ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES |

イタリア生まれのファントムカラーのトイプードル、アポロ君のミラノ生活&成長日記


-- - --/-- [--] - --:--


1週間 (una settimana)

2008 - 07/18 [Fri] - 01:17

アポロが来て7日目。
生後2ヶ月24日
1週間が経とうとしています。

この1週間、すごく充実していました♪
アポロ君を迎え入れ、毎日アポロ君のリズムに合わせて生活。
(早ね早起き昼寝付きという意味で。。笑)

1日べったりの状態で、アポロの好きな事、体調や性格などいろいろ観察してきました。

ごはんはもりもりと食べてくれます。
DSC_2013.jpg


そしてアポロは布やヒモが大好き。
おもちゃも布系やヒモが出ているものだとず~っと遊んでいます。
そしてガム系のカミカミするのはあまり好きではなさそう。。

あとは人がすごく好き。
知らない人でもしっぽをプリプリふって甘えて行きます。

大きい音も大丈夫。
掃除機や大きな車の音、雷も大丈夫でした。
バスや地下鉄、トラムの中でも、バックの中でヘソ天して寝ています。

あとは、結構マイペース。

今は寝る→遊ぶ→食べるの繰り返しのようなものですが、
遊んでいる最中でも眠くなればケージの自分の部屋へスタスタと入っていきます。
今やケージの扉も夜寝るときしか閉めていませんが、
ケージの中を快適だと思い始めてくれた様子。ヨカッタ。。。

吠える事もあまりありませんが、おもちゃで遊んでいる時に一人で
グルルル~、ワン と言っています。
正直、カワエエです。


そしてここ数日、家にも部屋にも慣れてくれて、
やんちゃ盛りになってきました。

一人でリビングで大運動会をする日もあるし、
甘噛み大魔王になる日もあります。

さて、そんなアポロくんですが、やっぱりいぬお(ヌイグルミ)は大好きな様子。
毎日日中は日干しにするのですが、
その姿を見てクンクン言っています(つまり降ろせと言ってる様子)

いぬおくんが居るときはベッタリで幸せそう。。
DSC_1947.jpg

仕方ないよね、まだ赤ちゃんだし、お母さんと離れて寂しいもんね。

そんないぬおくんと寛ぎ中のアポロ君に、
今家にある一番小さなサイズのお洋服を着せてみました♪

そしたらね、




やっぱり大きかった。。

Sサイズなのに.....
DSC_2006.jpg


おもちゃの遊び方も上手になってきました。

まずは昨日仲間入りしたブルドックの「ブル」くん。

DSC_2026.jpg

なんだか自分より小さいおもちゃには少し偉そうです(笑)


そして私が大学のラボの授業中に作った星さん(別名ひとでさんともいう)も上手にくわえてアポロスペースへ運んでいます。
DSC_2015.jpg


アポロは基本的に一人で遊べる子なのですが、
やっぱり人恋しくなると

DSC_2040.jpg
こんなカワエエ顔で甘えてきます。

ひとにだっこされるの大好き、
膝の上に乗るのも大好き、
ほんと赤ちゃん赤ちゃんしたわんこちゃんです。

この1週間、すごく充実していて楽しい♪
こんな生活を与えてくれたアポロ君に感謝です。

追記:
明日は初獣医さんです。
ドキドキ半分わくわく半分です。
アポロくんのカイカイもなくなると良いね。






更新頑張ってます♪
かわいいアポ君にぽちっと応援をお願いします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


わんこ用パスポートEU版♪ (EU Passaporto)

2008 - 07/17 [Thu] - 14:06

アポロ君が来て6日目。
生後2ヶ月23日

今日も元気いっぱいアポロ君です。

もう寝るときはケージを覚えたらしく、自分から入っていけるようになりました。
1日が寝る→食べる→遊ぶ の繰り返し。
可愛い盛りです♪

さて、先日急遽購入した商品が届きました。
注文後3日で到着なので、イタリアにしてはスピーティーなサービスですね!

じゃん!!!!!
img87323.jpg

上左から順に
* 犬用パスポートケース
* うさぎのおもちゃ
* ボールのおもちゃ
* ブルドック風のおもちゃ
* ねずみとボールのおもちゃ
* 犬用はぶらし
* 犬用歯磨き粉
* 耳用クリーナー
* フロントラインスプレー
* ガム

そして写真に撮るの忘れましたが、肉球クリーム。

さっそくアポロ君のくんくんチェックが入りました♪

img83328.jpg

(その後、おもちゃ類はアポロ君に拉致され、アポロ君スペースへ...笑)


さて、このパスポートケースですが、EUでは犬を旅行へ連れて行く際犬用のパスポートを持参しなければいけません。
逆にこのパスポートさえあれば、EUの中は飛行機であろうと電車であろうと車であろうと自由に行き来することが出来るのです。

このパスポートを作成してもらうには、
* ワクチンの証明
* 狂犬病の証明
* マイクロチップの挿入

でできるそうです。
そして自分でも役所に行って作成できるそうですが、
獣医師に依頼して作ってもらうこともできるそうです。

(アポロ君のかかりつけの獣医になる予定の所は、パスポートも作ってくれます)

わんこ用のパスポートケースは、
日本でも最近有名な United Pets(Bon tonなどで有名ですよね!)から発売されていました。

一見、人間用のパスポートケースのようですが、サイズはかなり大きめ。
img76385.jpg

開いてみた感じはこんなんです。
先日もらった母子手帳(?)もすっぽり入るサイズ。
img59789.jpg

そして左側の開きのところにパスポートを入れるようです。
既に「イタリア共和国」の印刷された紙が入っています。(笑)
img59890.jpg

ところで、私も相方も日本人。
アポロ君はお父さんもお母さんもイタリアで登録されている犬。
アポロ君、現在は日本人の所有するイタリア生まれの犬となっていますが、
パスポートはちゃんととれるかな??→素朴なギモン。。

取れないと困るので何とか頑張りますが....
(いや、きっと問題無く取れると思うケド......)


さて、そのアポロ君。
最近はアポロ用に買ったリビングのベットがまだ大きすぎるので、
アポロのおもちゃ箱と化しています。
本犬もそれは分かっていて、お昼寝から目が覚めるとこのおもちゃ箱へ行きます。

img65610.jpg

そしてそこからおもちゃを一つづつ引っ張りだし、
リビングの別のアポロ君スペースへ引っ張って行きカミカミして遊んでいます。
(かわええ~~~♪♪)


毎日色んな事を学んで賢くなって行くアポロ君。
でもまだリビングから廊下への段差は超えようとしません。(頑張れば超えられる高さですよ!)
どうも未知の世界のようで、怖い様子。。

そんな廊下側から撮った画像がこちら。
img76718.gif

ちょっと不安そうな顔がまたカワエエ~♪♪





ついでにこっちもポチッとおねがいします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




ケージでねんね&お留守番達成♪

2008 - 07/16 [Wed] - 07:59

アポロ君が来て5日目。
生後2ヶ月22日

一昨日から気合いを入れて始めた、
その名も


「寝るときはケージ作戦」&「ケージでお留守番作戦」


今朝、朝起きて、ご飯を食べて、ちょっと遊んだ後


眠くなったらケージに入れてと”キャン”と鳴いてました。
(注:アポロはまだ一人でケージに入る事ができません)


その後ネンネタイム。



ようやく「熟睡するときはケージで」と認識してきたようです。




少しずつではありますが、我が家のルールを覚えて来たようで一安心。

逆になんだか覚えが早すぎてこっちがビックリです。


現在出来る事。
*トイレ
(ケージの中ではしない。夜も一晩中せず、朝起きてすぐにリビングのトイレでチッチをします)
*ケージでネンネ、お留守番トレーニング
(お留守番もきっと1日できると思う。案外淡白なオトコなのかも....笑)
*呼び寄せ
(ノーリードでお散歩も出来そう。。)
*モッテコイ
*アイコンタクト

これから覚える事
*スワレ、マテ
(特にマテは長時間できるようにしなければいけない)
*ツケ
*Drop(持って来た物を離すコマンド)
*ハウスのかけ声でケージに入る
(まずは自分でケージに入れるようになってからネ)



スワレマテはまだ教えていない段階。

きっとこの子はきちんと教えたらきちんと覚える子なので、
ぜひ色々教えてみようかと。。

この時期の子犬はほんと学習能力が高いですね♪
毎日がビックリです。

更新頑張ってます♪
かわいいアポ君にぽちっと応援をお願いします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




アポロ君のお友達としつけetc...

2008 - 07/16 [Wed] - 00:39

今日はアポロ君に逢いにお友達が来てくれました♪♪

アポロ君は友達に遊んでもらって楽しかった様子。
夜はぐっすり眠りについてました。

アポロ君はお友達が沢山います。
いまはまだその大半がぬいぐるみやおもちゃだけど、
一人で一生懸命遊んでいます。


まずは大親友、いぬおくん。


そして昨日、今日で新入りになった、
クリスマスブーツさん(本当は昔から家にあった)、
青のくまさん(手前にある小さいの、元は猫用のおもちゃ)
スリッパさん(犬用の歯磨き効果のあるおもちゃ)
そしてやっぱりとなりにはいぬおくん。。




でも、今日新たに大きなお友達が。。
ディズニーの(なんていうんだろう?)黄色いわんこちゃんです。



この子はゴム製で押すとぴ~って鳴くタイプ。
ぴ~ぴ~とならすと興味津々で寄ってきます。

でもまだちょっと大きすぎて怖いみたい。。
(そしてこの奥に見えるのはアポロ君用に購入したリビング用ベット。
でもまだ登る事ができず、今はおもちゃ入れになっています。
中に入っているおもちゃは上手に出して来て、「遊んで!」攻撃をしてきます)


ピントボケをしてますが(笑)
いつも私たちをこんな顔で見つめてくるので、
やっぱり「カワイイ♪」とついつい相手にしてしまうのです。
(バカ親注意報発令中ですなっ。。)

DSC_1933_convert_20080716081208.jpg



明日はアポロ君の動画を綺麗に取るために(笑)
DVDカメラ(っていうのかな?)を見に行ってきます♪
もちろんアポロ君も一緒に行きますよ♪
社会化見学教室、頑張ってます。

更新頑張ってます♪
かわいいアポ君にぽちっと応援をお願いします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


しつけその後....(ケージでお留守番編)

2008 - 07/15 [Tue] - 00:20

もう既にダメダメ飼い主の印を押されそうなmimmiです。

今日は結局ケージの中でお留守番をさせる事ができず、
私のバイトと共に相方の会社まで連れて行き
面倒を見てもらいました。

その後相方が心を鬼にして

会社ではずっとクレートの中で寝させる

帰って来てすぐにケージの中へ閉じ込め
すぐに近所のスーパーへお買い物へ行く

20分後、自宅へ帰るとアポロ君はぐっすり寝ていたようです。

そしてアポロ君起床、
クンクン鳴いたもののなきやんだあとにケージから出し
チッチとうんうんをさせる
(現在アポロ君はケージの中ではチッチとウンウンはしません。
ケージから出した瞬間にチッチをし、
ご飯を食べて遊んだタイミングでウンウンをリビングのトイレシートで行います)

そして思い切り遊び、ご飯を上げるタイミングでまたケージに入れる。

すると、アポロ君、ケージに慣れてきたのか結構寝てくれたそうです。

相方曰く、ここがポイントだそう。。

*ケージに入れた際、鳴くようであれば気配を消す→外に出てみたり、他の部屋でじ~っと待機してみたり。。
*もしもなきやまない場合は、ケージから出さずに犬から姿が見える場所で寝てみる(笑)


すると相方曰く5分位でなきやんで寝に入ってたそうです。


なるほどネ。。

私はアポロをケージに入れたあとシャワーを浴びたりガタガタしてたから気になっていたんだろうな~。

ということで、ケージでお留守番訓練、明日から相方を見習って頑張りまっす♪


さて、2ヶ月半のアポロ君の一日。
7:00 起床
(私たちが起きてくるまで静かに眠ってます)
起きた後はチッチタイム
7:30 朝ご飯
朝ご飯のあと遊びタイム&うんうんタイム
9:30~11:30 ねんねタイム
11:30~12:30 チッチ&遊びタイム
12:30~14:00 ねんねタイム
14:30 お昼ご飯
14:30 ~15:30 チッチ&遊びタイム
15:30~16:00 ねんねタイム
16:00~16:30 チッチ&遊びタイム
16:30~18:30 ねんねタイム
18:30~19:40 ねんねタイム+移動で起きたり寝たり
20:00 晩ご飯&ウンウンタイム
21:00~22:00 ねんねタイム
22:00~ ちょっと遊んでチッチを済ませ
23:00~翌朝 ねんねタイム

これを見ると寝て起きてチッチしての繰り返しである事がわかります。
ほんと子犬って良く寝るんですね♪

今日はアポロ君、門番のお兄さんにも挨拶に行きました。
やっぱり「カワイー」って言ってもらえてしっぽ振ってました。

がんばってダメダメママを脱出するのだ~♪♪



更新頑張ってます♪
かわいいアポ君にぽちっと応援をお願いします♪
banner_03.gif

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




 | HOME |  »

Welcome♪

Profile♪

mimmi

Author:mimmi
イタリア、ミラノの大学生。

Apollo(アポロ)
イタリア、緑に囲まれた街Varziで、ファントムカラーのパパ&ママから生まれたトイプードル、アポロ・蘭丸です♪
2008年4月24日生まれ、男の子。
本当はちょっとヘタレなんだけど、かっこいい伊達オトコになるべく日々頑張ってます♪

日伊問わずお友達募集中♪♪
相互リンクも受付中です♪♪

mimmi&アポロへメール♪

Apollo's eta♪

Category♪

Recent Diary♪

Comments♪

お気に入りブログの更新状況♪

Link♪

Archieve♪

Calendar♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキング♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Translation♪ -自動翻訳- excite版

アポロの動画 youtube♪

アポロ君の動画をUPしています。
images.jpg

アポちゃんのお勧め♪

アポしゃんのつぶやき

 

アポロの成長写真♪

Apollo's papa&mamma♪

Apollo's Papa "Spank"
体高20cmの極小プードル♪でも性格は温厚でカワイイ☆


Apollo's mamma "Sophia"
パパより少し大きめのタイニーサイズ。
性格は明るくて活発。アポロ君を頑張って育ててくれたママ。


Search♪

アポロの写真は...♪

★ Nikon D70

★Nikon Coolpix P90

Net Shop♪

for pets only
made in Italyの高級ラインペットグッズ
EMILU'
ここには可愛い洋服やアクセなんかが売ってます。
BAU PER MIAO
ちょっとセレブな感じ!?
SUPER PETSHOP
フード関係が充実
PACO PETSHOP
フード類が充実
PERBAFFO
全般的に充実
PER IL CANE
全般的に充実
ZOOPLUS ITALIA
全般的に充実
