ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


イタリアのドックフード事情

2009 - 01/11 [Sun] - 09:12

アポロももう8ヶ月を超えて
そろそろ本格的にフード選びをしようかなと思っているのですが、

イタリア、選ぶ程フードがありません。汗

町中のペットショップでは有名メーカーのものが数種置いてあるだけで、
今アポロが食べているロイヤルカナンでさえちょっと外れの大きなペットショップに行かないと買えないんです。。

今までアポロが食べていたフードは
イタリア産の"TrainerのBaby Mini"


このフードもまだ1袋余っているのですが、アポさんの食いつきが良くなかったので

今のロイヤルカナンのパピー用で落ち着いています。


ニュートロは全く食べなかったので一瞬で破棄。。涙



フード選びなんてほんと探し出したらキリが無いんだろうけど、
アポロに合ったフードに出会えればなぁと思い、
また少しづつ冒険を始めてみようかと思っています。

というのは、アポさん、最近耳のカイカイはマシになったものの、
耳垢が結構出て来て、もしかしたらフードを替える事で良くなるのかな?と思い始めているから。。

で、ネットで情報収集を始めたのですが、イタリアって本当に種類が少ない。

ドイツに支社?があるはずのブラックウッドですらイタリアには入って来てなくて、
オランダのヤラーはオランダですらあまり売られていないそうです。
そう思うと日本って本当に色んなものがあって良いですよね。
(有りすぎるのも困るのかも知れないけど。。)

で、比較的手に入り易いドックフードは、

Almo nature
cibo secco cani Almo holistic Puppy pollo e riso Small sacco 2kg
(チキン&ライス)
価格;13,96EUR (1キロ辺り6.98EUR)
almo puppy pollo 2kg

このアルモネーチャーはイタリアのオーガニックフードらしく、
アポロもたまに食べていますが、今の所トラブル無し。
ただ店では大袋で売ってないのでこまめに買いに行かないといけませんが。。


Baubon Exclusion cibo secco cani Baubon Exclusion Puppy-Junior Cervo e Patate sacco 4kg(シカ&ポテト)
26,45EUR(1キロ辺り6.61EUR)
bau ex py cervo patate

獣医さんオススメ!とパッケージには載っていますが、シカ肉ってどうなんでしょうか??



Hill's cibo secco cani Nature's Best Puppy mini medium sacco 2kg
13,96EUR(1キロ辺り6.98EUR)
puppy secco naturesbest mini med  sc pln 2
ヒルズの自然食というのでしょうか??
ヒルズはあまり良い噂を聞かないのでなんだかためらってしまいます。。


Eukanuba cibo secco cani Puppy & Junior Small sacco 1kg
6,90EUR(1キロ辺り6.90EUR)
pup_small_.jpg
ユーカヌバもこちらでは良く売られています。
ユーカヌバも同じく、合う子には合うみたいなのですが、合わない子も多いらしく、
あと脂分が多いのも気になるところですよね。


Royal Canin cibo secco cani Royal Canin Maxi Baby Ultra Sensible sacco 4kg
28,90EUR (1キロ辺り7.22EUR)
royal maxi baby ultra sensible 4kg
ロイヤルカナンの療養食というのかな?
これも一度試してみたいのですが、近所では売っているの見た事ありません。涙


Hill's cibo secco cani Science Plan Puppy mini sacco 3kg
18,95EUR(1キロ辺り6.31EUR)
puppy mini secc poll sc pln 3
これが一番ノーマルなヒルズなのかな?
与えた事はないのですが、良く売られています。


そもそもイタリアでは手作り食わんこのためのパスタや米がスーパーで売られています。
大きな犬を飼っている割合が圧倒的に多いので、
きっとイタリアのわんこの半分位はパスタや米が主食なのかもしれません。
(だってスーパーのドックフードコーナにドックフードってあまり無いんですよ。)


イタリアでわんこ飼いの皆さん(日本人)は何をあげてるのか気になる今日このごろでした。



アポロくんに1日1クリック、ご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


イタリアのマイクロチップと健康診断書

2008 - 07/15 [Tue] - 22:24

アポロが来て4日目。

ようやく家やケージにも慣れてくれて
一人でネンネが出来るようになりました♪♪

さて、イタリアで犬を引き渡すときの条件として
* ワクチン済みであること
* マイクロチップが挿入されていること
* Libretto di sanitarioという健康手帳(母子手帳?)のようなものを渡す事

が義務付けられています。

Libretto di sanitarioは義務では無いのかもしれませんが、獣医に行く時に個人がその手帳を持って行き、獣医に書き込んでもらうシステムのようです。

で、これがマイクロチップの挿入証明書とLibretto di sanitarioです。

DSC_1840_convert_20080716080143.jpg


なんとA4の紙1枚でした。
そこに飼い主の情報やチップのNOなどが書かれています。

そしてこれがわんこ用母子手帳とでもいうべき手帳。
まだ獣医の元へ行っていないので分かりませんが、おそらく医者がカルテを準備するのではなく、患者がカルテを持参して記入してもらい、個人で保管するのかな??という気がします。

DSC_1841_convert_20080716081124.jpg


これがページの中。

アポロくんがワクチンを注射した時にシールと印鑑をもらいます。

DSC_1842_convert_20080716081036.jpg



日本で犬を飼ってたときは、確かワクチン証明書は1枚の紙切れだったような。。
で、1年くらいは保管しているけど、そのうちどこかへ行ってしまったような。。

なのでこのように冊子になっていて、生涯使えるというのは良いアイデアだと思います。
飼い主もコントロールしやすいだろうし。。

ここには他に狂犬病の予防注射の欄もあるし、
他色々診察記録などを書く欄もあります。

今週末はアポロ君初病院の予定。

私たちもドキドキ(言葉が分かるかどうかって問題でね。。どうも医学用語はなじみがないので、辞書は必須です)、もちろんアポロ君もドキドキのはず。。(笑)



更新頑張ってます♪
かわいいアポ君にぽちっと応援をお願いします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




消臭剤

2008 - 07/10 [Thu] - 12:28

今日やっと、日本からの救援物資の最後の1品のオーダーが終了。

悩みに悩んで結局買ったもの。

それは......




バイオチャレンジ
img55370184.jpg
今回は楽天の「ドックパラダイスぷらすにゃん」さんから購入♪


これは日本に居た時、姉(ボーダーコリー3頭飼い)が愛用していたもので、
私もおこぼれをあずかり使っていたもの。


お店の詳細を転記すると、

バイオチャレンジは小動物を飼育する際に起きる感染病原菌(ウィルス)・悪臭対策を重要と考え開発された画期的な飼育環境浄化剤です。

●除菌・防ウィルス
バイオチャレンジは優れた消臭作用と除菌作用(ウィルス)を同時に進行する働きをします。微生物はたえず栄養分を取り続け急速に繁殖し続けて必ず酸性の排泄物を分泌するため、即座にバイオチャレンジと酸化反応をはじめます。酸化をはじめると微生物の分泌経路をたどって細胞膜を破壊し死滅させます。

●消臭
悪臭を放つ汚染化合物にバイオチャレンジが接触すると、酸化作用により悪臭の分子元素(-S、-Hなど)に即座に結合して、他の物質に変えてしまいます。ジスフィルド結合が起きて悪臭を分解します。

●持続性
バイオチャレンジは特殊技術により、水溶液中にたえず少量の二酸化塩素が遊離した状態で存在し、断続的に補充される特性があります。

●安全性
バイオチャレンジは刺激臭、手荒れがほとんどありません。また、大切なステンレス機器を傷め痛めることもありません。さらに、その他消臭剤とのブレンドも可能です。(詳細に付いてはご連絡ください。)脂肪族アミンや多糖類及びマレイン酸のような不飽和脂肪酸とは全く反応しません。



こっち、イタリアでも消臭剤を購入したんだけど、香りがすごくて、使うたびにおえっとなってしまいそうな感じ。
なので、ほぼ無臭の、香り(匂い?)を消すタイプの消臭剤を探していたのだ。
更にウイルスなどもやっつける効果があるらしいので、一石二鳥!!


結局このキャンペーンセットを購入し、小さいボトルは救援物資を発送してくれるお友達(にゃんこ飼い)にプレゼントし、1ℓのボトルを発送してもらうことにした。

*1ℓのボトルは希釈タイプで2倍に薄めて使うので、実際はかなりの量になります。
値段は安くはないけど、この性能だったらお買い得なのだ!

これで救援物資は整いました。

聞く所によると既に荷物は6kg程あるらしい。
(どんだけ買っとるねん!というツッコミは無しにしてね。)

一番安い航空便(SAL便)で送ってもらうとして、
送料だけで約1万円。

そしてここはイタリア。
荷物がきちんと届くかどうか微妙な国なので、到着までドキドキです。

(日本では信頼のおけるEMS便もイタリアではあまり良い噂を聞きません。
誤配送、紛失はちまたでは有名。というのもEMS郵便はイタリアに入ると郵便局ではなくSDAという配送会社に委託されるらしいのですが、このSDAが結構適当だとか。。。
よって私はいつもSAL便か船便を利用してえっちらおっちら運んでもらうのです。)



更新頑張ってます♪
かわいいアポ君にぽちっと応援をお願いします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




わんこの服 in Italia

2008 - 07/09 [Wed] - 13:40

今日はバイトもお休みなので朝からゴロゴロしていました♪

で、ネットでイタリアのペットショップ探し。

イタリアはペット王国(笑)のはずなのに、
日本で売られているような商品が無かったりする。

これは文化の違いだから仕方ないんだけど。。。

まず何度も日記に書いてるけど、ケージに入れるという習慣が無いらしい。

イタリアでは犬は殆ど室内飼い。
都市になると庭のある家なんて殆ど無いから仕方ないんだけど。。

で、子供の頃から室内で放し飼い状態で、家のルールを飼い主がしつけていくらしいのだ。

もちろんトイレも殆どが外で足すようにしつけられている。
だから1日3回以上の散歩が義務づけられている都市(トリノとか)もあるらしい。

飼い主が外出する際は一緒に連れ出して、
小さい頃から外でのルールもしつけていくらしい。

(我が家は日本に帰国した時の事も考慮して、サークルでのお留守番、クレートでのお留守番もしつける予定です。
犬がその空間(サークル、クレート内)を安全区域だと認識できたら、室内フリーも考えていますが。。)


そしてもうひとつ。

犬に服を着せるという習慣がまだこちらにはありません。

雨の日もレインコートを着ているのはほんと少数。
小型犬か見るからの箱入り犬くらい。

需要が無いのか、犬用のお洋服も殆ど売っていません。

しいていえば、寒い時の防寒着くらい。
でもデザインよりは機能重視であまりかわいいのが無かったり。。

私は今の所アポロ君に毎日服を着せたりするつもりではありませんが、
寒い時は防寒着、雨の日はカッパ、暑い日は白系の暑さよけになるもの(アポロ君は黒い子なので日光を吸収してしまうため)など、最低限のお洋服を着ても嫌がらないようにはしつけるつもりではあります。
(とはいえ、日本からお洋服沢山買ったけど.....)

イタリアのネットで見る限り、ほんとしょぼい洋服でも50ユーロ(8000円!)や100ユーロ(16000円!)なんてザラにあって、お金を出してまで欲しい!と思うお洋服にはなかなか出逢えず.......


イタリアも小型犬を好む家が増えつつ有るので(特にチワワとかミニピンとか)
日本からかわいい服を輸入して販売したら商売になるんじゃないの?って時々思ったりしますが、まぁそうはなかなか旨くいかないもので.......

おそらくイタリア在住の犬好きの人は、かわいい犬服を買うのに、他のEU圏の国から購入したり、またまた日本などから買って送ってもらうことがあるんでしょうね。

私も出来ればわんこ服を自分で作れるようになりたいので、
相方の不要になったお洋服達を捨てずに、リサイクルすべく残してあります。

にしても、ファッション王国のイタリア、
もうちょっと頑張って欲しいものです。。


更新頑張ってます♪
かわいいアポ君にぽちっと応援をお願いします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ






Bergamo(ベルガモ)のわんこ達

2008 - 07/06 [Sun] - 17:30

本来ならばアポロ君が来るはずだった週末。

気分転換にベルガモという街へ行ってきました。

イタリアに住んでもう1年になるけれど、
学業やら何やらで忙しくて行けてなかった街。

ベルガモまではミラノから電車で1時間。(値段は一人4.1ユーロ/片道)



ベルガモも街は、Citta bassa (低い街)とCitta alta(高台の街)とに分かれていて、
高台の街は戦時中分厚い城壁に囲まれていたらしい。
その城壁の上を道が走り(その名もVia murro(壁通り))下の街から上の街まではケーブルカーが通っています。(もちろんバスでも行けますよ!)

そしてこれがケーブルカー(funicolare/フニコラーレ)乗り場。


なんだか犬のための看板がありますよね。
ちょっと寄って見ると......


"Io posso entrare se e' piccola taglia e con la museruola"
「僕はもし小さいサイズで口輪をはめていたら入れます」

と書かれています。
(実際に口輪をしている小さい犬なんて見た事ないけど....)

イタリアは公共機関(電車、バス、トラムなど)犬は普通に乗る事ができます。
地下鉄などには犬用の鎖かけまでも常備されていたりするのです。
そしてショッピングの店にも犬を連れて入れるし、レストランなどでも犬を連れている人を見かけます。
(スーパーにはさすがに入れないそうですが)

で、規制がある場合はこのように看板が掛かっている事が多いのです。

で、このケーブルカーで上まで行くと、


こんな細い路地があったり、


高台の景色はめちゃくちゃキレイ♪


通りも昔ながらの石畳、店も風情のあるお店が並んでいました。


さて、わんこレポートに戻り、

このCitta altaに有るお城にも看板が。。


この看板、禁止されているものが赤斜線で消されています。
上2つは良く分からないんだけど、バイク、自転車、ボール遊びなどは禁止されています。
でもリード付きのわんこはOKとなってます。
イタリアではわんこの地位(?)は結構高いんですね。
文化的に、家族と一緒に(どこでも)出かけるというのが普通だからでしょうか。。


さて、ベルガモで見かけたわんこ達。

今日は涼しいので沢山のわんこが広場を通り過ぎていきました。

ノーリードの子(中央)はず~っとこの辺りをウロウロしてたし、

あっちからモコモコモップ犬のような2匹がやってきたので、

ついつい写真を撮らせてもらいました♪


まだあのウロウロわんこは付近をちょこちょこ走り回ってます。


そしてこんな大きなわんこも大人しく待っています。



イタリアの犬はほんときちんと躾がされています。
ノーリードも普通に皆やってるけど、飼い主のコマンドには絶対服従。
例え飼い主がおしゃべりに夢中でわんこの存在を忘れていたとしても、
わんこはちゃんと飼い主の後を付いて帰ってくるのです。

アポロ君も頑張ってイタリアの子達に負けないような
良いわんこになりますように♪♪


更新頑張ってます♪
かわいいアポ君にぽちっと応援をお願いします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ





 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
