_7588.jpg

たまごちゃんがほぼ口に入ってます。

こうやってみると大きくなったよねぇ~。



私がブログを始めたのは、アポさんの1日1日を出来るだけ写真と一緒に残してあげたかったから。

前のワンコの時は写真もフイルム式のばかりでネガが無くなってしまったのもあり、
見返そうにも無かったりする。
特に小さい頃の写真なんて殆ど無いに等しいし。。

こうやって、いつどんな出来事が有ったかを記録しておくと、
後から読み返しても楽しいし、アポさんがどのように成長していったかも分かるし。


今、ほぼ毎日ブログを書き続けて、ネタが無い日もあるんだけど、
これからも出来るだけ時間がある限り、アポさん日記を綴って行きたいと思います。



アポさん、ヘタレ路線になりつつあるけど、順調に成長しております♪



アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


確信犯再び!

2009 - 03/26 [Thu] - 01:53

生後10ヶ月29日,337日目のアポロ君


今日また家を見に行って来ました。

今回の家は前の物件より広い50mq。
場所も駅近くで便利な場所でした。

が。。。

キッチンが超簡易キッチン、お風呂がシャワーのみで超狭く、
部屋も窓が少なく薄暗い感じ。

そして家自体がすごく古いので、アンティーク好きには良い家かもしれませんが、
ほぼ1日を過ごすアポさんにはちょっと。。という物件。


今まで10件以上の家を実際に見て来ましたが
ミラノで光の入る家というのは珍しく、
明るさと風の通りとを考えると前の家がベストなのかも。。

多少狭くても、高くても、あの家にしようかと思い始めて来ました。


そして今日、家を見に行った帰り、布屋さんを見つけたので入って来ました。


この生地屋さんはちょっと庶民向けな感じ。
カーテンや普段着る洋服などの生地がワゴンにのって売ってある感じ。

で、私は今回これらをゲット♪
img40177.jpg

夏に向けての伸縮性のあるコットンのストライプの生地。


img71235.jpg

次回はちょっと変わったパターンで夏用Tシャツでも作ってみようと思います♪


img77769.jpg

アポさんにストライプ、似合うかなぁ??




さてアポさん。

最近あまり構ってあげられなかったからか、
本日またやらかしてくれました。


私が帰宅し、布の写真を撮っていた頃、
後ろに「確信犯チッチ。」

気づいた時は現行犯ではなかったので、
黙々と拭き掃除をしていたのですが、
空気を察知したのか、アポさん。


行ける限りの遠くの場所でちまっと座りこっちの様子を見ています。
img87115.jpg


私が寄って行くと、ごめんなさいのゴローンをしていましたが。。



怒られるの分かっていて何故しちゃう??

アポさん、君は何に不満があるんだぃ??



アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

静電気♪

2009 - 03/25 [Wed] - 07:30

生後10ヶ月28日,336日目のアポロ君

今日おうちを見に行って来ました。

正直な感想は、写真でイメージしていたよりも狭いなと思ったのですが、
テラスはアポさんが走り回れる程の広さ。
家庭菜園だってし放題。

部屋も両サイドに窓があり、風が抜けるつくりだし、
なによりも太陽の光がすごく入って気持ち良さそうな家でした。


今の所、家賃が少し予算オーバーなのと、部屋がもう少し広いといいなと思っていたのがマイナス点。

テラス、明るさ、部屋の清潔さ、つくり、立地などはプラス点。


明日もう1件、この近くの物件を見に行くので、それを見てから比べて考えたいと思います♪




さて、アポさん。

私が家の件でうなってるすぐ横で
img4999.jpg

ソファーの背もたれの部分をカリカリ。

img90550.jpg
img98804.jpg

これでもかっていう位カリカリしているアポロさん。


img16736.jpg

ふと向こうを見るアポさんを見てビックリ。


img23690.jpg

お耳がふわ~っと広がっています。

すごい静電気!


アポちゃぁ~んと呼んでみると、

img25745.jpg

と何も知らないアポさん。


img47879.jpg
こんな風に遊んでみました。


この季節、空気が乾燥しているので静電気がすごいんです。

アポさんもカリカリした後は体中に静電気が起きて
部屋を歩こうものなら、ホコリなんかを吸い取ってしまうんです。


我が家の歩く「ホコリ取り!」

img72679.jpg


日本でもこんなに静電気起こるのかしら??

ちょっと疑問なmimmiでした。



アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

お天気の良い日は。。

2009 - 03/24 [Tue] - 21:55

生後10ヶ月28日,336日目のアポロ君


最近ミラノはいい天気。

日差しも強く、空気が乾燥しているので、お肌がカサカサになりがちです。
img69828.jpg


こんなお天気のいい日、
私が居る時は部屋の窓をあけっぱなしにして、空気の入れ替えをします。


そしてチョコチョコっと用事をしていると、
アポさんがえらい静か。。

どこへ行ったのかな?とおもって探してみると、いつもの場所に居ました♪

img3241.jpg

しっぽをプリンプリンさせながらドアの隙間に入り込み
外を眺めています。

カメラのシャッター音に気づき、こちらへ寄って来ましたが
img80158.jpg


ドアをもう少し開けてあげるとまたお外見学。
img35001.jpg


犬や子供が通ろうものなら「ピーピー」と一人で鳴いてしっぽをブンブン振っています。

下から見えるはずが無いのに。。(笑)

img20338.jpg


そうなんだよね、お外が大好きなんだよね~。

今日も公園へお散歩行こうね♪



今日、アポイントが取れ、部屋も見せてもらえることになりました♪
楽しみ!

他にももう1件、近くでビロカーレ(2部屋の家)の情報を貰ったので
明日か明後日か、そこも見に行って、良い所で決めたいと思います♪


楽しみ♪


アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

NEWミキサーでお菓子づくり♪

2009 - 03/23 [Mon] - 23:58

生後10ヶ月27日,335日目のアポロ君

先日からハイテンション気味でお送りしている

「新しいアパート探し!」

明日アポイントが取れて不動産やさんへ行くことになりました。

見学はいつするかまだ未定なのですが、ちょっとドキドキ。。

うまくいくといいなぁ~。。


さて、この前のホワイトデーに相方にミキサーを買ってもらいました。
(先日のみたらし団子がミキサーに!えびでたいを釣りました♪)
img10899.jpg


そして今日思い立ち、「ロールケーキ」を作ることに。

材料は卵と砂糖と上新粉のみ。
簡単レシピです♪


オーブンで焼くこと約10分。
img20385.jpg


オーブンからの良い香りにアポさん、オーブンの前で待機
img49861.jpg

img69746.jpg


出来上がりは生地が少なくて一巻きしかできなかったんだけど、
img78755.jpg

味はなかなかでした。



焼きたての生地をひとくちもらったアポロさん。

味をしめ、側から離れません。

img46275.jpg


img31794.jpg


今回は特別だよぉ~

と外側の皮部分をひとくちあげてしまうアマアマ飼い主でした。



アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

やっぱりヘタレアポさん??

2009 - 03/23 [Mon] - 08:20

生後10ヶ月26日,334日目のアポロ君


今日もミラノはカラっとしたいい天気でした。

なので、部屋の大掃除と冬物のお洗濯をすることに。

相方が前回日本で入手してきてくれた「エマール」のおかげで
クリーニング代が節約できそうです♪♪



そんなこんなで朝から
普通のお洗濯→布団カバーのお洗濯→ダウンジャケットを手洗い→ニット系を洗濯→バスマット等もお洗濯

と洗濯機さん、大活躍♪


ついでにアポさんもお洗濯される羽目に..(もちろんアポさんは丁寧な手洗いです♪)


そんなこんなでバタバタしていたのですが、
面白い画像が撮れました。


本当はヘタレな部分なので見せたくは無いんだけど
(伊達オトコを目指すアポさんとしては。。)
面白いので出しちゃいます♪


洗濯機に吠えるアポさん





洗濯なんて何十回も何百回も見て来てるのに、
ウール洗いの場合、洗濯機が動いたり止まったりと普段と違う動きをしたため
ガウガウ吠えています。

しかも吠え方もちょっとヘタレさん。
ワン、バゥバゥバゥ、という犬らしくない吠え方。。

映像には映っていませんが、私にぴったりひっついて座りながら吠えています。

ほんと、肝っ玉ちっちゃぁい。。。



ヘタレなことは認めたくないんだけど、
やっぱり認めざるを得ないのかなぁ???




アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
