ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


アポロのおもちゃ♪

2008 - 07/31 [Thu] - 10:50

アポロが来て18日目
生後3ヶ月7日目

昨日は予定では2回目かつ最後のワクチンの予定の日でした。

行く予定まんまんだったんだけど、
先日の"げりピッピ騒動"で一旦延期にすることに。。。

そして今日行こうかと思ったんだけど、
昨日も1回ゆるゆるうんPが出てしまったので、
また見送りにすることに。。。

でも、今週中になんとか注射を終えないと
再来週からのバカンスでアポロくんはカバンINの状態のみになってしまう。。

うぅぅ.....


もう外の世界に興味津々のアポロ君。
カバンINで外に出たら、地面を歩きたくて「く~ん」と言う事も。。

この好奇心旺盛の時期にある程度の経験をさせないと
大きくなってからでは順応できない事もあると思うので焦ってしまうのだ。。

明日は病院行けるといいね、アポちゃん♪♪




さて、ご存知の通りアポロくんには遊びきれない程のおもちゃがあります。
ぬいぐるみ、ボール、ガム、歯磨き用おもちゃ、コング、カミカミ棒、縄・ヒモ、布から相方の靴下まで。。(多分30個程はあるかと。。)



しつけにはおもちゃを与えすぎない方が良いっていう人が多いみたいなんだけど、
私はできれば沢山の種類のおもちゃで遊んで欲しい。

おもちゃによって遊び方も違うし、
アポロがどれで遊ぶかを選んで、そのおもちゃに合った遊び方を考えてくれれば
それはそれで凄い事なんじゃないかなって思う。

だからおもちゃ箱で
「どれで遊ぼうかな~☆☆」
と選別をしているアポロを見ると
「アポロは賢いのかも!?」と親ばかになってしまうのであ~る。
img65610.jpg
(おそらく本犬は一番取り易そうなものを取ってるだけだと思うんだけど...汗)


アポロくん、昨日届いた「たまごボーロ@わんこ用」に夢中です。
「スワレ」のコマンドであげていたら、もう既にボーロを準備しているときに座って待っています。

「フセ」のコマンドを教えているのですが、どうやら”ボーロ欲しさ”に覚える気はマンマンなのですが、スワレの体制からお尻をずるずるっと滑らせて伏せる形で覚えつつあります。

なんだか違う気がするんだけどなぁ.....




やり方が違っても伏せは伏せ。
早くボーロくだちゃい!なアポロくんにポチッとお願いします♪




ついでにこっちもポチッとおねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




救援物資到着♪

2008 - 07/30 [Wed] - 11:16

アポロが来て18日目
生後3ヶ月7日目

アポロくん、今日は快調うんうんに戻りました。
一体何だったのかよく分からないけど、
1日だけだったので良かったです。

やっぱり体が小さいだけに、何かあるとドキドキしてしまう。
毎日の観察をしっかりして体調や具合をきちんと見ておかないといけないんだなって
改めて実感しました。


さて、元気になったアポロくんに

日本からの救援物資が届きました~~~♪


アポロも興味津々で上に乗ってくんくんチェックをしております。



今回送ってもらったものは、

じゃん!
お洋服たくさん!
(正直こんなにあるとは思って無かった....多分40~50着以上...)

(アポロくん、既にデニムを試着しておりますが、ややでかめ。。)


そして
おもちゃ、おかし、トイレタリーグッズなどなど。



本当に沢山、ある意味買い過ぎました(苦笑)


まぁ、買ってしまったものは仕方ない。
なので早速お洋服試着タ~イム♪♪


まずはLeeのメッシュキャミ。
男の子もいけるかな?と思ったら女の子っぽかった。
なので後日フリフリを取ってあげる予定。



白のTシャツとLeeのデニムを合わせてみました。

でもくねっとなりすぎて「着ている事」しかわからないね(汗)
しかもデニム、長いし......


そして
オーバーオールというのか、一体型のお洋服。
これは若干大きめ。でも履けることは履けた。



アポロ君、今着れるお洋服は全部一番小さなサイズ。
チワワ用、パピー用。
色々なサイズを買ったので今後も使えると思うんだけど、
中にはかなり大きなものも。。

そしてデニムが以外と簡単なパターンで作られていることも判明。
これなら私でも簡単に出来そうだっ!!


お洋服の写真と共に写っていたのは
「ドコモダケ」です。

お友達がアポロへのおもちゃにどこもだけ沢山と
水に流せるポケットティッシュを山盛り入れてくれました。


アポロはドコモダケが気に入ったようでカミカミして遊んでました。

他の救援物資についてのアポロくんの感想です
(代筆:mimmi)
☆たまごちゃん → ピーピー鳴るのはおもちろいんだけど、香りがアポロにはまだちょっと早いでしゅ。

☆Fetch Sサイズ → これはSサイズだって言ってたけどアポロにはおおきしゅぎましゅ。

☆ドコモダケ → アポロこれだいしゅきでしゅ!アポロのだいしゅきなヒモがついてましゅ!

☆ひえひえピロー → このわんちゃん、悪くないでしゅけど、触り心地はいぬお兄ちゃんの方がいいでしゅ!

☆たまごボーロ → これはうまいでしゅ!アポロこんなおいちいもの初めて食べました!もっとくだしゃい!!


一気にお洋服持ち、おもちゃ持ち、おやつ持ちになったアポロくん。
ちょっとアマアマ過ぎるかなとは思ったのですが、
イタリアでは手に入らないものばかりだし。。。
(買ってしまったものは仕方ないしね)

これからが楽しみです♪♪



ゲリピッピから復活、救援物資でテンションアップのアポロくんにポチッとお願いします♪




ついでにこっちもポチッとおねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


下痢っぴな日

2008 - 07/29 [Tue] - 16:09

アポロが来て17日目
生後3ヶ月6日目

今日はわたくし所用でお出かけしました。
お昼の1時~2時半までの1時間半。

それまではアポロくんは元気もりもり。
ご飯も食べてお昼ねもして
ウンウンもコロコロでした。


でもお出かけから帰ると


ケージの中から外を覗き見していて、
ケージを開けた途端
ケロケロ~っと白い液体を吐きました。

これは多分胃液なので
おなかすき過ぎてかな?と思っていたのですが、

その後
ゆるゆるウンウンを2回
最後はゲリッピーをしてしまいました。


しばらくはお尻がかゆいようで、
床にこすりつける仕草をしていたのですが、
何回もウエットティッシュでフキフキしてあげると
ましになった様子。。

原因は.....

おそらくご飯関係。

その1、食べ過ぎ
一昨日の食べ過ぎが今頃影響しているのか!?

その2、ご飯の種類替え
フードの種類を替えるべく、他のメーカーの混ぜ合わせを与えたんだけど、
それが良くなかったのか?

その3、お留守番のストレス
おそらくずっと寝てたと思うのでこれは無いと思われますが....

他に有ると言えば。。。

アポロがコーラをひとペロしてしまいました。
これはちょっと目を離したすきに私のコップからペロリ。
その後炭酸にびっくりしたらしく、
そのまま後ろにひっくり返ってしまいましたが。。(笑)

チョットかわいかった。。


後は思い当たるふしがありませぬ。


今は元気復活でわんぱくアポロに戻っているので大丈夫ですが、
明日のワクチンは少し見合わせようかと思います。


さて今日のお買い物でこんなものをGETしちゃいました♪

BenettonのBaby用お洋服。

アポロのTシャツにかわいいなと思って。
しかも1枚2.9ユーロ!(500円位?)
柄もアポロの背中にちょうど良いサイズだったので、
思わず3枚もGETしちゃいました♪




昨日の記事に書いた
「アポロ、けんすい技でソファーに乗る事件」

ですが、早速乗りたそうにしていたら

「スワレ」のコマンドをして、
スワレが出来たら上に乗せてあげる事にしました。

今の所

こんなカワイイ顔でまっててくれています。



しばらくこれで様子を見ようかと思います。


そして最近の困ったちゃん。

ご飯を食べる時、ひとりぼっちが嫌らしく、
ひとりだと直ぐに食べる事を辞めてしまうのに、
誰かが居たら食べ続けてくれます。

それが悪化して最近ではこんな風にひとつまみを前に置いてあげたら
延々と食べ続けてくれるのです。



どうやら私たち、だいぶ甘やかしてしまったみたいで、
これから気を引き締めていけないといけない様子。
私たちにも課題は山積みのようです(涙)


今日はゲリピッピでかわいそうなアポロくんにポチッとお願いします♪




ついでにこっちもポチッとおねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




わんぱく坊主なスネタロウ

2008 - 07/28 [Mon] - 22:00

アポロが来て16日目
生後3ヶ月5日目

今日はアポロ君と一緒にお買い物に行きました。
アポロはかごバックにInの状態だったのですが、
バスに乗った瞬間からバックの後ろから顔を出し、
後ろに座っているお兄さんと目が合ったら
「ク~ン、キャン」と鳴いて遊ぼうアピール。

今日はZara, H&M, Max&Coのお店にお洋服を見に行ったのですが
(アポロの服用の布、Tシャツとか。。も含む)
私が服を見ている間、アポロは近くを通るお姉さんや子供達に
「ク~ン、キャン」と鳴いてしつこく遊ぼうアピール。
最後は体を乗り出してまで遊んでアピールしてました。

その後お姉さんたちと目が合って恥ずかしかった.......
アポロよ、世の中の全ての人が君と遊びたいわけじゃないんだよ。。(汗)

でもおばさまや子供達には大人気(笑)で良く声をかけられ
ナデナデしてもらえるので、どうやら味をしめてしまった様子。
同じトイプー飼いのおばさまや、小型犬を飼っている人はすかさずなでなでしに来てくれます。




今はミラノ夜の22時半頃です。
現在アポロ君は......



いぬおくんと一緒にケージで寝ております。

最近のアポロくん、怒られるとスネタロウに変身し、
ケージへ一目散に走って入りいぬおくんに助けを求めているのか。。。
ふて寝をしているのです。


このスネタロウの原因は


我が家のソファー。


アポロ君と大きさ比較するとこんな感じです。


参考までに座る部分までの高さは40cm程あります。


続きは以下の証拠写真をご覧くださいっ。。

アポロ君、何かを企んでいる顔つきです




ソファーの上に登りたいのかな?




よそ見をしつつ、何気ない風を装っております。



およ?? およよよ?? アポロの顔が大きくなっていく??






この間、数秒、早業です。
あっと気づく前にアポロくん、40cmの高さのソファーを
けんすいの技で登りつめてしまいました



ソファーの上ではお気に入りのガムをガジガジ。


でもソファーに登る事はできても、降りる事はできません。
見てあげれない時に飛び降りたりして事故になったら困るので、
出来ればソファーの上がり下りは自分でやって欲しくないのです。

ソファーに上がった途端
「ダメっ!」の声でひっくり返されてしまいました。



そしてソファーの下に下ろされ、ご不満な様子



ここ数日でアポロはやんちゃ坊主な性格が露見してきました。

相方が服従心を養うために「ヘソ天」の練習をしているのですが、
(遊んでいる途中にへそ天させて我慢させる特訓)
イヤイヤをきちんと主張しております。

自分のやりたくない時にやりたく無い事をさせられると
暴れ回ったりして抵抗しようとします。

そして
「コラ!」って怒るとスネタロウに変身してケージでふて寝してしまうのです。

ほんとワガママな子になったもんだ。。

よそのわんこちゃんもスネタロウになる事あるのかなぁ???



今日もスネタロウなアポロくんにポチッとお願いします♪




ついでにこっちもポチッとおねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



祝3ヶ月とNewアポログッズ紹介♪

2008 - 07/27 [Sun] - 23:04

アポロが来て15日目
生後3ヶ月4日目

ようやく今週末に3ヶ月記念のお祝いをしました♪
とはいえ次は半年の記念、1歳のお誕生日となることでしょう(笑)

まず、アポロにアマアマの相方は、

じゃん!


新しいおもちゃ箱をプレゼント♪

これはミラノのCorso Comoにあるちょっと高めのものを扱っている雑貨屋、
High techにてお買い上げ。

コペンハーゲンのNormannというメーカーのものらしいです。
おもちゃ箱だと言うのに、諭吉さんが飛んで行く値段。
流石相方です。(親ばかぶりと諭吉さんの持ち数では勝てません!)


アポロくんも新しいおもちゃ箱に興味津々。。


この箱、おそらく本当の用途は日本で言う洗面器(笑)
水が汲めて、ブラシも付いている!という物らしいです。
素材はプラスチック系の柔らかいもので、
この折り目を替えるだけで高さ調節ができるらしい。


早速アポロのおもちゃを入れてみました!



既に満員御礼状態ですが。。。。
(オレンジのブルドック、ブルちゃんの顔がなんだか悲愴。。)

アポロも喜んでくれたので良かったね!相方よ。。



そして初めての手作りご飯。

前回獣医さんに教えてもらったように、
肉、野菜、穀物をボイルしてみました。
メニューは、牛肉のミンチ、ズッキーニ、人参のパスタです。→イタリアン風です。
(もちろん味付けは無しですヨ!)


じゃん!


アポロにはかなり多めの量だったんだけど、
完食!
しまいめには皿まで舐める始末。。(皿の下の床まで)
そしておなかはぽんぽこりんで風船のようになってました(笑)
(もちろん翌日りっぱなウンウンをしてくれましたよ!)



今日は日曜日で出張続きの相方が久しぶりに家に居るということで、
アポロ君、テンションが高い高い。。

相方もアポロにはアマアマなので、
遊ぶ遊ぶ。。

いつもなら午前中は寝てばかりなのに、
今日はお昼ねもしておりません。

大丈夫かなぁと思いながらも、
午後からは市内の電気屋へカメラを見に行く事に。

私はかなりコンパクトな動画が撮れるカメラを探しに、
相方はアポロのために一眼レフを購入しようかと悩んでいるらしいのだ。
(アポロを撮るためにですよ~.... hahaha!!!)


結局人ごみに酔い、優柔不断さが邪魔をして
お互いカメラをGETできなかったんだけど
代わりにこんなものをGETしてきました♪

[Gorilla Pod]

くねくね曲がる三脚です。


日本でも売られているのかな??
大きさが3段階あって、カメラの大きさに合わせて使い分ける感じです。
(ちなみに私は一番小さいサイズをGETしましたが、Nikon D70を支える事はできませんでした。。涙)

でもね、何が良いって、


こんな風に何かにくるくる巻き付けて固定できるんですよ!

これは便利♪

あとはNintendo DSのイタリア語ボキャブラリー訓練ソフトを購入。
試しにやってみたけど、外国人向けじゃないので難しい。。。

ちなみに私はまだ理解度20%でした。。(涙)
(正直ガックリ。。)



そして帰宅後。

私たちは思いついて「キムチ鍋」を作る事に。。
(ミラノは最近涼しくて、鍋も普通にできるのです)

キムチ鍋を作っている間、

暫くは後ろで「一緒に遊ぼうよ」光線を送っていたのですが、



数分後には爆睡に。。


お気に入りのブルちゃんを近くに連れて行って、
ねんねの友にしたようです。



起きてるときもカワエエけど、

寝てるときもカワエエ~~~♪

毎日相方と「カワエエな~♪」って話してるバカップルです(汗)


アポロ君、3ヶ月目にして異変が。。

今日初めて、チッチするときに片足をあげてしておりました。
しかも器用にマーキングするかのように。。

まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、少しずつ成長しているんだなぁ~と
ちょっと複雑な気分でした。

男の子を家の中で飼った事が無いので分からないんだけど、
3ヶ月で足あげてチッチするのって普通なんでしょうか???

思わず、
「アポちゃん、足あげちゃだめ」と
上がってる足を下ろしてしまったmimmiでした。。




ちょっと大人になりつつあるアポロくんにポチッとお願いします♪




ついでにこっちもポチッとおねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


手作りお洋服♪

2008 - 07/26 [Sat] - 23:13

アポロが来て14日目(やっと2週間!?もう2週間!?)
生後3ヶ月3日目

今日はまずアポロくんの大きさチェックをしてみました♪

体高:15cm
胴の長さ(首からしっぽの付け根まで):20cm
首周り:14.5cm
胴回り:24cm
体重 1,080g


7/13(生後2ヶ月19日)の身体測定(?)が
体高 14cm
胴の長さ(首からしっぽの付け根まで)20cm
首周り 14cm
体重 830g

だったので少し大きくなった気がします。

現在の体系はおちびのおなかぽんぽこりん。
未だに毛玉が走り回っているようでカワイイです~♪

それよりもここ数日で筋肉が付いてきた模様。
なかなかハードな動きも軽くこなしてしまうようになりました。

お父さんは体高:20cmで1.6kg、
そして何気に外で飼われているため結構引き締まっている。

お母さんも同じく。体高:24cmで2.4kg
外で他のプードル達とたくましく育てられているので元気もりもりなのだ。

アポロくんも既に元気もりもりですが、
もっともっと元気で大きくなって欲しいナ~♪♪


さて、ミシンが返って来たので今日はお洋服作りなんぞしてみました♪
私、一応ミラノでモーダの勉強をしている大学生なんだけど、
わんこの服は初めて。

袖付け、首周りの処理とかは小さすぎて苦労しました。
でも、生地も少なくて済むし、
わんこの服作りってカンタン&楽しい~♪♪


ミシンさんの機嫌が途中で悪くなり、
ニット地が縫えなくなり、裏目が汚くなってしまったけど
(見えないからいいのだっ。笑)

なんとか相方の不要なシャツがこんな風に変身!!しましたぁ~


作品その1:
超簡単パーカー


シマシマは相方の不要になったシャツから。
紺色の生地は家にあったものでリブのように伸縮性があります。
ポケットは綺麗に付けられなかったので”やけくそ手縫い”で頑張りました♪




アポロには少し大きな気がしますが(汗)
本犬は着心地が良いのか、
究極に眠かったのかすぐにオネムに入っていました。


フードを被せてみたら....カワエエ~~(親ばかでごめんなさい。)


そして、

作品その2:
重ね着風Tシャツ

これはBodyの部分が1枚の裁断方法なので超簡単!
問題は袖のしたの色の違う部分を縫い付けるとき。。
手も縫いそうになりました(涙)
そして背中部分が殺風景なのでこれから何かを足す予定♪
(何かはお楽しみで。。)





そして試しにアポちゃんに着せてみると.....



やっぱりでかかった。。。


どちらの服も同じ大きさの犬用に型紙をひいたもの。
出来は同じにならなくてはいけないんだけど、
まったく違う方法のパターンだから出来るのかな~??と思ってたんだよね。

予想通りこっちのお洋服は大きかったので成犬になってから使えるカナ???




服がブカブカでもカワエエ~アポロくんにポチッとお願いします♪




ついでにこっちもポチッとおねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ケージカーテン(??)完成♪

2008 - 07/26 [Sat] - 10:27

アポロが来て13日目
生後3ヶ月2日目

今日はアポロ君のために
ケージの周りを囲うカーテン(?)、ガード(?)を作成しました。

布はIKEAでGET♪
既に裁断を終えていたのであとは縫うのみ。
ようやくミシンも返って来たので、
作業は早い早いっ!!
1時間位で作業は終了しました♪

じゃん!!


適当に作ったので、微妙に雑な感じがするけれど、
まぁ機能しそうなので良しとしよう。


そして今回の売り(謎)は
前面のみ二重になっていて、夏などは薄手のカーテン地のみでもカバーできること。
風通しも良くなるし。。。
そしてアポロ君のねんねスペースのみを暗くできるように2分割にしたこと。
これでケージを開けた状態でもカバーが可能なのだっ。。



さて、私がミシンでごご~~っと作業している間、
アポロ君は........



いつもの如くいぬおくんとねんねしておりました。
ケージの中からクレートを出したにも関わらず、爆睡中。zzzzz


ありゃりゃ、ちょっと起きてしまいました。。


が、この後再び爆睡。。。

この状態で寝れるということは、
今年のバカンスの旅行でもこのクレート持参のみで過ごしてくれそうです♪
ヨカッタ。。。
(もちろんいぬおくんは必須ですが....汗)



さて、本日の新しい出来事。

アポロ君、ガムを食べるようになりました~♪

今まで全く興味が無い様子だったので諦めていたんだけど、
今日なぜか一人でカミカミしておりました。



その後別のガムを与えてみましたが、
こっちは暫く無心でカミカミ。
この中にあるビーフのエキス?がツボを得たようで、
ず~っと一人で遊んでいました♪


だんだんと普通のわんこらしくなっていくアポロ君。
成長が楽しみです♪

そしてやっと日本からの救援物資を発送してもらいました。
8キロで約15000円。なかなかの送料ですな。
これで多分1週間程度で到着するはず。
箱をあけるのが楽しみです♪♪



寝てる姿もカワエエアポロにポチッとお願いします♪




ついでにこっちもポチッとおねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

アポガード

2008 - 07/25 [Fri] - 18:44

アポロが来て12日目
生後3ヶ月1日目

やっとアポロ君、3ヶ月超えです♪
現在の体重は1080g、順調に大きくなっています♪
もう足腰もしっかりしてきて、
最近では「鹿走り」が得意技。
段差もぴょ~んと飛んでしまいます。

明日はお祝いのチキンボイルでも作ってあげるか!??
(微妙に遅いけど...)



アポロは最近元気もりもりです。
ここ数日はリビングに放置しておくと一人で遊んでくれるので、
とても助かります。
(が、私がソファーで寛いでいる時のみ。。動き出すとストーカー化してどこへでも付いてきます)




アポロ君、今も頻繁に昼寝をするのですが、
昼寝から出てくると常に耳が裏返っています。

片耳は常に、両耳が裏返っているときは
アポロクレートの中でヘソ天で寝ていたのでしょう。。

前から見るとそんなにわからないんだけど、


後ろはこんな感じになってます。
(うさぎちゃんみたい♪)



そして寝起きが悪い!

朝は寝起きからぴょんぴょん飛び跳ねて遊び回っているんだけど、
昼間の寝起きはぼ~~~っとしています。

そして起きてしばらくゴロゴロしたり、
なでなでしてもらったり、いじくりまわされても喜んでおります。

ぐふふ、たのちぃねぇ~



元気一杯のアポロ君、
最近はチッチ用のトイレシートとウンウン用のトイレシートと別々の場所でしております。
何が故にそんな区別をしているのか、私たちには謎ですが、
もしかしたらウンウンを頑張っている時に、私と相方が
「うんうん♪、うんうん♪、うんうん♪、うんうん♪」
と歌い続けていたため、近くでするのが嫌になったのかもしれませぬ。。
(かなり有り得る説かも.....)

チッチはリビングのシートで
しかも鏡の前に敷いて有るので、自分の姿を見ながらち~っとやってます。
(もしかしてナルシストの気があったりして。。)

そしてウンウンは廊下の一番向こう側の寝室の扉前。
そこでひそかにウ~~ンと頑張っています。

それはそれで良いのですが、
アポロ君、最近入れるようになった寝室がなぜか好き。

居ないと思ったら寝室に入って探検ごっこをしています。

ここには私の洋裁道具や、電化製品など、
きちんと見ててあげれない時には危ないものがあるため、
出来れば入って欲しくない。

でもドアを閉めてしまうと風が通らなくなるのでそれも困る。


ってなわけでこんなものを作成。

名付けて「アポガード!」


このガードのおかげでアポロの行動は監視できるし、
涼しい風も入ってくるしで一石二鳥♪


アポガードを超え、私が寝室に入ると
アポちゃんは後ろを追いかけてきます。

でも入れない。。。。


しばらくは恨めしそうにこっちを見つめ、

アポロ作戦を決行します。


ミッション1、
まずは高さチェック。
自分が超えられそうかどうか、2~3回ピョンピョンしてみる

ミッション2
いじけてみる。
飼い主がこっちを見ている隙にちょっといじけたアポロを演出。


ミッション3
アポロには無理!という事をアピールして、後ろに下がって拗ねてみる。
この時、ちょっと上目づかいで、顔は少し斜め向けて。
決してキャンと吠えない事。
常にキュ~ン、キュ~ンと控えめに鳴いてみる。


ミッション4
飼い主が寄って来たら思い切りシッポをフリフリして、かわいくクネクネ動いてみる。

これで大抵の飼い主はイチコロなのさっ。




ハイ、私もだっこして寝室に入れてあげましたよ。
いけないと分かっていてもどうもこのアポロ作戦には弱い私。

もしかして既に手のひらで転がされてる???



................................


まぁいっか。幸せだし♪




おばかな飼い主と策略家アポロにポチッとお願いします♪




ついでにこっちもポチッとおねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



多忙な一日♪

2008 - 07/24 [Thu] - 15:11

アポロが来て11日目
生後3ヶ月日♪♪


今日は私もアポロも多忙な一日でした。

えぇ、充実してて良いんですよ。
でも、日頃アポロのお昼ねに合わせてお昼ねをする習慣がつきつつあったので、
ほんのり寝不足状態。
今日はアポロと共に22時就寝もあり得るかも。。。

さて昨日宣言した(誰に?)
「ごはんもりもり、もれなくウンチももりもり大作戦!」

早速今日からごはんもりもりにしてみました♪
朝は30gを軽くふやかして(半生状態)
昼は30gをカリカリのまま
夜は30gを半分ふやかし、半分カリカリのままのミックスで。

結果を言いますと、
朝:食欲無し、半分以下を食べました
昼:半分は自分で食べるも、半分は私がそばに居る時に(自慢げに)食べる
夜:1/3は自分で食べるも1/3は私にぴったり寄り添って、最後は手に乗せたら食べる状態

ということで結果的には50~60gしか食べておりませぬ。。
そしてうんちくんも小盛り程度。
大丈夫か!アポロ!!

このままで筋肉もりもりマンになれるのか、
イタリアの強敵わんこに勝てるのか~~~!!
ちょっと心配なmimmiでした。

最近はどうも膝に乗って来たり、だっこをせがんだり、
赤ちゃん返りしているようです。

私がシャワーを浴びに行くと(爆睡していたとしても)追いかけて来て
ヒンヒン鳴いています。
(頑張れば見える位置なのに....)

かわいいから良いんだけどね~(完全なる親ばかです。ハイ)



さて私。
今日は朝早起きして、いつもなら二度寝するところを
9時からスーパーにお買い物に行ってきました!

朝のスーパーって良いですね。
野菜は新鮮、バゲットは焼きたてのあつあつ、
そして今日は牛肉のカルパッチョ用のお肉をGETしちゃいました♪
他にも色々わんさか買い込みましたが....


そしてその後一旦まったりしたあと、
私のバイト先のお友達が遊びに来てくれました♪

まずはRちゃん。
Rちゃんは"超自然派"な女の子。
(注:天然キャラや自然派志向という意味ではありません。ん~、自然の国で生まれ育ったって感じの子なのです)

まず部屋に入るなり、
「アポロく~ん」と言いながらごろ~~んと寝そべり、
顔ぺろぺろ攻撃されつつ親交を深めていました。

一杯遊んでもらって、途中バックに入れられお持ち帰りされそうになったけど(笑)
アポロ君、楽しそうでした♪


その後私の用事で銀行へ行き(アポロも一緒です)、
バイト先へちょぃと顔を出し
(バイト先の綺麗なお姉さんたちにもふもふナデナデしてもらって嬉しそうなアポロ)


バイト仲間のMちゃんが我が家へ。。

Mちゃんはしっかり姉キャラなんだけど、
アポロにもなかなかハードな遊びを提供してくれました♪
(取れそうで取れない駆け引き的遊び?頭脳系??笑)

アポロも負け時と頑張ってみたものの、
やはり姉さんには勝つ事ができず、最後はネムネムになってました。
(最初からかなり寝ぼけてたんだけどね....)

たっぷり遊んでもらったアポロ君、
今日はほんと音も立てずヘソ天で爆睡しておりました。
楽しかったんだろうな~~♪



にしても今日のアポロは猫かぶり。

いつものようにお洋服の裾で”アポロ釣り”(噛み付いて離れない)もできなかったし、
ボール投げもお上品にトコトコと取りに行く。
(いつもはもっとわっしゃわっしゃ走り回るのに。。)
いつものおもちゃwithガルルル~も無かったし、
ワンとも吠えない。。

やっぱりお姉さん方を前に、「第一印象を決めてやるぜぃ」ってなもんでしょうか。
変な所だけ伊達男っぷりを発揮しております。


さて、今日のアポロくん。

元気いっぱいです。
沢山寝たので今は元気にリビングでひとり運動会をしてる模様。
ぬいぐるみやおもちゃ達にはかなり強気&挑戦的なアポロくんです。

アポロはつよいんでしゅよ!かかってきんしゃい!!



そして私。
本日購入したカルパッチョ用の牛肉で簡単カルパッチョを作ってみました。
牛肉に塩胡椒で味付けして、ルッコラ系のサラダを乗せ、
温めたオリーブオイルをたらす。
お好みでパルミッジャーノなどのチーズを掛けて。
これに焼きたてフランスパンとウマウマバター、
セコンドにはポテトのオーブン焼きを頂きました~♪♪


ウマウマでしたが普段肉食ではない私。
半分でリタイアしてしまいました。
こういう時に相方が居れば完食間違いないのになぁ。。(注:相方は肉食です)


ついでにふわふわに撮れたアポちゃん♪
img41559.jpg


さて、この夏休み前のイタリア。
町中にはこんな広告をよく見かけます。

今回は猫バージョンしか撮ってこなかったのですが
いろんなイラストの犬、猫バージョンが貼られているのです。
img40470.jpg

何が書かれているかというと、
"MILANO Non li abbandona"
(ミラノ、彼らを捨てないで!)

バカンス好きのイタリア人、自分たちのペットをバカンスに連れて行けないという理由で
夏休み前になると莫大な数のわんこやにゃんこが捨てられてしまうのだそうです。

私にはペットを捨てるという感覚が理解できませんが、
広告になっているという事は前例が沢山あるであろうということ。
バカンスに行くというだけの理由で捨てられた子達が可哀想です。。

せめてでも私が引き受けたアポロは、
大事に育てて行こうと思います。

アポロ君、幸せかな!??
(シアワセだよね?? だよね????)






ついでにこっちもポチッとおねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


アポロのご飯♪

2008 - 07/23 [Wed] - 01:40

アポロが来て10日目(やっと二桁です!)
生後2ヶ月29日

今日もアポロ君、元気です。
もってこい遊び、追いかけっこ、隠れんぼもどき、
アポロ釣りなど、遊びのバリエーションが増えてきました。

アポロにとって禁断のスペースだった、廊下、寝室も行けるようになり、
かなり自慢げに一人でうろうろしては、
報告するかのようにピョンピョン飛び跳ねて帰ってきます(カワエエ~)




さて、今日の話題はアポロのご飯の事。

アポロは今ブリーダーさんで勧められたイタリアのメーカー"TrainerのBaby Mini"を食べています。



獣医さんに「このフード食べてるよ」って言ったら「良いフードだ」みたいな事を言ってたので、きっと良いフードなのでしょう(笑)
単にイタリア製というだけなのかもしれませんが.....

今は1日に3回。
時間を決めず、アポロのお昼ね具合を見ながら
7:30, 14:30頃,20:00頃にご飯を食べています。

量は1回20g、これを水で軽くふやかすときもあれば砕いてカリカリのままあげる場合もあります。

最近アポロの食欲がかなりあがって来たので、
(ようやく)フードの袋の裏を見て、この時期はどれくらいあげればいいんだろうって確かめてみました。
(遅いんだけどネ....)

すると、
img43545.jpg

体重1kgとして1~3ヶ月の子は95g/1日とあります。

ひぇぇぇ~~~。
今食べてるのは良い所1日60g,なので更に30g以上足さないといけないんですよね。

他のフード
★Royal Canin Mini Junior (2-10 mesi)
ロイヤルカナン、ミニジュニア



img83791.jpg

2kgで3ヶ月で55g/1日


★Nutro cibo secco cani Choice Puppy mini
日本でも売っているニュートロ、パピーミニ 鶏肉&ライス


だと

img25274.jpg

3ヶ月で40~75gを複数回で与えてくださいとある。

食事の量が違うという事は、その分一粒の栄養価も変わってくると思うので、
アポロがどれくらい食べるかを見ながら色々なメーカーを試してみたいと思います。



こっちではブリーダーさんにも獣医にも4ヶ月位までは沢山食べさせる事がとても大事だと言われました。

もしフードを食べないような事が有れば、肉をボイルしたものでも良いから
とにかく食べるものを食べさせるようにと。。

そしてこの時期食べなかった子は体が弱くなってしまったり、
骨などの形成が不十分になるらしいのです。

(時に大きさを気にしてご飯を与えない人が居るようですが、
成長時の大きさは両親から受け継いだ骨格などのDNAなどで決まるため、
ご飯の量は関係ないそうです。)


ということでアポロも明日から「ごはんもりもり、もれなくウンチももりもり大作戦!」で頑張ります♪♪


今日のアポロ君は、

じゃん!

おもちゃ入れにしていたリビング用のソファーをアポロ君ように下ろしました。

最初は上手に登れなかったのですが、
いぬおくんの登場でソファーでくつろぐ事を覚えました。

img32520.jpg


今ではいぬおくんを始め、お気に入りのおもちゃをソファーまで引っ張って来て
カミカミガジガジしています。
img60282.jpg

でも、寂しい時は私の膝の上におもちゃを引っ張って来て
膝上でガジガジするかわいいやつ。
img11108.jpg

もうアポロ君の居ない生活は考えられないmimmiです。
Apollo, ti voglio bene, da morire!!! (アポロ~、死ぬ程好きだよ~;イタリア語版)
(相方には言えないクサい台詞もアポちゃんになら言えるというこの矛盾....)


さて、明日から相方は出張で3日程居ないので、
私のお友達が家にアポロ君と遊ぶために(遊ばれるために?)やってきます♪

アポロ君のガジガジ攻撃を阻止できるか。。
楽しみです~♪







ついでにこっちもポチッとおねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
