ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


ミラノの街

2008 - 09/16 [Tue] - 14:45

生後4ヶ月23日,146日目のアポロ君。

最近私たちは睡眠不足。というか時差ぼけ状態。

私が今暇な時期なので夜更かしし過ぎて、
アポロもそれに付き合い夜更かし。

そしてお昼までゴロゴロ寝るというなんともぐうたらな優雅な日々を送っております。


さて昨日の夜の話。

昨日は夜、アポロの耳周りの毛をバリカンでカット。
そして眠りについたわけですが。。。

夜中相方が寝ぼけてリビングへ移動。そのまま朝方までおネム。
アポロはそれに合わせて耳が痒くなったらしく、耳を掻きまくる。
あげくの果てには相方を追ってリビングに移動。
(おそらく刈った毛が少し入ってたみたい。。ごめんよアポロ~)


そして明け方。
私がウトウトしはじめた頃にお二方がベットルームへ戻って来て
アポロはガサゴソしはじめるし、
相方は私を起こして何で自分がリビングに居るのか聞こうとするしで。。

寝不足です


相方が仕事に行った後、再びアポロとおねむ。
起きたら2時でした。。

なので今から今日の予定をこなす私。。
大丈夫か??

早くこのぐうたら習慣を直さないとっ。。

さて、今日は久しぶりにミラノの紹介をしてみたいと思います。

ミラノの交通の足は地下鉄(メトロ)とバスとトラム(路面電車)。

メトロは市内を中心から郊外の方向へクモの巣のように走っているのですが、
行きたい場所にダイレクトにある訳ではなく、

私はもっぱらトラムの方が好きなのであります。
情緒あるし、ダイレクトに行きたい場所の近くまで行けるので。。
DSCN0392.jpg

このオレンジのトラムは一番古いタイプのもので、
ガタンゴトンと音は結構するし、エアコンも無いのですが、
床は木、座席も木で出来ていて、映画に出てきそうなレトロな感じ。

チケットは75分有効で1ユーロ、どこまで行っても一律料金です。


そしてミラノでもうひとつ面白いもの。
DSCN0395.jpg

この黄色いボックスは、簡単に言うと「要らなくなった洋服をリサイクルしましょう」という主旨で、古着などを入れるボックス。

結構いろんな場所に設置してあります。

過去私も数回、要らなくなった服を入れました。
誰か欲しい人が貰ってくれるのであればいいじゃないかと。。

でもどのようなシステムで誰の手に渡るのかは分かりません。汗汗
きっと恵まれない人たちの手に渡っている事でしょう。。

後ろにある緑のボックスはペットボトルや缶を入れるゴミ箱。
その後ろの白いのは紙だったと思います。
どちらも私の背丈程ある大きなゴミ箱。

ミラノの街はAMSAという「街を綺麗にするお役所」みたいな部門があり、
ゴミの回収や道の清掃などを頑張っています。
きっとイタリアの中でこのAMSAが一番働いてるんじゃない?と思う程、
朝から夜中まで町中至る所でこの人たちを見かけます。

そしてもう一つ。
イタリアらしい、面白い看板。
DSCN0439.jpg

要は「工事中だから入るな!」って感じなのですが、
この顔といい手といい、ちょっとアート感漂わせます。


さて、こんな記事を書いている今、アポロは
DSC_3621.jpg
爆睡中。

アポロは時差ぼけというより、年中眠たい症候群なのかもしれません。



☆人気BLOG RANKING♪
タイニープードル/犬海外生活部門に参加しています☆

7位で頑張っております♪。。

アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪


こちらもご協力おねがいします♪
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


ご訪問ありがとうございました♪♪





Naviglio(骨董市)散策♪

2008 - 08/31 [Sun] - 19:52

生後4ヶ月7日、130日目のアポロくん。

今日はミラノのアンティーク市へ行ってきました。

このアンティーク市、Naviglio(ナヴィリオ)運河沿いに出店が並ぶもので、月1回、最終日曜日に開催されます。

地下鉄は
DSCN0317.jpg
(ポルタジェノヴァ駅)

DSCN0339_20080901033119.jpg
こういった運河沿いにずら~っと店が並ぶのです。

DSCN0320_20080901040010.jpg

店はアンティークの家具、雑貨、電化製品、洋服、本など。
大抵のものは古くて使えるの?っていう店やがらくた屋さんなのですが、
古着屋さんやアクセサリー屋さんなどは掘り出し物も見つかる事があります。

写真が多くなってしまうので、まとめて掲載。





この地域はアンティーク物のお店であったり、
ちょっと変わったデザインのものの雑貨店があったり、
古着屋さんであったり、
あまりチェーン展開してないような小さな店が並ぶ地域です。

この付近をウロウロするだけで1日がすぎてしまうという、
私のお気に入りの地域でもあります。




アポロくんは、今日も比較的イイコでした。

比較的というのは。。。

くんかくんかし過ぎで回りが見えていない(=人に踏まれそうになったり、自転車に引かれそうになったり、はたまたわんこが通り過ぎても気づかず通り過ぎてからハッとしてみたり。。)

こんな感じです。
DSCN0333.jpg


あまりにもくんかくんかが激しく、前に進まないので
DSCN0331_20080901033922.jpg
人ごみに入ると後ろにアポロ渋滞が出来る始末。。



人が増えて来たら、おとーしゃんに強制的に抱っこされてしまいました。
DSCN0336_20080901033948.jpg



でも
DSCN0323.jpg
ダックスちゃんと挨拶はきちんとできましたよ♪


初めて見る川、アポロにはどんな風に写っていたのでしょうか。。
DSCN0341.jpg

DSCN0371.jpg

おそらく、くんかくんかに夢中で川の存在にも気づいていないでしょう。。


今日も頑張って歩いたアポロくん。

キャリーバックを持って来ていなかったので、
休憩の時にカフェマットを引いてあげると
DSCN0354.jpg
爆睡しております。

もちろん帰りのトラムの中でも爆睡。

この週末は頑張って歩いたので、お疲れのようです。

明日からは私のバイトが始まるので、お留守番アポロくんになります♪♪
イイコで居られるか、ちょっと心配。。




☆人気BLOG RANKING♪
タイニープードル/犬海外生活部門に参加しています☆

アポロくんに1クリック、ご協力お願いします♪


あと2ポチッご協力おねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ご訪問ありがとうございました♪♪



Corso como ~ Garibaldi 散策 part.1

2008 - 08/31 [Sun] - 00:44

生後4ヶ月7日,130日目のアポロくん。

今日は朝からシャンプー。
というより自分でシャワールームへ入って来たので、
急遽シャンプーすることにしました。

アポロはシャワーもタオルでのふきふきも大好きな様子。

キュンキュン言ってる事もありますが、
最初のシャワーの時の恐怖のキュンキュンではなく、
気持ちよいのキュンキュンになってきた気がします。


さて、今日はお天気も良かったので、近くのちょっとおしゃれな街へ繰り出す事に。

ミラノでもちょっとお高いめのセレクトショップが並ぶ場所、
Corso como(コルソコモ)周辺の散策です。
(地下鉄だとガリバルディ駅の周辺です。)


アポロももう自分の足でテケテケ歩くので、
日陰の場所では歩かせる事に。。

como1.jpg
この辺りは最近整備された区域のようで、中央に石畳の広場があり、
両サイドにセレクトショップやカフェが並んでいます。

como2.jpg
アンテプリマのお店とアポロくん。


そして今日の目的一番目。
Corso como10というセレクトショップに到着。
como3.jpg

この店の名前、住所なんです。
日本風に言うと「コモ通り10番地」といった感じでしょうか。

ここは誰もが知るような有名ブランドを扱うお店で値段もかなりお高め。
オリジナル商品があったり、かわいい雑貨が置かれていたりします。

内装も素敵だし、
下にはカフェ、上には本屋もあって、なかなか楽しめます。
ガイドブックなどにも紹介されているかと思いますが
ミラノへ来たらぜひ立ち寄ってみてください♪

como5.jpg

門をくぐると中庭があり、そこがカフェスペース。

一旦店を見回ってから、カフェで休憩することにしました。

カフェも森の中庭のようで素敵♪
como6.jpg

ここで私は「cappuccino con panna」(生クリーム入りカプチーノ)をオーダー。
como7.jpg
こっちの生クリームって、砂糖が少なくて結構美味しいんですよ。

このカフェでは店員のお姉さんやゲイのお兄さんにコネコネ遊んでもらって、
アポロは大はしゃぎ。
テンションあがりまくりでしたが、

やっぱり5分後にはこんな感じ。
como9.jpg

como10.jpg

いつまでこんなにスヤスヤ眠ってくれるんだろう。。


そして私たちは何も買わずに次のお店へ向かうことに。

目指すはhigh-techという名前の雑貨屋さん。

輸入雑貨やデザイン雑貨系が充実しているお店で、
値段は安くはありませんがかわいいものが結構あります。
(ごめんなさい、写真撮り忘れました。。)


そこでアポロが気に入ったものがあったので購入♪
(店内でアポロに見せたのですが、よっぽど気に入ったのか、早く遊ばせろとキュンキュン言う始末。。)

それは。。。。。




DSCN0443.jpg

ぬいぐるみでした。

でもこのぬいぐるみさん、ただのぬいぐるみではなく、
飛行機であったり狭いスペースであったりで枕として使えるという優れもの。
確かに頭に充てると手触りも良いし、ちょうどフィットする感じが心地良い。

家に帰ってからのアポロくん

DSCN0448.jpg

一瞬どうやって遊べばいいのかを悩んでいる様子。

でも数分後には
DSCN0447.jpg

DSCN0446.jpg

そして今は目のボタンをカミカミしています。

危ないので、私たちの目が届く時のみ与えるおもちゃとなりました♪♪



さて、ミラノ散策はまだ続きます。。



☆人気BLOG RANKING♪
タイニープードル/犬海外生活部門に参加しています☆

アポロくんに1クリック、ご協力お願いします♪


あと2ポチッご協力おねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ご訪問ありがとうございました♪♪



Corso como ~ Garibaldi 散策 part.2

2008 - 08/31 [Sun] - 00:23

さて、Corso como ~ Garibaldi 散策 part.1の続きです。

このGaribaldi 駅からMoscovaの駅までは徒歩でも十分歩ける距離。
そしてその通りがその名も「コルソガリバルディ」。
おしゃれなお店やカフェ、ジェラートの店などが立ち並んでいます。


アポロが案内ちてあげましゅよ♪
moscova1.jpg

moscova2.jpg


トコトコ歩いていると道にフットプリントが。。。
アポロも興味津々でクンクンしております。
moscova3.jpg

すると街角にこんな大きな大仏さまがっ。。
moscova4.jpg

moscova5.jpg
よく見ると日本人の彫刻家の個展のようなものがあるらしいのです。
イトウシンジョウさんという仏像を掘っている人?のようです。

最近ミラノでは日本人のアーティストなどの名前を良く耳にします。
海外で頑張っている日本人を見ると、自分も負けずに頑張らないとと、
初心を思い出してしまうmimmiであります。

アポロはマイペースに歩く人を見ていたり、
地面をクンクンしていたり。。

でも意外ときちんと散歩ができているのには驚きです。

moscova6.jpg

moscova7.jpg
やっぱりお姉さんは気になる様子。。
男の子だもんね。。(汗)



そして良く行くアペのお店を通り過ぎ、
(先日の記事でも書いたお店の全景がようやく撮れました♪)
moscova8.jpg
なかなか素敵でしょ~

この通りの風景。
moscova9.jpg

moscova9.jpg


そして、トイプードルのわんこと遭遇♪♪
moscova12.jpg

moscova11.jpg

moscova10.jpg

最初は上手に挨拶し、一旦離れて次は遊ぼう攻撃。
アポロくん、わんこ同士の挨拶がきちんとできるようになりました♪♪


そして今日の最後のイベント。

センピオーネ公園をお散歩して帰る事に。

アポロはお疲れなので一旦だっこ
moscova14.jpg


でも公園の香りを感じたのか、歩きたそうだったので下に下ろしてみると

まだまだタッタカタッタカ走りますっ。。
moscova15.jpg

くんかくんかする姿も凛々しくなって。。。
moscova16.jpg

飼い主の心配をよそにテケテケ歩いて行きます。
moscova17.jpg

この後は公園をお散歩。

アポロくん、今日は良く歩きました。
おそらく1キロ分くらいは自分の足で歩いたかと。。
アポロも歩く事が大好きな様子なので、ほんと良かった♪


そして今日は沢山のわんこと挨拶ができました。

☆まずはシェパードくん。
近所に住んでるらしく良く会うので最近では飼い主のお兄さんが出会ったらチャオ♪って言ってくれるんです。シェパードくんはおっとりしていて、優しそうなイイコでした。
☆そして上の写真のプードルのアイスちゃん
アイスちゃんは気が弱いらしいのですが、アポロとはちゃんと挨拶してくれましたよ。
飼い主のおばさまもいい人で、アポロをグリグリしてくれました。
☆次はコッカスパニエルの子
ノーリードで走ってきたのですが、アポロとクンクンし合って立ち去って行きました。
ビーグル
ゴールデンレトリバー
2匹は一緒に散歩されていたのですが、上手にクンクンしてくれました。
ゴールデンに対しては、アポロ1回ごろんとおなかを見せた後、モモンガのように飛びつく始末。。良いのやら悪いのやら。。。
キャバリアくん
これは抱っこからの挨拶ですが、フガフガ言いながらも挨拶できました♪


1日でかなり沢山のわんこ達と挨拶ができたアポロくん。
もうちょっと免疫を付けて、ドックランデビューできるかな!!

大きなわんことも遊べるといいね♪♪


明日は別のエリアに進出予定♪
ルポ頑張りますっ♪


☆人気BLOG RANKING♪
タイニープードル/犬海外生活部門に参加しています☆

アポロくんに1クリック、ご協力お願いします♪


あと2ポチッご協力おねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ご訪問ありがとうございました♪♪




センピオーネ公園ドックラン 後編

2008 - 08/25 [Mon] - 10:19

さて、センピオーネ公園の紹介の後編です。

地図の、
2008082505.jpg

球場の右側にあるドックラン、
こんな形で柵に囲まれています。
2008082518.jpg

ものすごくでかいのですが、

写真で表現するのが難しい。。。

この写真の木のあるところは全部ドックランです。
2008082519.jpg
って分かりにくいよね。。


数カ所に入り口があり、
2008082520.jpg
自由に出入りすることができます。

中には数カ所ベンチがあり、
天気のいい日には犬の散歩がてら本を読むご夫人なんかも見かけます。
2008082522.jpg


中であそぶミニチュアプードルの子を発見!
2008082521.jpg


アポロはドックランに入れないので、
2008082523.jpg

外のベンチでちょっと休憩。。

私のバックの上でなんだかくつろぎ気味なのですが、
マラソンする人を眺めています。


でも本当は
2008082524.jpg

本当におねえさんが来たときはシッポフリフリして通り過ぎるまで眺め、

おじさんの時はしらんぷり。

わかりやすい奴です。




☆人気BLOG RANKING♪
タイニープードル/犬海外生活部門に参加しています☆

アポロくんに1クリック、ご協力お願いします♪


あと2ポチッご協力おねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ご訪問ありがとうございました♪♪


 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
