ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


くすりのお話。

2010 - 10/11 [Mon] - 07:35

2歳と5ヶ月16日のアポロくん。



アポちゃんの現在の抗てんかん剤。
Luminale
APOLLO 005


以前どこかの日記で書いたような気がするのですが、
はじめはこの15mgcompresse という方を処方してもらいました。


次回は、先生の手違いで少し大きなサイズのものを処方され、
どうしようかと思っていたのですが、粒の大きさを比較して、
6分の1で切ってあげれば同じ大きさになると思って
そのまま与えていました。
(箱開封しちゃったので。。返品できず。。)

APOLLO 002
(アポちゃんのおもちゃのブルちゃん)


今日、アポちゃんが元気もりもりなのにふらふらしてて、
コテンとこけたり、壁に当ったり、ソファーから落ちそうになったり。。

おかしいなぁと思い、ネットで検索してみると、

「てんかんの薬は量が合っていないとふらついたりする」という記載をいくつか見つけ、

我に返って薬の記載をよーく読んでみると、

15mgの記載のある方は薬のフェノバルビタールが1錠あたり15mgで錠剤自体は65mg
記載の無い方は薬のフェノバルビタールが1錠あたり100mgで錠剤自体も100mg


APOLLO 004


アポちゃんの場合、獣医はフェノバルビタールを元々7.5mgあげていたものを
薬を減らすということで3.75mgにしようとしていたのが、
薬の箱の間違いと、私の理解度不足で、
6分の1の量でも、1回の量が16.5mgも取っていることになり、
しかもてんかん発作前々日、前日と朝ごはんの食欲がなく、薬を食べず、
急に血中濃度が上がったり下がったりで、結果的に今回のてんかんが起きたのでは??と推測しました。


気づいたときに獣医師にも連絡をし、その通りだということになり、
今夜から薬を適正な量に戻すため調整をしています。



結局、薬の処方箋を間違えた獣医さんも落ちがあるし、
よく確かめずに使い続けた私も悪かったしで、お互い反省。。


明日の午前中に新しい処方箋をもらいに行こうと思います。

APOLLO 001
(アポちゃんのタル度比較)


イタリアでは、動物にしても子供にしても、こういうミスが起こりやすいみたいです。

というのは、カルテで病歴を記録していても、
薬を何処方したかまで記載してなかったり、
毎回獣医の元へ行くたびに説明しなおさないといけないし。。

APOLLO 003
(スネハウスで一寝して起きてきたアポちゃん。のび~~)

特に人間なんかは基本医療費が無料な国なので、
手術してもすぐに退院させられたり、
出産でも確か翌日には退院するとか。。

無料なだけあって、サービスは。。。。なところが多いんです。
(日本と比較するとね。)



親であり、飼い主でありがしっかりしないといけないんだ。。と実感しました。


特にこんなに小さい仔はちょっとの薬量の違いでも影響がでる。

薬の怖さを知りました。



そんなこんなでもう少し時間がかかるかもしれないけど、
薬が適正になればアポロも落ち着くと思われます。


原因がなんとなく分かったことでほっとしました。


脳炎が再発してるだとか、そういう原因ではなさそうだということが分かっただけでも、
本当に安心。
ヨカッタ。。。




今日は昨日仕込んだ殆どアポちゃん用の納豆が出来ました♪

DSC_6434.jpg

とってもいいねばり具合で、

市販の納豆ケースだと30~40箱分くらいの量。
(大豆1kgを5時間ほど掛けて煮て、発酵に約1日。ふぅ。。)
DSC_6436.jpg
(これが2つできましたよ~、結構な量でしょ~)


アポちゃんの消費量に合わせて小分けでラップして、
DSC_6437.jpg

2日冷蔵庫で寝かせた後、冷凍保存できます。


実は私、納豆好きだけど、無いと生きれない~というほどではないので、
そしてシソと合わせて食べるのが好きなので(シソのシーズンが終わった。。)
多分殆どがアポちゃんのお腹に入る事になるかと。。



そしてお留守番の様子見も兼ねて3時間ほどバイトへ行きました。

バイト先の同僚たちが気を使ってくれて、
忙しい時間が過ぎたら帰っても良いよって言ってくれたので一安心。




今日は私も冷静に仕事をこなすことができ、安心して帰宅しました。


なんだろう、てんかんが起こった日はなんだか私もソワソワしていて、
嫌な予感を抱えながら帰宅したんです。


今から思うと、アポちゃんがペロペロしすぎたり
(止めてって言っても止めない程)
私にぴったり寄り添って寝たり、

普段はしない行動で私にサインを送っていてくれたように思うんです。


だから今後もこういうアポちゃんのサインを見逃さないようにして、
なんだかソワソワする日は早めに帰宅したりして、
アポちゃんと2人6脚で頑張って行こうと思います。




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ


長い夜

2010 - 10/08 [Fri] - 20:35

2歳と5ヶ月14日のアポロくん。


今から思えば、兆候がありました。


一昨日の夜、私が風邪引いて寝込んでいるとき、ものすごく近くに居たがったアポロ。

何かにおびえているような、心配してるようなそんな姿を、

風邪引いた私を心配してるのかな。なんて思ってました。


でもいつもと少し違うアポロをいつもより気にかけていたのは確かで。。


昨日はバイトに行っていたのですが、その間も何か嫌な予感がしていて。。



昨日の夜中、2時半頃、またてんかんの発作が起きました。



今回は、発作の前の兆候として、やたら私の顔をペロペロ。
数分間、もういいよって言っても辞めずにペロペロし続け、


その数分後、幻覚を見てるかのように、何も無いものに向かって「わんわん」。

そのうちその症状が激しくなり、空中を見回しながら、何かにおびえるようにわんわん。

そしててんかんの発作。

てんかん自体は短く、一瞬で終わったのですが、その後もまだ幻覚を見ているようで、

私を認識できず、空中を見て何かに怯えてわんわん。


夜中にも関わらず、かかりつけの獣医に電話をして症状を報告し、どうすればいいか指示を仰ぎました。

とりあえず一人にさせて、安静に、しばらく様子を見て、明日の朝病院に連れてくるようにと。




言われたとおり、ベットの上でアポロ一人にさせて私はソファーの上から様子見。

数分後、落ち着きを取り戻したアポちゃん。


私のところへやってきて

「オカーシャン、なにがおこったの?なんだか変な感じ」といわんばかりに擦り寄ってきました。



しばらく様子を見ようと、そのままアポロの様子を観察していましたが、

部屋中をくるくる、くんくん匂いをかぎながら歩き回ったり、落ち着かない様子。


そうこうするうちに2回目のてんかん発作。

2回目も同じように、幻覚の症状を見ながらわんわん言っていましたが、1回目よりも軽い症状。



念のため近くの救急病院にも連絡を入れたところ、

3回目が起こったらつれてきてください。とのこと。



その後、様子も落ち着き、そのまま眠り始めてくれたのですが、私は気になって眠れず。。


寝たのは朝6時でした。




そして今朝、病院に行ってきました。



私を落ち着かせてくれたのはてんかんの発作後、アポちゃんが正常に戻ってくれたこと。

そうでなければ救急病院に駆け込んでいたに違いありません。



今朝のアポちゃんは元気いっぱいでごはんも全部食べたし、いつもと変わりが無い感じ。


お散歩と思い込んで喜ぶアポちゃんをだましだまし病院へ。
APOLLO 001

病院の前でアレ?と気づくものの時すでに遅し。。
APOLLO 002


待合室に入った途端出たくなる。。。
APOLLO 004


先生は脳外科医の先生と話をし、
アポロを診断し、最近の生活や症状を話し、

APOLLO 005


脳炎を引き起こした子はてんかんが後の後遺症として残る場合が多々あるそうで、
APOLLO 007


アポロの場合、後遺症として出たのか、
薬の量を減らしていることが原因なのか、
今回だけでは判断しかねないとのこと。
APOLLO 006

ただ、虚勢してない雄の場合、他の雄との闘争心?が脳に影響を与え、
てんかん発作を誘発することがあるそうで、
(※ アポロの脳炎の後遺症としてです)
APOLLO 003


アポロの場合、虚勢手術をしようといいながらまだ出来ていないので、
虚勢をやってしまったほうがいいということで、来週14日に決行することにしました。

APOLLO 009
(待合室で不安な顔のアポちゃん)


虚勢手術も普通なら日帰りで出来るのですが、
私が心配性なのと、先生も念のためということで、1泊でしてもらうことにしました。

朝預けに行って、午後手術。

その後1晩様子を見て、翌日の朝に迎えに行くといった感じです。

アポさんは停留睾丸で1つのタマさんが上に残ったままなので、
少し開腹手術をしないといけないので、その方がいいと思い、お願いしてきました。


まったくもぉ、心配させるんだから。。。




病院を後にして、公園でお散歩。
APOLLO 010

アポちゃん、今は元気にしていますが、今日の午後も一回てんかんがあり、
APOLLO 011

やはり最初に幻覚が見え、発作の流れになっている様子。
APOLLO 012

こんな小さな体で戦っているのを見ると、
私がかわってあげたい。

てんかんて犬自身には”自分のしらない間に起こる事”だと言われていますが、見ているほうも辛いですよね。

APOLLO 013



とりあえず私はアポロの様子をしっかり観察して、
しつこいくらい獣医さんに色々報告して、
どんな後遺症が出たにせよ、病気と闘っていきたいと思います。






今日ひとつ嬉しかったこと。

病院へ行く途中、大学の教授に会って立ち話をしていたら、
この近くに事務所を持っているそうで、
良かったら遊びがてらおいでよと名刺をいただきました。

仕事探してるの?って話も聞いてくれたので、
ちょこっと昼間のアルバイト?もさせてもらったりできるかも。

早速コンタクトを取ってみたいと思います♪




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ

アポちゃんにハゲが!

2010 - 08/12 [Thu] - 05:38

2歳と3ヶ月19日のアポロくん。


L1030240.jpg

以前からちょっと気になっていたのですが、
アポちゃん、脇腹のところがカサブタになっていて、先日ぽろっと取れました。

L1030244.jpg


皮膚は綺麗な肌色でフケのようなちょっとカサカサしたものが付いていますが、
怪我したときとかにカサブタになって取れる感じ。

一緒に毛も取れてしまったのできれいなブタさんピンク色の肌が見えています。


かゆがっている様子は全くなかったので、病気によるストレスもしくは薬の副作用なのかなぁと思っていたのですが、


今日更にひとつ発見。

L1030243.jpg


しかもコネコネしていたらポロっと綺麗にかさぶたと毛が剥がれ、
またぶたさんピンク色の皮膚が見えてしまいました。


アポちゃん大丈夫かなぁ。。

獣医さんのところへ行った方がいいのかなぁ???


L1030263.jpg

脇腹のほうはカサカサした感じでピンク色。
首の方は今日取れたばかりで、カサカサはあまり無いけど、ちょっとぷくっとしています。

膿は脇腹はほんの少しありましたがすぐに乾きました。
首元は私の見ている限りでは見られませんでした。


多分ステロイドの副作用だと思うのですが、
何か変な病気だったらいやだなぁ。。。



今から獣医さんにメールをして、もし大変なことだったらミラノに日帰りです。



ふぅぅ。。。



アポちゃん、ぐりこちゃんには振られるわ(まさかこれが原因。。。なわけないよね。笑)
円形ハゲができるわ。。

L1030277.jpg

現在情けない伊達男。。。


きっと今年は厄年なんだな。。汗







ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ




獣医さんの元へ。。。。

2010 - 07/30 [Fri] - 19:42

2歳と3ヶ月6日のアポロくん。


昨日はリカルドがお見舞いに来てくれました。

ピッツァを両手に♪

DSC_4271.jpg

我が家の下にあるPizzeriaでテイクアウトをしてきてくれました。
ブッラータっていうプーリアのチーズの乗ったピザ。旨かった~♫


アポちゃんは私たちが食べている間、
DSC_4270.jpg

リカルドを凝視。

リカルドはアポちゃんの直視を受けながらピザを食べてました。


おこぼれが貰えなかったアポちゃん、私たちが食べ終わると、

アポロもオヤツ食べるの♪
DSC_4279.jpg

オヤツここにあるの!
DSC_4281.jpg

と主張しまくってくれました。


あ、ここ2~3日でソファーに登れるようになりました。
ちょっと後ろ足が落ちかけてる時も有るけど、これは良い兆候。





そして今日、獣医さんの元へ行って来ました。

簡単な診察の元、
見えてない方の目は少しは見えてるようだとのこと。

そして、ステロイドを1日1回に減らし、
抗生物質、抗菌剤ももう終了、

癲癇用の薬(ルミナール)は9月まで飲ませて、血液検査をして
どうするか決めようとのことでした。

そして次の病院は9月の頭ということになりました。


アポちゃん、良く頑張ったね~♪



帰りに公園のドックランに遊びに行ってきました。

DSCN6579.jpg

最近のミラノは寒い位涼しく(朝晩は特に)
午前中の公園はとても気持ちがいいです。

DSCN6581.jpg

アポちゃんもタッタカタッタカ走り回って、

DSCN6583.jpg

ふと我に返り私を探しにくる。

DSCN6586.jpg

クンクン探検隊に出かけ、


DSCN6587.jpg

私が居るか確認しにくる。

の繰り返しでしたが、楽しそうでした。


こんなに楽しんでいるのに、

「アポちゃん、帰ってゴハン食べようか~」

と声をかけると

DSCN6591.jpg


スッタカターと出口に走るアポちゃん。


まだまだ食いしん坊は健在のようです。







ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ





アポさんが宣伝部長をしてるワンコグッズのお店です。
遊びに来てね♪
funkylogo.jpg
(クリックするとブログへ行くよ)

アポちゃんの食事と効果♪

2010 - 07/29 [Thu] - 06:34

2歳と3ヶ月3日のアポロくん。


アポちゃん、バイキンさんをやっつけるために、
最近は体に良い食品を沢山食べています。


DSCN6575.jpg
(これは私用のカスピ海ヨーグルト、蜂蜜&ブルーベリー乗せ)


現在のアポちゃんの食事は、

朝 カスピ海ヨーグルト+きな粉かブルーベリーのローテーション

昼 ご飯とお薬に缶詰のトッピング

夕方 納豆とカリカリ少し、もしくはお肉と野菜と納豆の手作りごはん

夜 ご飯とお薬に缶詰のトッピング


カスピ海ヨーグルトと納豆を食べ始めて1週間ほど。

まず、うんPの色と香りが変化したような気がします。
匂いが少なくなって、ちょっと黄土色っぽいうんPに変わりました。
(ただトッピングの内容などによって変化あり)


という事で私が調べた範囲内での食品のわんこに対する効果

カスピ海ヨーグルト 整腸作用、免疫調整効果、肌荒れ改善効果など
(ただし犬にどこまで効くかは不明)

きな粉 植物性たんぱく質を含む、大豆の加工品のため犬も食べれる。ビタミンを含む
ヨーグルトと一緒に摂取することでコレステロールを増やさない働きがあり、
イソフラボンには更年期障害を改善(アポロには無いけど)とガン予防の効果があるらしい。

ブルーベリー アントシアニンが眼精疲労回復、視力回復、白内障予防、眼の病気予防や改善効果。老化防止効果など

納豆 消化がいい、体内の善玉菌を増やす、たんぱく質分解酵素や糖質分解酵素も含んでいるので、他の食材の消化を促す。カルシウムの吸収を促進し、心臓病、高血圧、肥満の予防。ビタミンB2を含む




私も最近は毎日ヨーグルトと納豆を食べていますが、心無しか朝早起き組になりました。
(以前は低血圧で朝起きれない人でした。)
そしてスッキリ目が覚めて、健康な毎日を送っている気がします。
(1日の殆どはアポちゃんと家に居るにしても。。)

肌荒れ効果はまだ分かりません。笑
ダイエットも。。。汗


少しでもアポちゃんが良くなるように、頑張って納豆オバサンとなり、せっせと納豆菌を繁殖させたいと思います。




さて、我が家のヘタレ貴公子アポロさん。


ステロイドの量が減ったためか、以前に比べると「ごはん3時間前からのストーカー行為」はなくなりました。

が、今まで放置していたガムをおもちゃ箱から引っ張りだして来て
今日は一日カミカミしておりました。


そして夜、かなり小さくなったガムを
DSCN6567.jpg

「モニモニ、ビヨーンして!」と持って来ます。

* モニモニビヨーンは、ガムをもんで伸ばす事です。

この大きさになってしまうと手で挟んでカミカミできないそうです。
DSCN6568.jpg


こんな感じ?
DSCN6569.jpg

んー、もうちょっとビヨーンして! だそうで、
DSCN6570.jpg

おかーしゃん、頑張りました。

DSCN6573.jpg



この後、アポちゃん、30分ほど


部屋の隅でカミカミ。カミカミ。。
DSCN6577.jpg


だいぶご満足していただけたようで、
このガムが無くなった後はカフェマットの上で伸びて寝て居りました。


アポロは毎日楽しそうだなぁ。。。。




納豆の作り方はもうひとつのブログに載せています。
気になる人は見てみて♪
http://italitalia.blog48.fc2.com/blog-entry-564.html

意外と簡単に出来てビックリ。
納豆屋さんがんばるぞ♪




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


にほんブログ村 犬ブログ ミスカラー・ミスマークへ





アポさんが宣伝部長をしてるワンコグッズのお店です。
遊びに来てね♪
funkylogo.jpg
(クリックするとブログへ行くよ)

 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
