ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


あぽろん亭デリバリーサービス♪

2010 - 09/18 [Sat] - 00:51

2歳と4ヶ月24日のアポロくん


今日は一日バタバタ。。。

というのも、バイト先にパンのデリバリーサービスをおこなうため、
一日中パンを焼いていました。

というのも、我が家はレンジタイプのオーブンなので、
一気に焼ける量が少ないんです。

倍量で2回生地コースをして、
出来上がったら形成→発酵→焼きの繰り返し。



こんなに沢山できました♪

DSC_6012.jpg

今日作ったのはカレーパンと、
DSC_6015.jpg

たまごマヨパセリパンと
DSC_6016.jpg

チーズパンとコーンパンと
DSC_6014.jpg

あんぱんと形のつぶれたデニッシュパン。
DSC_6013.jpg

一日キッチンに立ってあたふたしてたもんだから、
アポちゃんと遊んであげることも出来ず、
アポちゃんはカミカミで時間つぶし。
DSC_6024.jpg


パンができたら明日訪問するお宅に持っていくチーズケーキ作り。

DSC_6029.jpg

今回、土台はオレオの味でクッキーを焼いて、
その上からチーズケーキを乗せて作成。

味見はまだしてないのですが、美味しそうにできました♪



明日はお出かけ。
アポちゃんも一緒にお呼ばれに行って来ます~♪




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ


あぽろん亭にわんこのお客様♪

2010 - 09/10 [Fri] - 01:03

2歳と4ヶ月16日のアポロくん


今日は朝から血液検査のために獣医さんのところへ行って来ました。

が、アポちゃんイヤイヤと恐怖と緊張のため、体を突っ張ってしまい、
針はさせたのに血が流れてこない。。。
可愛そうに最終的には針で血液を採取されましたが、それでも検査をするには足りず、
明日まだ行かなくてはいけません。

右手左手で5箇所くらい針を刺されたアポちゃん。
とっても痛そうだったけど、よく頑張りました。

先生曰く、病院に来るというだけでこの子は緊張してしまうようだから、
明日は30分位病院で一緒に遊んでリラックスさせてからしましょうとのこと。

明日は取れるといいね。




そして今日はあぽろん亭に初わんこのお友達がやってきました。

今日のお客さんはミニチュアプードルのモモちゃん。
女の子です♪


初めてのご対面だったので、まずはドックランでご挨拶。

柵越しにクンクンした後、
DSC_5637.jpg
(大きい子はドックランでよく会う別のオトモダチです。)


ランの中へ入ってご挨拶。
DSC_5639.jpg

少しランで遊んだあと我が家へ。
DSC_5642.jpg


今日は生地コースでパン生地を作っていたのに、
発酵の過程が何故か焼きになっていてパンがえらい事に。。
DSC_5635.jpg

ということで再度生地をやり直し、かなり待っていただきました。


アポちゃんはこの失敗した生地の匂いにノックアウト。
DSC_5658.jpg



生地を作り直している間、アポちゃんとモモちゃんは微妙な距離を保ちつつ、
アポちゃんはモモちゃんの匂いが気になるけど、怖い。。といったヘタレップリを発揮しながら遊んでおりました。


アポちゃん、病気をしてから、ちょっとアグレッシブな子だとすぐガウガウって言ってしまうんです。
もちろんモモちゃんの方が強いので、モモちゃんのガウ!にアポロは尻尾を巻くのですが。。。


今日はこの辺りのお勉強。

名づけて「オトコとオンナの駆け引き&オンナトモダチを作るのだ!」


そんなこんなでわいわい遊んでいるとパンが焼けて、私たちはお腹いっぱいパンを食べ、
DSC_5669.jpg


アポちゃんとモモちゃんは、それぞれに特製パンを作ってあげたにも関わらずもらえそうな場所を陣取り、
DSC_5664.jpg

パンを食べた後はたまごちゃんで遊び、
DSC_5716.jpg


ひとつのタマゴチャンを追いかけることで仲良くなったような気がしなくもないですが、
DSC_5722.jpg

DSC_5723.jpg

基本お互いマイペース。
DSC_5712.jpg


アポちゃんはモモちゃんのことが気になるんだけど、
元気いっぱいのモモちゃんとどう接していいかわからず、お尻ばかりクンクン。
DSC_5689.jpg


正面から来られるとガウガウって言ってしまいます。


DSC_5704.jpg

でもモモちゃん気になる。。。
DSC_5708.jpg

時間が経つとこんな風に近くに居れるようになったけど、
DSC_5714.jpg

こういう体制になるとちょと緊張感が走ってしまう感じ。
DSC_5703.jpg


モモちゃん、とってもいい子で、アポちゃんに色々教えてくれました。

モモちゃんが辛抱強く、アポちゃんの相手をしてくれたので、
アポちゃんもちょっとオンナノコの扱い方に慣れたような。。。。



今日はパンも美味しかったけど、アポちゃんにとって良いお勉強の日になりました。


アポさん、ちょっと甘やかしすぎたかな。
あまりのヘタレっぷりに、ちょっと恥ずかしかったよ。。。



Mさん、Yさん、モモちゃん来てくれてありがとう♪
モモちゃん、また懲りずにアポちゃんを鍛えてやってください♪




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

シナポン作ったの♪

2010 - 09/09 [Thu] - 00:31

2歳と4ヶ月15日のアポロくん



きゅーんと寒くなったミラノ地方。
昨日はバイトもお休みだったので、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ほうれん草とウインナーでシチューを作りました。

なぜかシチューにはウインナーを入れたくなる私。

昨日の夜と今日のお昼で食べつくしてしまいました。


アポちゃんにはニンジンとほうれん草とおからでパスタ。
トッピングに缶詰のフードの残りを少したらしてあげました。
DSC_5623.jpg
(写真写りが悪くて美味しそうに見えないね。汗)


DSC_5629.jpg
一気に食べた後、しばらく数分置きにもう無いかチェックしにいってました。

そして昨日は、頼まれている衣装の試作品を作りがてら、
シナモンデニッシュロールを作ってみました。

これ、お友達から教えてもらったのですが、意外と簡単♪


発酵中。
DSC_5631.jpg

焼き上がり後
DSC_5634.jpg


ダイエット中なので(どこが?って言わないでね)シナモンシュガーをかなり控えめにしたのですが、
バターの味が勝ってしまって少し残念でした。

上からトッピングで砂糖とシナモンをかけてあげると味が落ち着いたものの、
市販のものはものすごい量のお砂糖が入ってるんだなぁ~とビックリでした。



今回はバイト先、明日遊びにくるお友達用に、小さなサイズで沢山作ったので、パンというよりもお菓子になりました。



参照レシピはこちら。クックパッドです。

これを以下のように変えて作りました。

材料 ( 小25個分 )

マニトバ粉 210g
薄力粉 90g
ドライイースト 7g

砂糖 30g
塩 3g
バター 30g
卵 30g
牛乳 120g
水 45g
折り込み用バター 100g


シナモンとお砂糖は合計30g位を使用。
それでも甘さは足りませんでした。

そして焼きの前のカットは幅1.5cmくらいで。


名づけてシナポンです。笑


デニッシュだとかパイ生地だとか、難しいと思ってたけど、
意外と簡単にできるもんなんですね~~~。



さて、あしたはあぽろん亭にお客様。
明後日は色々としなきゃいけないことがあり~
しあさってはフェスタです♪

食べてばっかり~~~。汗






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

あぽろん亭で惣菜パンブッフェ♪

2010 - 09/05 [Sun] - 02:06

2歳と4ヶ月11日のアポロくん


今日はのりちゃんがあぽろん亭に遊びに来てくれました。

予定では惣菜パンブッフェのブランチをテラスでしよう~♪と言っていたのに、

寝坊。。。

12時頃に来てもらったものの、テラスは日が当たり。。。
室内でのブランチになりました。

アポちゃんはそんなこと構わず、

「のりちゃんあーそーぼー♪」

DSC_5558.jpg

のりちゃんが来ると多少のワガママも聞いてもらえるので、いつもベッタリ。。

誰が甘やかしてくれるのか、よ~く知ってます。




今日作った惣菜パンは
カレー、ツナ、コーン、チーズ、ウインナー。

DSC_5552.jpg


二人でコネコネしている間はアポちゃん、不貞寝。

DSC_5554.jpg


のりちゃんはブタサンパンを作成。


私はアポちゃん用にアポちゃんパンも作成。
(お鼻はコーン、目はツナを乗せています)
DSC_5555.jpg


が、しかし焼けてみるとお鼻がずれて、耳が縮んでブサイクパンになってしまいました。

DSC_5564.jpg

とはいえ、美味しそうなパンが出来上がりました♪
DSC_5559.jpg


アポチャンパンを食べるアポちゃん。(共食い??)
DSC_5568.jpg

私もアポちゃんものりちゃんも、
美味しいパンをお腹いっぱい食べました。


しばしおしゃべりを楽しんだ後はショッピングにお出かけ♪


3時間ほど歩いたり、お店を見たりしてお買い物を楽しみました。


帰宅後、パンのことを思い出したアポちゃん。

DSC_5569.jpg
私の腕の上に後ろ足を乗っけてパンを凝視。


これはあまりにもお行儀が悪いのでソファーから下ろされるの刑になりました。
DSC_5571.jpg

「おかーしゃん、アポちゃんのパン、まだありましゅよ!」




食いしん坊さんは怒られても堪えないそうです。汗






ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

大掃除&食パン&チーズケーキ♪

2010 - 09/02 [Thu] - 22:18

2歳と4ヶ月9日のアポロくん


9月に入った途端、秋気候になったミラノ地方。

季節が変わると何故か変えたくなるタイプの私。

日本に居たときは髪型を変えてみたりしてたのですが、
イタリアに来てからはもっぱら部屋の大掃除&模様替えが習慣になっています。


ということで今日も大掃除をしました。


本当はごろっと部屋を変えたかったのに、物が多すぎて配置できず。。

結局アポちゃんのサークルの位置とソファー、スネタロウハウスの位置を変えて、
これから寒くなってもアポちゃんが部屋で遊べるように、
スペースを広げる事にしました。


DSC_5502.jpg

現在、モーモーさんのマットを天日干しにしているので、
日光消毒が完了次第、床にマットを敷く予定。

秋が始まったんだなぁと思うとちょっと寂しいですね。

(ミラノの冬は暗くて寒くて湿っぽいんです)

お手伝いは出来なかったけど、お邪魔もしなかったアポちゃん。
ご褒美にジャーキーをゲット。
DSC_5511.jpg
一生懸命ゴロ~ンをしています。

やっともらえたのに、おかーしゃんが手を離してくれない!
DSC_5520.jpg

こうやってちょっとからかうのが私のささやかな楽しみです。




さて、一昨日の話。

食パンを作りました♪

生地を機械で作り、成形は自分で。
半分は中にブルーベリージャムを織り込んで、半分は普通の食パンです。

DSC_5473.jpg
パウンドケーキの型に無理やり詰め込んだので、かなり窮屈そうな食パンちゃんが出来ました。


面倒くさがりの私は、織り込む回数が1回だったにも関わらず、良い感じにジャムが。。。
DSC_5476.jpg

うまうま、美味しく頂きました♪


昨日はこぐまちゃん宅でご馳走になったチーズケーキを作ってみました♪

DSC_5483.jpg
(本当は冷蔵庫で寝かせないといけないのに、冷えたらすぐに食べちゃったワタシ。。)


レシピはこちら「ニューヨークチーズケーキbyちっぷまま」
(勝手にリンク張っちゃってごめんなさぁい)


今回は

~チーズ生地~
 *クリームチーズ …225g
 *グラニュー糖  … 50g → ジャムを入れたので砂糖を控えめに。
 *サワークリーム …100g →生クリームでヨーグルトを作り代用
 *コーンスターチ … 10g
 *卵黄(L玉1個分) … 20g
 *全卵(L玉1個分) … 60g
 *生クリーム(乳脂肪分40%以上) … 25g

これにブルーベリーのジャムをティースプーン2杯位とブルーベリーを20個くらい入れて作りました。
ビスケット地は作ってません。


一人で食べちゃいけない食べきれない量ができたので、バイト先に持っていくと、
イタリア人の同僚がかなり喜んで食べてました。

いつでも喜んで食べるから、毎日でも持ってきて~♪ だそうです。


アポちゃんも~
DSC_5485.jpg

いつでも喜んで食べるよ~。

おかーしゃんもっと作って~~♪



最近キッチンに立つと、後ろをついて回るアポしゃんです。





ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
